プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

釣果以上の収穫。

どうも魚心です。
本日はこの前撃沈したポイントにリベンジ釣行です。

心配していた天気も起きてみれば月が出ていて釣り日和。
いつもの感じで夜中に出発、エサ一さんで石ゴカイを購入し
日の出前着予定。


釣り場に到着すると人影はありません。
今回は一番乗りです。
長潮だし天気予報も微妙だったので
皆さん様子見なのかと思いきや
続々と車のライトが・・・。

Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ!
のんびり準備をしている場合ではない。
とりあえず場所確保。

IMG_0546_R.jpg
前回よりも北側でキャスト。
相変わらずの3色半。
ゆっくり引きずり2色あたりのちょっとした起伏を探ります。

右隣はベテラン集団が準備。
今日も投げの参考にさせて頂きますよ!

うまい方は投げた時の音が違います。
シュパッ!というかなんというか
うまく言えませんが、
あきらかに魚心の音とは違います。
その集団の中には8色投げる方もいて
魚心にしたらまさに神!


そんなことを考えながらの3投目でようやくアタリが!

IMG_0547_R.jpg
朝一は18cmのキス。
おはようございます。

なかなかのスタートと思いきや
これを上限にサイズダウン・・・。

IMG_0548_R.jpg
15cm3匹追加からの

セイゴまじりの
ピンギス祭り開催です!

IMG_05501_R.jpg
ピンギスダブル!
砂浜って写真撮るの難しいですね(汗)。

投げるたびにこの状態。
もうアタリなんかわかりません・・・。

まわりの皆さんお帰りです。

ベテランの方がお一人残ってみえたので
投げ方について色々聞いてみることに。

気になっていたのが右手人差し指のタイミング。
普段のちょい投げ釣り(10号負荷程度)では全然気にしてなかったのに
25号になるとうまく出来ず引っかかる感じが。
ベテランさんが言うにはオモリの勢いで勝手に外れるらしいが・・・。
ナイロンラインは伸びるのでタイミングがとりづらいみたい。
まずラインをPEに変えましょうって言われ、

僕の竿、振ってみる?

と、差し出されたのが
シマノ スピンパワー405BX 並継!

投げたい!

ものすごく投げたいんだけど
過去を振り返ると
人の物を借りてあんまりいい思い出がない魚心は丁重にお断りしました(TwT。)
まあ、今のレベルでは扱えるはずもなく・・・。

その後もラインの選び方や節約術など色々教えて下さり、
気がつけば浜には2人だけ。
何投か投げ練して帰宅。

ダイワの黒ポロの方、有難うございました!
とても勉強になりました。



本日の釣果はこんな感じ。
IMG_0553_R.jpg


IMG_0556_R.jpg
キスはてんぷら、セイゴは塩焼きにして美味しく頂きました。

釣りっていいですね!
「こんにちは、どうですか?」で
会話が始まり盛り上がる数少ないシチュエーションです。

今日も海に感謝!


使用タックル
竿:シマノ サーフリーダーFV 405CX-T
リール:ダイワ ウインドサーフ35 細糸
ライン:GOSEN テーパーラインSTYLE N 2-12
オモリ:デルナー天秤 25号


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
↓他の皆様のブログはコチラです。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

COMMENT

こんにちは。遠投キスの場合は、PE必須だと思います。多分ひとつ上手になります。へんな表現ですが。飛距離、海底状況把握し易い、アタリが掴み易いなどメリット。ナイロンより切れないから使い方によっては経済的。そもそもPE=上級なんて気にし過ぎですよ。キスのアタリをもっと楽しく堪能できますよ。それと、イカダチヌより、やるなら先に乗合船釣りをお勧めします。はじめ道具さえ揃えれば、後のかかる費用は似たようなモノ。お店で並んでるより立派な魚が食べられます。イカダは結果が出るまで時間がかかる場合があります。

Re: タイトルなし

名古屋のイシカワさん

やはりPEライン使ったほうがよさそうですね。4色近く投げるとアタリがほとんどわからないので釣った感じがあまりしないです。それとオモリをリリースする時、ものすごくラインが伸びるのでタイミングがつかみにくい気がします。PEラインとハードガイドの相性が良くないと聞きますが実際のところはどうなんでしょうか?まあ一度使ってみてダメそうだったらトップだけSicガイドに交換です。竿は買えないので・・・(泣)。
イカダって難しいんですね。船釣りは子供の頃、父親に連れられて何度かしたことがあります。船酔い・ボウズというトラウマが・・・。

こんばんわ。釣りは初対面でも気軽に声かけて話せるし、魚は美味しいし良いことずくめですね。
PEラインはキスのアタリも明確ですし、飛距離も増すし・・・ただ絡みやすいのと力糸の結束が必要なのがネックです。
最初のPEは1,5号が使いやすいかも。
2号は絡みやすいのでお薦めしません。

Re: タイトルなし

ごんずさん、こんばんわ。

自分で釣った魚の美味しさは格別ですよね!海の恵みに感謝です。
たしかに結束はネックですね。今までの釣りは結束は必要なかったので・・・。ちょっと心配。
でもアタリの感度がいいらしいので使ってみたいですね。釣りがもっと楽しくなりそうです。
またアドバイスください。

EDIT COMMENT

非公開コメント