プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

2016年初釣りですw。-中洲フカセ釣り-

どうも
魚心です。

約5ヶ月ぶりに釣りに行ってきました!
少し早いかなと思いつつも
チヌ狙いで14時半から中洲へ。

17時16分満潮 大潮


この時期の海草地獄忘れてたw。
竿一本ぐらい海草がびっしり!

西側の堤防も偵察に行ったんですが
結果は当然同じ。
3名ほどフカセ釣りされてました。

どうせ海草地獄なら空いている方がいいので
東側の堤防に釣り座を構えコマセの準備。
今回は集魚材3.5kgにオキアミ&アミエビ2kgで
満潮までの短時間勝負です。


しばらく釣りをお休みしてたんで少々お小遣いが貯まり
釣り具に大放出!

鱗海AXの修理と
リール・バッカン・タモの柄...etc

IMG_3339_R.jpg
バッカンは迷いに迷ってダイワの40ハードバッカンにしました。
コレめっちゃ使いやすいです。

今まではセミハード?(折りたたまれて売ってるヤツ)を使っていたんですが
杓でコマセを固めるときにペコッとなってやりづらい・・・。
高剛性一体成型ボディーの文字通りハードですっきり解消です。
底面ラバーのグリップ力も◎。

難点といえばテーパー形状なんで
今まで使っていた36バッカンがすっぽり入らないとこですかね・・・。
まぁこれはガマンですw。

まずは円錐ウキ0号で流すが
手前の海草にラインが取られ何が何だか分からない・・・。
仕掛けも入っていかないので
自立棒ウキ1号に交換しテトラの下段まで降りて
遠投して流してみる。

海水の濁りは弱く魚気はまったくなし。
エサ取りの気配でもとコマセを撒き続けるが
ウキはピクリともせず・・・。

仕掛け回収時にウキが海草に絡まって
何度かロストしそうになり厳しい(´Д`;)。



IMG_3341_R.jpg
満潮時刻までにコマセを撒き切り
魚心の戦釣力がゼロにw。
アタリ無しの激ボウズでした・・・。



IMG_3340_R.jpg
でも久しぶりに海と向き合って楽しかったなぁ(^^)。
また頑張ります!



本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

温排水ポイント除いてまだまだ厳しいですねえ。GW以降ならさすがに大丈夫そうですけど。

当方は福井がメインなので、太平洋側よりは少々時期がずれます。





お久しぶり

本当にお久しぶりの更新ですね。

私は冬の間も頑張っていましたが、絶不調でした。
ようやくノッコミのシーズンでこれからに期待したいんですがね。

去年までは師崎メインでしたが、今年は常滑メインにしようと思っています。
しかし、今の時期は豊浜から内海くらいがよさそうなので、常滑はもう少したってからかな。

これから本番なので頑張って釣りまくりましょう。

やっさんさん
コメ有難うございます。

コチラでは少しずつ釣果が出てきているようなのでもうすぐでしょうね。フカセを始めたばかりの僕にとってはハイシーズンでも難しいので練習のつもりで釣行してみたいと思います。
昨年は2枚しか釣れなかったので今年はそれ以上を目指して頑張ります!

のりさん
コメ有難うございます。

お久しぶりです!
昨年はもう少しやりたかったんですが竿がポッキリしちゃったんで強制終了しちゃいましたw。
ボートでも釣果が出てきているようなので南知多釣れるかも!と思って釣行しましたがまったくダメでしたね。上手い人がやれば釣れるかもしれませんけど・・・。
今シーズンも師崎~内海辺りをうろうろしようかなと思ってます。釣り場でお会いできたらよろしくです(^^)/。

水辺への復帰
おめでとうございます(*^^*)

釣り方は違えど、水辺に立った時の気持ちよさは共通ですね♪これからは暖かくなって魚も元気になる季節ですから、楽しみです。

またご一緒できる日を楽しみにしてますね♪

ps
携帯のメルアド換わりました?

ほっしーさん
コメ有難うございます。

久しぶりに海に行きましたがやっぱりいいですね(^^)。何も釣れませんでしたが楽しかったです。ルアーからもしばらく遠ざかっていますねぇ・・・。ほっしーさんに色々教えていただき少しは釣れるようになりましたがパラダイスのタケノコ以来なかなか釣果が伸びずにモヤモヤ。
新しいアドレスをまだ連絡してなかったですね(汗)。本当にすいませんでした。メール送りましたのでまた知多半島に来られる際はご連絡ください(^^)。朝までガッツリOKです!

お久しぶりですm(__)m

魚心探訪先輩と>゜)))彡を釣りに行けるように時間作ります!

ブログの更新あってよかったぁ(泣)

109さん
コメ有難うございます。

最近仕事が忙しいようだけど少しセーブしてたまには釣りでストレスを発散した方がいいと思うw。また時間が出来たら夜釣りでアジ・サバ・メバルなど釣りに行きましょう(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント