プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

豊浜で夜釣り。

どうも
魚心です。

金曜日の晩から
久しぶりに電気ウキの灯りに癒されようかなと
メバル狙いで豊浜へ行ってきました。

行く途中に事故現場に遭遇し
一時通行止めに。
事故に遭われた人の友人らしき方が
救助活動を待っている車一台一台に丁寧に謝っていて
若いのにしっかりしているなぁと感心しました。
事故に遭われた方のケガの具合が気になりますが・・・。

しばらくして通行止めも解除され
いつもどおりド干潮に到着。


6時13分満潮 大潮


普段はあまり水深を気にせず
適当にタナを決めて釣りしちゃうんですが
たまには水深がどれくらいなのか底取りしてみたら
意外と深いのにびっくり。
これからは少し水深も気にしてみようかな。

まずはウキ下1ヒロ半で様子見。
エサはアオイソメ。

一投目から反応がありますが
なかなかウキを引き込まない小メバルのアタリ。

何回かスカされて
ようやく針掛かりしたけどやっぱりかる~い引き・・・。

IMG_3348_R.jpg
餌箱より小さいメバルw。
これはリリース。

潮が動き出してからの反応もイマイチ。
30分に一回アタリが出る程度で
針掛かりしても...

IMG_3349_R.jpg
このサイズ・・・。
少し風も出てきて寒くなってきたし。


タナをまめに変えて探り
ちょっと竿に重みを感じるぐらいの引きで

IMG_3350_R.jpg
13cmぐらい。
そして明け方までアタリなしのトホホ釣果w。
投げ竿でぶっこめばよかったと後悔。

5時ぐらいから3時間程フカセ釣りもしてみましたが
コチラはウキも沈まず終了・・・。
隣りの投げ釣りの方も2時間ぐらいで帰っていきました。


帰り際に余ったイソメでヘチ底を
ネチネチ攻めても

IMG_3351_R.jpg
こんなんしか釣れませんわw。

8時半ごろイソメを放流して納竿。

う~ん
釣れる気がしない...(´Д`;)。


次回は柵Pでウキ釣りか師崎・中洲辺りでフカセかな。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

豊浜はそこそこ水深ありますね。去年そこで団子をして、あ、意外と深いなあと。知多全域で浅いですからねえ・・・

もっとも、そのあと豊浜は団子禁止と知りましたが。

福井に行って、ようやく乗っ込みが始まった感じで、今年はビシバシ釣れれば・・・いいなあ(本当かいな)

お久しぶりです。
豊浜は大変な混雑で相当渋いようですね。
しかし駐車便利と足場が良いので仕方ありません。
でも水深がある釣り場は可能性も秘めてますね。

やっさんさん
コメ有難うございます。

団子はよく釣れるみたいですが禁止の場所がよくわからないですよね。
豊浜は何度も通っていますがブッコミか固定ウキでの釣りしかしたことがないのであまり水深を気にしてませんでした。僕は半遊動仕掛けでのフカセが多いのでしっかり底を狙うためにもこまめに水深を測ろうと思います。
のっこみシーズンに何とか釣果を出したいのですが今のところ釣れる気はしませんw。
焦らずのんびり楽しみたいと思います(^^)。

ごんずさん
お久しぶりです。
コメ有難うございます。

渋いのはいつもの通り僕だけだと思いますw。
水深があるところはもしかしたらという期待感がありますね。今回は見事に貧果でしたが(笑)。
まだフカセ釣りを始めたばかりで運が良ければ釣れるというレベルなので釣れないのはしょうがないですね。釣行ごとに少しでも経験を積めればいいかなって感じです(^^)。

お久しぶりです(。>д<)

フカセ釣りってどんな釣り方ですか?

もう少し時間に余裕が出てきたら釣りの準備して釣りにいきます(`◇´)ゞ

109さん
コメ有難うございます。

正しくはウキフカセみたいです。簡単にいうと軽い仕掛けを使用してコマセを撒き、魚を寄せて釣る釣法です。お金が結構かかります。一回の釣行でエサ代がだいたい1500円~2000円、その他専用の道具がピンからキリまで。
とりあえず時間が出来たら連絡ください。ルアーでもウキ釣りでもいいですよ(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント