プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

エサ取りに泣かされる。-師崎フカセ釣り-

どうも
魚心です。

先週末は秋雨前線の影響で雨が降ったり止んだりの
釣り人泣かせの天気でしたね。
行く準備はしていたんですが
天気予報はどんどん状況が悪くなるばかり・・・。
三重の方では雷雨になったという情報であきらめました。

今週は金曜から土曜にかけて天気が一時回復したので
師崎へフカセ釣りに行ってきました。


10時47分満潮 小潮

現地着が23時頃。
今回はイソメは買わず
冷蔵庫で眠っていたくわせオキアミMで
明け方まで電気ウキ釣り。
あまりにも冷蔵庫での保管が長かったからなのか
スーパーハードのはずが
やわやわのスーパーソフトにw。
釣り場に持って行っては使わず再冷蔵を
何度か繰り返したのがいけなかったかも。

なんとか針につけてウキを流してみるが
オキアミ単体ではアピール力に欠けるのか
まったく反応が無い・・・。

何人かいた釣り人もいつの間にか帰り
気づけばひとり・・・。
1時半頃まで粘ったが釣れる気がせず一旦撤収ε=┏( >_<)┛
3時半にタイマーをセットして車で仮眠するが
明け方に釣り座の確保が出来るか気になって
あんまり眠れず早めにコマセ作りと仕掛けのセット。
結局明るくなるまで海を眺めながら待機しましたw。

まだ薄暗いですが
棒ウキの先端にケミホタルを装着して
ちょうど干潮時刻で潮止まりだが
くわせオキアミLで4時半フカセ開始。
潮は緩やかに左へ。

一時間ほどアタリも無く
日の出を迎えて潮が右へ動きだし期待が高まる!

徐々にウキに反応が出始め
スーッとウキが沈んでアワセ!
重さは感じられず上がってきたのは
上顎にガッツリ針掛かりしたフグw。

それからエサ取り祭りが開始w。
フグ! フグ! フグ! ベラ! フグ!
チャリコを挟んでフグ!

隣のフカセ師は30cm程のグレを釣り上げてリリース。
チャリコでもお土産にと
何匹かリリースしてからキープを始めるが
意識すると釣れなくなるもので・・・。

エサ取りを手前に寄せておいて
少し沖を流すが竿を曲げる引きは無くコマセが切れて9時納竿・・・。
残念ながら本命のチヌには出会えず。

IMG_3130_R.jpg
夜中は少し肌寒いですが
日が昇るとやっぱりまだ暑いです。
土曜日ということもあり
あっという間に釣り場は満員でした。

  
IMG_3131_R.jpg
お土産はチャリコ3匹だけw。
お味噌汁にして美味しくいただきました。
次回またがんばります(^^)/。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

釣行お疲れ様でした(^^)
フカセ釣りはエサが丸裸ですからエサ取りに取られやすいですね。
エサ取りをかわして本命にありつく釣り師もいますが、かなり難しいですね;^_^A
フグの少ないポイントで竿を出すのが無難かもしれません。
南知多のチヌ釣りは11月の終わりまで楽しめるので、まだまだドラマチックな展開が期待できるかもしれませんよ(*^^*)

No title

お疲れ様でした。
オキアミは単体だとアタラないのですね。
匂いでアピールするかと。

コマセ釣りは本命もフグも寄せてしまう諸刃の剣ですね。しかしフグが来ないとチヌも来ないらしいし・・
チヌは遠目でフグの動きを見てると聞きました。
釣られているので警戒したのかも(^-^;

チャリコは味噌汁は勿論、ご飯と共に炊く鯛飯も美味しいです。海の幸ですね~

ベイベーさん
コメ有難うございます。

エサ取りが多く本命のアタリはありませんでしたが、棒ウキの消し込みを楽しんだり、無理矢理ですがチャリコのお土産も出来たしそれなりに楽しみましたw。次回からはオキアミだけでなく練エサなども試してみたいですね。
なかなか釣れないですが、また竿を曲げられるように頑張ります(^^)。

ごんずさん
コメ有難うございます。

イソメの動きのアピールに比べたらオキアミ単体は厳しいですね。アタリの回数が格段に違います。エサ取りが居る間はガマンの時間らしいんですがエサ取りが居なくなる前に付け餌が先にギブアップしましたw。まだフカセ初級なんでそんなに簡単に釣れませんよね。
次回からはチャリコなどもお土産にしたいと思います(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント