プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

フカセ釣りふたたび。-南知多釣行-

どうも
魚心です。

そういえばGW以来釣りにいってないなぁ。
夏に向かい気温が上昇して
メバルを狙ってきた魚心にとっては釣り物に悩む時期。
ちょい投げでキスとかまだ釣ったことのないルアーでクロダイ・マゴチとか・・・。
それとももう少しメバルか。

昨年は何をやっていたのか見返してみると
電気ウキで夜釣りをしつつ
チヌルアーで悶絶してた時期かぁ・・・。

どうしようか悩んでいると
ベイベーさんからフカセ釣りのお誘いが!
フカセ釣りはウキの流し方やコマセの打ちかたなどわからないことばかり...(_ _|||)。

今回はおすすめのポイントに案内していただけるということなんで
即OKして土曜日の晩から南知多に行ってきました。

前回と同じマルキューチヌの宿とオキアミ&アミエビ2kg、
付け餌はマルキューくわせオキアミスーパーハードを購入し
待ち合わせ場所に21時半到着でベイベーさんと合流。
朝マズメまでのメバル・根魚狙い用にイソメを自販機で購入しておすすめポイントへ。



22時ごろ着 9時満潮 中潮~小潮

ちょい投げをメインでやっていたころは
知多半島の釣り場をいろいろ回っていましたが
最近は同じ釣り場に通うことが多いですね。
今回案内していただいたポイントは釣りをした記憶がないので
新鮮で期待も高まります(^^)。

天気予報は0時ころから小雨。
風もそこそこあり釣り人は少なめのようです。

まずは青イソメで電気ウキ釣り開始。
底の様子・水深などはわからないので適当なタナでw。

足元でウキを流しながら待っていると
突くようなアタリが出るが小メバルっぽい。

アワセを試みること数回
掛かったのは10cm程のメバル。
リリースして再度流すが同じようなアタリばかり・・・。


IMG_3004_R.jpg
釣れるのはこのサイズ・・・。

もう少しウキ下を深くとって他の魚も狙ってみるがまったく反応が無く
場を休ませつつコマセ作り。

前回はベイベーさんに作っていただいたので
今回は水分の調整など自分なりにやってみました。
硬さが均等になるようにしっかり混ぜるのは少々体力使いますな...。

朝マズメまで少し時間がありますが
中通しの電気ウキに交換してナイトフカセ開始。
風は少し弱まってきたけど雨がパラパラ・・・。
ついにホームセンターで買った500円合羽の出番かw。

朝マズメのゴールデンタイムに合わせ
コマセの量を調整しながらウキを流す。
当て潮ですぐウキが手前に流れてきてしまうので
非常に釣りづらい・・・。

空も徐々に明るくなってきて本格的にフカセ釣り開始だが
再び風が強くなり、向かい風と相変わらずの当て潮で
釣りにならんなぁ・・・とベイベーさんと途方に暮れる(´Д`;)。

でもコマセ作っちゃったし出来る限りウキを流してみるものの
フカセ初心者の魚心にはこの厄介な潮を攻略できるはずも無く
コマセを消化するだけの釣りに・・・。

辺りはすっかり明るくなり続々と釣り人がやってきて
あっという間に人だらけ。
心配していた雨もそれほど降らず当て潮も弱まって釣りしやすくなってきたが
コマセが無くなり9時納竿でフカセ2連敗・・・。
10時頃まで談笑して帰りましたとさw。

ベイベーさん長時間お付き合いいただき有難うございました。
またお願いします(^^)/。


日が昇ると気温がどんどん上がってきてとりあえず暑いっす(_ _|||) 。
蚊にも結構刺されましてそろそろ虫よけスプレーor蚊取り線香がいりますなぁ。
今回もエサ代を奮発してしまったのでしばらく貧乏な釣りになりそうですw。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

昨年のこの時期は、チヌボンボンの自作などで盛り上がりましたね(^^)
僕もボンボンで頑張りましたが撃沈でした

今回も撃沈でしたが、チヌ釣りに付き合って頂き、ありがとうございました。
南知多のチヌ釣りは、まだまだ序盤戦ですので、チャンスはいくらでもあります。
また、あのウキを騙されたと思って使ってみて下さい(^^)
またお誘いしますので、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

ベイベーさん
コメ有難うございます。

チヌルアーは知多半島のように魚影があまり濃くない地域には適してないのかもしれませんね。コマセをあれだけ撒いても釣れないんですからw。気が向いたらまたやってみます。

こちらこそ長時間有難うございました。
エサ代をそこそこ費やして釣れないとちょっと凹みますねw。フカセの道は一日してならずなんでまた頑張りますよ。
機会がありましたらよろしくお願いします(^^)。

No title

こんばんは。フカセ残念でしたね><
僕も以前、フカセに手を出したのですが、エサ代が・・・。
それと、コマセを使い切らないと怒られるので断念しちゃいました。

米ヌカとアミエビでの貧乏コマセでしたがw

No title

お疲れ様でした~
コマセチヌという新たなジャンルに挑戦ですね。
自分は磯釣りを数回しましたが、渡船で渡っても釣れない場合が多いですw
なので知多でも釣れないのは仕方ないと(^-^;
でもウキを見つめる雰囲気が良いものですね。
コマセの車内持ち込みに注意して下さいね。匂いが・・・

マゴチ釣れましたよ~何度もボウズ食らいましたがようやくでした。
知多で釣れているので次回はマゴチングですか?

クニさん
コメント有難うございます。

今までエサ代がアオイソメ300~500円だったのが、1500~2000円程になるので毎回は厳しいですね。でもシーズンになればサバ・グレなども釣れるらしいので頑張ってみようと思います。チヌルアーで結果が出せていないのもありますしw。
僕もそのうち貧乏コマセになるかもしれません(笑)。

ごんずさん
コメ有難うございます。

新しいジャンルに挑戦しても今まで惨敗ですからねw。自分に合っている釣りを模索中です。フカセではまだ釣れる気はしないですが、ウキ釣り・ルアー・ちょい投げをうまくローテーションさせて季節ごとの旬の魚が釣れたらいいなぁと思ってます。コマセは量的に3時間から4時間なんで使い切るようにしています。

マゴチ釣れましたかぁ!
僕も今回帰り際に少しマゴチ狙ってみましたが撃沈でした・・・。

碧南市在住ごんずさんの知り合いの、ゆう、ともうします 小学生です
最近更新ありませんが頑張ってください

ゆうさん
はじめまして
コメントありがとうございます。

しばらくの間、釣りに行けない理由がありまして少しお休みしています。7月の後半あたりには行けると思いますので、またコメントしてくださいね(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント