プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

知多半島じゃいいサイズ? -師崎夜釣り-

どうも
魚心です。

土曜日の晩から南知多へ電気ウキ釣りに行ってきました。
フカセで初釣果が出たポイントを覗いてみたら
干潮だけど土曜ということもあり釣り人がいっぱい。
ウキを流せそうにないのであきらめて師崎へ。



5時44分満潮 大潮

そこそこ釣り人がいますが
明け方にかけての上げ潮狙いで
みなさん待機のご様子。

前回はオキアミ単体で挑みアタリ無しの完敗・・・。
やっぱり動きのアピールが欲しい!
ってことでアオイソメを購入してメバル釣査。

大潮の干潮時刻ということで水深は激浅だが
左に流れる潮にのせてウキ下1ヒロで流してみる。
経験では潮の上げ始めに反応が出ることが多いので
しばらく流せばアタリが出るはず。

30分ほどでアタリが出始めるが
なかなか掛からず・・・。
小メバルっぽいハムハムアタリが続き
ウキがしっかり沈み込んだところで軽くアワセ!


掛かってくれたが小さそう・・・。



IMG_3145_R.jpg
10cmちょいのメバル。
その後もポツポツと釣れ出すが
リリースサイズばかり。

1時間半ほど小メバルと戯れ
潮も緩やかな右の流れに変わる。
隣の方は車で睡眠中みたいなので
少しウキを流させてもらっちゃいましたw。

そろそろ回収しようかなと思ってたらウキがギューンッと沈み込む!

久しぶりの気持ちいい消し込み!
足元でも潜り込んでなかなかいい抵抗しますなw。



IMG_3146_R.jpg
上がったのはグッドサイズのメバルでした。
岩礁帯や釣り荒れていないポイントなら
驚きもしないんでしょうが知多半島の
どメジャーポイントではいいサイズかも(^^)。

俄然やる気になるがやっぱり単発で
これが知多半島らしいというかw。
その後は小メバルばかりで4時電気ウキ釣りを終了して
明け方のフカセ釣りにチェンジ!

ここ何回かのフカセのパターンだとエサ取りが居なくなる前に
コマセまたは付け餌がきれて終了な感じw。
今回は少し米ぬかで増量してエサ取りタイムを逃げ切る作戦を立てるが
エサ取りタイムが長すぎw。
満潮時刻をまわってチャリコに始まりフグにベラ・・・。
だんだんベラのアタリが分かるようになってきたw。

大潮なんで水深もそこそこあるのかなと思って
ウキ下を深くするが根掛かり連発で針を数本ロスト・・・。
思ったより浅いのねw。
次回からは面倒くさがらず
ちゃんと底取りしよ・・・。

下げ潮に入り左にかなりの速さで
潮が流れ始めじっくり流せなくなってきた。
ウキの3~5m沖のゴミは右に流れて複雑な潮。

9時前にようやくいい雰囲気になってきたら
コマセがきれてギブアップ・・・。
余ったイソメを流してみるがフグっぽいのに
アオイソメが瞬殺されるw。
これはアカンと道具をかるく洗って9時半撤収。
また頑張ります(_ _ )。




【本日の釣果】

IMG_3152_R.jpg
メバル リリース多数
家で計測したら20.5cmでした。

チャリコ 1
ベラ   6
フグ   3


もうそろそろ明け方は肌寒くなる季節ですね。
昼夜の温度差が激しい時期なので
体調管理に気を付けて週末の釣りに備えよっと。
でも天気が微妙・・・。

次回はフカセ実績ポイントでやりたいなぁ。


本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

夜釣りの電気ウキは癒しですね(^^)
電気ウキがゆっくりと沈む瞬間は脳内に色々なものが分泌していると思いますw
南知多で20cmを超えるメバルは釣ったことがないですよ。これが連発したらもっと盛り上がるでしょうね。
フカセですが、実績ポイントは満員でしたか。今週末はチヌ釣りを計画しているのでエサ取り対策も考えないといけませんね。
その前に台風が微妙ですが;^_^A

お疲れ様でした。
ハムハムアタリ←可愛くて良いです(笑)
ガルプワームのシッポが食われる時もハムハムアタリ出ますw

良型のメバルですね~
本命も出ればでしたが知多は混むので場所確保が大変ですね。

ベイベーさん
コメント有難うございます。

電気ウキはホント癒されますね。フカセの棒ウキの消し込みも好きです。
20cm前後のメバルがバンバン釣れれば面白いんですけどね。僕自身も足元でメバルに抵抗された経験がないのでコッパグレかと思いました。
フカセ実績ポイントは入れず残念でした。次回は足元にもコマセを撒いてエサ取りをかわしてみたいと思います。
週末釣行出来るといいですね(^^)。

ごんずさん
コメ有難うございます。

メバルがエサを突いている様子を想像してハムハムしとるなぁなんて考えてると針掛かりしなくてもイライラしませんw。たまに声に出してしまってニヤつくことがありますw。完全にアブない人ですね(笑)。
知多は混むのが難点です。メバルはこれからの時期でも釣りしやすいポイントでは15~18cm がいいサイズなんでこの時期の20cmは嬉しいですね。
次回は本命に出会えたらいいなぁ(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント