プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

サバが止まらない・・・。-師崎フカセ釣り-

どうも
魚心です。

平日休みがとれたので
師崎へフカセ釣りに行ってきました。

10時08分満潮172cm 小潮

朝マズメを狙おうかと思ったんですが
昼間でもイケるんじゃないかという根拠もない自信で
満潮時刻からの釣りです。
決して寝坊ではありませんよw。



現着は10時
濁りは適度でいい感じ。

道中で購入したマルキューのチヌパワームギスペシャルと
オキアミスライス2kgでコマセをつくり釣り開始。

一投目からウキに反応があり
アワセを入れるが軽い!


IMG_3446_R.jpg
そうです
サバです。

爆釣中だとは聞いていたものの
釣り始めからいきなりエサ取りですか・・・。
コマセ無しでも釣れるんじゃないの?っていうくらい湧いていて先が思いやられます。

アタリがあって退屈しないのですが
狙いはチヌなのでがん玉を追加しコマセポイントより少し沖目に投げて
仕掛けを早めに沈めます。

1時間程サバと格闘したのち
潮が左へゆっくり動き始めて期待が高まります。




モゾモゾッというアタリにあわせて・・・




IMG_3447_R.jpg
イトヒキハゼ(笑)。
必死にエビに喰いついている姿に癒されるw。

相変わらずサバは止まらない!
どうやら仕掛け回収時に喰いついてるらしい。

付け餌でも変えてみるかと思ったが
練りエサを忘れたことにようやく気づく。
時間に余裕があるときほど忘れ物をする・・・。

おまけにテトラで酷使したせいか靴底が半分剥がれてスリッパみたいな感じにw。
気になって釣りに集中できず。


干潮時刻が近づきエサ取りのアタリも減ってきたが
チヌの気配は感じられずコマセが切れ
今回もタモを濡らすこと無くそのまま終了。




【今回の釣果】
小サバ     17匹 リリース多数
イトヒキハゼ  2匹リリース



IMG_3451_R.jpg
帰りにホームセンターで干し網を購入して
干物に挑戦しようかなと何匹か開いてはみたものの
翌日の天気がイマイチっぽかったので今回は断念して唐揚げに。
やっぱりカラっとした天気の方が干物にはいいですよね?

もちろん靴底用の接着剤も買いましたよ(笑)。



フカセの連敗はいつまで続くのか。
車の温度計は36℃!!
日中の釣りヤバイです。
このままだと夜釣り族にもどりそう・・・。



本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

知多界隈はサバが大漁です。
エサ取りがいないのも寂しいですが、たくさんいても困りますね;^_^A
この頃は、オキアミだと瞬殺なので練り餌、サナギ、コーンを使う人が多いみたいです。

最近、南知多では朝方5時ごろに釣果が集中したと聞きました。(潮位は高め)
あとは夕方17時〜19時です。(潮位は高め)
チヌは朝イチ一発に期待か、夕方一発に期待か極端ですね〜。
干物いいですね〜!大好きです(^^)
みりん干しは干す直前にタレに通すだけで十分と干物屋さんが言ってましたよ。
僕はタレにつけて30分ぐらい放置したので、辛くなってしまいました;^_^A
サバよりアジがエサ取りできてほしいですよ;^_^A

No title

アジは昼間はどこか行っちゃうけどサバは昼間そこらへんにうろつくんでどうしようもないですねえ・・・

昼間は暑いし、夜釣りしかないかなあと。

でもね、最近必殺技を考えついちゃったんです。暑くなったら海水を頭からかぶればいいんじゃねと。もちろん替え服はもってかんと駄目ですけど。

ともやさん
コメ有難うございます。

オキアミは瞬殺で仕掛けを投入後マキエをする暇もなくウキにアタリがきますw。練り餌を忘れてしまったのが悔やまれます・・・。激荒ミンチのコーンやサナギを付け餌にするのもアリですね。
やはり朝マズメか夕マズメが良さそうですね。また夜釣りからの朝フカセしてみようかな。
今回はキザクラのヒシャクを使用しましたが、なかなかいいですね(^^)。適度にしなってくれるので遠投がラクですし、コマセのまとまりもいいです。
せっかくサバが釣れるので次回は干物チャレンジしてみます。でもチヌ釣りたい(笑)。

やっさんさん
コメ有難うございます。

とにかく暑いですw。電気ウキの灯りに癒されながらの夜釣りもいいですね。でも蚊との格闘が始まりますけどね。
なるほど海水をかぶるんですね。ちょうど水汲みバケツもありますし・・・ってヤバイ人ですよ(笑)。それならもう水着で海水に浸かりながら釣るってのはどうですかw。もちろん裸にフローティングべストですよw。

EDIT COMMENT

非公開コメント