プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

フカセで五目!本命は?-南知多ルアー&フカセ釣り-

どうも
魚心です。

今週末はなかなか悩ませられる天気でしたね。
土曜日深夜3時頃まで弱雨とか
日曜日も1日雨とか
天気予報サイトによってまちまち・・・。

最近ではイソメの釣果もイマイチで
天気もわからないということもあり
久しぶりにルアーやってみました!

場所は豊浜。
4時47分満潮 大潮

土曜日の24時から根魚ポイントでキャスト。
出発時には小雨だったんで
現着して即撤収なんてこともあるかなとか
不安でしたがなんとかやれそう。

まずはスタートポイントで
月下美人 ダートビームやアジミートなどの
ホワイト系で探ってみる。
ボトムでコツコツ!とバイトがあったものの
反応はあまりよくない・・・。

時折降ってくる雨に打たれながら
探り歩いていると無数の波紋を発見!
数本キャストしてみるがノーバイト。


あまり使ったことがないクリアー系にチェンジして
底スレスレを通したら...

IMG_3163_R.jpg
20cmちょいのチーバス。
このあと2バラシ・・・。
どうやらフックが小さいようでw。
表層にメバペンを通してみるが
まったく反応しない。

3時をまわり
とうとう雨が本降りに・・・。
久しぶりのバイトをもう少し楽しみたかったなぁ( -.-) 。
早朝はフカセ釣りを予定しているがこの天気じゃあ・・・。
半ばあきらめながら4時半まで車で仮眠して
ベイベーさんと合流しおすすめチヌポイントへ移動。


相変わらず雨は降ったり止んだりの怪しい状況だけど
回復するの信じて釣り座の確保とコマセ準備。
いつもはオキアミ&アミエビ2kgのスライスですが
フカセ初チヌから連敗中なんで
今回はオキアミブロック 3kgでマジモードですw。
少し値段は高いけど刺し餌にも使えていいかも。


明るくなるのを待ってフカセ釣りを開始!
一投目からウキが沈み込みチャリコの連続ヒットで
エサ取りの活性はいい感じ。

ウキを流せばエサ取りが喰いついて

IMG_3165_R.jpg
へダイ。
一瞬チンタかと思ったけどw。

IMG_3167_R.jpg
グレ。

IMG_3166_R.jpg
またまたへダイ。
本命ではないけど魚とのやり取りは楽しいですね。



IMG_3168_R.jpg
6時ぐらいから徐々に天気も回復してきました。


IMG_3169_R.jpg
サンバソウも釣れた。
20cm弱ですがパワフルですね。
足元の突っ込みはなかなかのもんです(^^)。
喰いが浅く針掛かりしないのが続いていたので
アワセを少し待ったら針を飲まれてしまいリリース出来ず。

このあとグレを1匹追加。
エサ取りタイムが終了し長い沈黙が・・・。
ウキ下を深くして底を流してみるが
まったくウキは沈まず魚気も無くなり9時すぎ納竿。
本命は釣れませんでしたがエサ取りとのやり取りを楽しみました。

雰囲気はあったんですけどねぇ
もう少し流れがあったらよかったかも。

ベイベーさん
今回も楽しい釣行有難うございました!
またお願いします(^^)/。




【本日の釣果】

IMG_3171_R.jpg
グレ    2
へダイ   2
サンバソウ 1
チャリコ  2
アジ    1
チーバス(ルアー)  1リリース
フカセで五目ですが本命は釣れず(TwT)。

なんとか今シーズンにチヌをもう一枚釣りたいけど
その一枚が遠いなぁ・・・。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

釣行お疲れ様でした。
大潮は水が無くなるのが早いので地合いが短いですね。その短い地合いの中でどうやってかけるかがポイントだと思います。
エサ取りのヘダイですが、かなり脂が乗っていませんでしたか?
こんなに旨いならエサ取りでも歓迎と思いましたよ(^^)

今週もお付き合いくださりありがとうございました(*^^*)

ベイベーさん
コメ有難うございます。

こちらこそお付き合いくださり有難うございました。
なんとか一枚釣ろうと粘ってみましたが残念でした。エサ取りの活性も高く雰囲気も悪くなかっただけに悔しいですね。
へダイですが捌いているとき腹の脂の厚さに驚きましたw。すべて刺身にして食べ比べしようと思ったら子供が盛り付け時に混ぜてしまってどれがどれやらw。エサ取りでもお土産にすると家族は喜んでくれるので釣り甲斐があります(^^)。

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

No title

クロダイは残念でしたが「体型がタイ系」の
お魚多くて楽しめたのではないでしょうか。
サンバソウは特にパワフルですよね(^-^)

ヘダイは未だ釣り上げた事がなく、写真を見るとマダイとクロダイのハーフみたいなお魚ですね。

ごんずさん
コメ有難うございます。

体型がタイ系の魚はパワフルですねw。本命は釣れなかったですがそれなりに楽しめました。ウキが沈んであわせた瞬間重みが無くがっくりくるのは否めませんが・・・。
ヘダイは僕も初めて釣りました。一瞬チンタ来た!と思ったんですがねw。
知多チヌも終盤なのであと一枚くらいは釣りたいなぁと思っております。

EDIT COMMENT

非公開コメント