プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

ガイド交換のお話。

どうも
魚心です。

この暑さのせいかはわかりませんが
15年ほど頑張ってきた我が家の冷蔵庫がとうとう不調に。
突然電源が切れるというこの時期にしたら致命的(汗)。
いつ再起不能になるか心配なので
電気屋さんで新しい冷蔵庫を購入しました。
そろそろ他の電化製品もヤバいかも。
痛い出費ですわぁ・・・。
頑張って仕事しよ(;´Д`)。


さて本題ですが
頼んでいた鱗海AX用のLGトップガイドと
IMガイドが届いたので早速交換してみました。
新品の竿ならしばらくそのまま使いますが
中古で保証も何もないので改造しちゃます。


まずはトップガイドをはずして...

IMG_3095_R.jpg
左がはずしたトップガイド
右が交換するLGトップガイドですが
先端に向かって伸びているV字のフレームの
溶着位置が違いますね。
交換前のガイドはパイプの上側?で溶着されていて
ここにラインが引っかかるということでしょうね。
LGガイドは上側に凹凸が無く
これがラインの絡みを軽減するみたい。
まぁ絡まないなんてことはないでしょうから
ほどけやすくなるって感じで
トップガイドを替えるだけでも効果がありそうです。


IMG_3096_R.jpg
今回は#1の4個を右のIMガイドに。

部品表を見ながら互換サイズを頼んだんですが
個体差があるのか全体的に少し固めですね。
特にトップを除いて2個目のガイド。
でも0.1mm単位なんでサイズをあげるとかなりズレそう。
このあたりが不安な人は
釣り具屋さんに頼んだ方が無難ですね。
僕は出来るだけ自分でやりたい派なので
これくらいは気にしませんw。


IMG_3101_R.jpg
トップガイドもきれいにハマりました。
固めの穂先でもライントラブルはあるので
やわらかい穂先ならなおさら。
しかも5.3mで今までの磯竿より長いので
ライントラブルはさらに手返しが悪くなりますからね。

IMG_3102_R.jpg
中級以上の機種なら標準装備のガイドなのに
これがエントリーモデルのツライところで・・・。
せめてトップガイドだけでもねぇ・・・。
まぁ中古で買っててあまり言えませんけどw。

もう少し暑さは残りそうなので
日中はおうちで道具のメンテもいいかもしれませんね。
効果のほどはまた実釣で!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

IMガイドはトラブルが少ないガイドですね。ラインが穂先に絡まっても、軽くロッドを振るだけで絡みが外れますね。
釣りの最中にトラブルが続発すると、それだけでストレスを感じて釣りに集中できなかったりしますもんね。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

ガイドって高いですよね。でも穂先が折れたらこれもまた高いので先行投資してみました。でもAXクラスだと今回のガイド代と穂先の値段が同じくらいなので少し悩みましたね。上位クラスが買えない貧乏釣り師のちょっとした竿いじりですw。

No title

ガイド交換正解でしたね。絡まず、チヌも無事取り込めて何よりでした。

ごんずさん
コメ有難うございます。

ストレスなく釣りが出来て先行投資した甲斐がありました。他の磯竿もトップガイドだけでも替えようかなぁと考えてます。

EDIT COMMENT

非公開コメント