プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

最近の買い物。

どうも
魚心です。

とある事情で釣り自粛中。。。
今週あたりに再開しようかなと考えていましたが
台風の影響でダメですね・・・。
海もゴミがすごいだろうなぁ。

釣りに行けないとどうしても釣り具屋さんに
足が向いてしまいいろいろ欲しくなってしまいます。
最近ではフカセ釣りを始めたので
竿受けが欲しくなり購入しました。


バッカンに装着するタイプ。

今までは仕掛け交換などの作業は
竿を地面に置いたり股に挟んだりしてやっていましたが
すぐにリールは傷だらけ・・・。
フカセ釣りはエサの交換が多く、特にテトラでは大変。
周りの人が使っているのを見てこれは必要かと。
三脚タイプもあるんで護岸釣り用にコチラも購入を考えています。


それともうひとつ...

IMG_3039_R.jpg
フカセ入門用に一本。
シマノ 鱗海AX 1-530
エランサも視野に入れましたが値段がね・・・。
価格の高い竿は当然修理代も高くなるので
穂先の細い竿の扱いに慣れていない魚心にとっては
まずはこれくらいからw。


IMG_3041_R.jpg

IMG_3052_R.jpg

トップガイドにラインが絡んでポッキリなんて
よくあるらしいので実釣はトップをLGに交換してからですかね。
出来れば4番ガイドぐらいまでIMガイドにしたいなぁ。


IMG_3038_R.jpg
リールシートもすっきりしていていい感じ!

1.5-530の安い竿も所有していますが
重くて2回ほどの使用で眠ってますw。
今回は30g程度軽くなってるのでどうなんでしょうか?
実釣が楽しみです(^^)。

来週末は行けるかな・・・。


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

良いアイテムを入手しましたね(^^)
入門どころか、これ一本で末永くチヌ釣りが楽しめます!!
ただ一つだけ注意点を上げるなら穂先の保護です。
どんな竿でも1号は折れやすいです。
竿を伸ばすときや仕舞うときに無理をするとポキッといきます。
竿の守るという意味でバッカン受三郎は良い仕事をするので、同時に購入はさすがですね(^^)

バッカン受三郎についても一つ注意点を
バッカン内のコマセが少なくなってくると、バッカンの自重が軽くなるので受三郎に竿を置いた状態が不安定になることがあります。その場合は、水の入った水くみバケツをバッカン内に置くと自重をキープでき安定感ができますよ。

あとは釣るだけ!!また時間の合うときにフカセ釣りに行きましょう(^^)/

ベイベーさん
コメ有難うございます。

1.5号以下は使ったことがないので穂先は心配ですね。最低でもトップガイドは絡みにくいガイドに替えたいと思います。今まで釣りの最中に穂先が折れた記憶はないですが、この竿で経験するかもw。バッカン受三郎は必須アイテムですね。フカセでのエサ交換は思ったより多く苦労してました。あとは釣るだけですが何とか今年中には一枚・・・。

週末お休みの際は一緒に釣行しましょう!
もちろんフカセ以外でもいいですよ(^^)。

No title

お久しぶりです(^-^)
自制って奥様と喧嘩とか?また再開できると良いですね!

海釣りは竿とリールにどうしても傷が付きますね。
コンクリート護岸とテトラがあるので仕方ないです。
竿受けで効果を期待ですね。

穂先が「イヤーンバッカン」にならないグッズがあれば・・・
昔は中通し竿が出てましたが・・・

お久しぶりです。
ごんずさん
コメ有難うございます。

自粛の理由は嫁さんとのけんかではありませんw。

夜釣りで竿を地面に置いたりしていると蹴ってしまったり、テトラの置き竿では道糸が絡まってしまったり・・・。僕がする釣りの範囲では竿・リールは一通り揃ったので、それ以外の道具をもう少し充実させたいですね。
中通しも一時期欲しかったんですがメンテが大変そうで・・・。

釣りはそろそろ解禁なんでまた頑張ります(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント