プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

南知多で五目釣り&フカセ釣り第3回!

どうも
魚心です。
土曜日の晩から南知多へ行って参りました。

22時に豊浜でベイベーさんと待ち合わせ。
釣りのスタイルは決めずにそれぞれがやりたい釣りを
明け方からのフカセ釣りまでの時間楽しむことになり
今回はフル装備で出発。

釣り具屋さんでフカセ用の撒きエサを購入。
今回は知多半島におすすめ!ってPOPに釣られ
湾チヌスペシャルを選択。
前回のチヌの宿に比べ若干値段は高めだけど+500g。
正直、どれがいいのか分からないので
何でも試してみるのが一番ですね。


まずは豊浜でイソメを使って電気ウキ釣り。
ベイベーさんはタチウオを調査したり
サビキ釣りをやったりと仕掛けの作り換えに忙しそうですが
状況に合わせて狙いを変える姿勢は見習いたいですね。

でも
魚心は電気ウキ一本w。
結局は面倒くさが~りなんですねw。

5時53分満潮 大潮
向かい風気味でウキは飛ばないし
潮も早くエサを狙いたいポイントに留めておけず
投げて巻いてのサイクル早すぎw。


30分ぐらい経って本日初アタリ!


IMG_3073_R.jpg
う~ん・・・(´Д`;)。


続けてウキがいい感じに沈み込んでアジがHIT!

IMG_3074_R.jpg
同じポイントに投げても掛からないので
群れというわけでもないみたい・・・。

ベイベーさんがサビキを開始して
しばらくすると潮下の魚心のウキに反応!

IMG_3076_R.jpg
20cm弱のサバ!
ゴン!という引きにアワセがバッチリ決まり
めっちゃ気持ちよかったです(^^)。
これぐらいのサイズでもサバはよく引きますね。
ひとまわり大きい魚かと思ってしまいますw。

この後
同サイズのサバを2匹追加し
風・潮の流れと闘いながら...

IMG_3077_R.jpg
最後にサヨリが釣れて一回戦終了。


二回戦の舞台は師崎。
まずは欠かせないコマセ作り。

IMG_3078_R.jpg
そうそう
バッカン受三郎のデビューです(^^)。
コレ本当に便利ですね。
コマセが少なくなってくると安定性が悪くなり
コマセが取りづらくなりますがそこは我慢ですねw。
竿を股にはさんでエサ付け・仕掛け交換するより
はるかに楽です。
カタチだけは一人前のフカセ師になりました(笑)。


明るくなってきてフカセ開始。
海面が割と近いんで円錐タイプのウキでは
どこに流れているのかぜんぜん見えず
コマセを打つポイントが分からない・・・。
棒ウキも買わなきゃね。
しばらくして何も反応がないので
ウキが見やすい堤防に移動。

釣りはしやすくなったが魚気はゼロ・・・。
コマセを打ち続けてようやく
寄ってきたのはボラ(_ _|||)。
ウキにはまったく反応が出ず
気持ちよさそうに3匹のエイが横切っていきます。
あ~ぁ暑い・・・。

最初のポイントにもどって
コマセを消化するだけの釣りになってしまい・・・

IMG_3082_R.jpg
軽いアタリを拾って巻いてみたらベラでした。
その後はフグさんにイジメられ9時納竿。
結果はフカセ3連敗ですが
ひっそりと五目達成しましたw。
いつになったら本命に出会えるのやら。。。

ベイベーさん
長時間お付き合いいただき有難うございました。
また懲りずにお付き合いください(^^)。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

お疲れ様でした。本当にヤバいほど暑い日が続いています。
お魚も水温上昇でダレているかも知れませんね。

アジとかサバとか五目釣り楽しめましたね。
ウキ釣りはタナの調整が難しいですが、消し込む瞬間が堪りませんよね。
この時期はフグ&ベラの邪魔が入ります。
南知多は禁止かもですが、紀州釣り(ダンゴ釣り)で釣れれば昼間でも本命出そうですね。

No title

同じタイミングで豊浜に行ってました笑
翌日某堤防で穴釣りをしましたが、ベラの猛攻に合いました。
夏のベラは一瞬期待させますね。。

長時間お疲れ様でした。
お付き合い下さりありがとうございました(^^)
豊浜では、もっとたくさんおみやげをゲットしたかったですが、回遊に期待する釣りは仕方ないですね。
秋が近づけば、太刀魚にせよ何かと期待できますよね。
チヌ釣りはパッとしなかったですねf^_^;)
自分としては、魚心さんにチヌの鋭い突っ込みを味わってほしいので、これからもお誘いしますね(^^)

ごんずさん
コメ有難うございます。

毎日ホントに暑いですね。たまにはキスの投げ釣りでもしようかなぁとか思うんですが、この暑さではぶっ倒れそうです。
アジ・サバはウキ釣りでも群れに当たればそれなりに釣れて面白いんですが、今回は数も少なく残念でした。でもサバのガツン!というアタリにアワセが決まり気持ちよかったです(^^)。
紀州釣りはたまに見掛けるんですが、どこが禁止区域なのかよくわかりませんね。

も モヤンさん
コメント有難うございます。

ブログ拝見させていただきました。
もしかして僕の隣で釣りをされていたテントの方ではないでしょうかw? アジ・サバの回遊が少なく残念でしたね。
またどこかの釣り場で出会えるかもしれませんね。その時はよろしくお願いします(^^)。

ベイベーさん
長時間有難うございました。

豊浜は潮の流れが速くて苦労しましたね。癒しの電気ウキのはずが忙しい釣りになってしまいましたw。
フカセも不発でなんとも後味が悪かったですね。おまけに暑さでどっと疲れました・・・。まぁ釣れないのも貴重な経験なんで前向きにやります。うまくコマセも投げれるようになってきていると思うので落ち込むことばかりではありませんよw。
いつ釣れるかわかりませんが、またご一緒してくださいね(^^)/。

EDIT COMMENT

非公開コメント