プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

ハゼ釣り!-亀崎周辺-

どうも
魚心です。

2016/7/16(土)
16時22分満潮 中潮

今回はファミリーフィッシングということで
親父と息子をつれてハゼ釣りに行ってきました。

土曜日なので混むだろうと予想し
満潮時刻は夕方ですが場所選びの時間も考えて9時半ごろ出発。
上州屋さんでエサと仕掛けなど購入してまずは亀崎海浜緑地へ。

IMG_3455_R.jpg
亀崎港周辺はハゼ・セイゴ釣りで子供のころに何度か
親父につれてきてもらった記憶はあるけど
海浜緑地に入るのはおそらく初めてのような。
土曜日にしてはそれほど混んでませんね。

柵があり子供連れでも安心だし空いてるんでココでやるかと思ったが
対岸からくさ~い肥料のような臭いが漂ってきて息子がNO!だって。
たしかにくさいけどさ・・・。



IMG_3456_R.jpg
次の候補は武豊。
良さそうな場所ですが着いたときには結構な向かい風で雲行きも何だか怪しげ・・・。
昔はよく釣れたらしいのだがココで釣りしてる人を見たことが無い。
武豊でこの風だとこれ以上南下は無理かなぁということで
結局いつものポイントへ向かうことに。
雨がときよりパラつくのでこれ以上の移動は避けたい・・・。


ポイントに着くといつも以上に水が無い!
どうやら橋の工事で水の流れが止まってるらしい(゚o゚;)/。
オマケに雨がザーッ!て・・・。
どうしようもないので釣りしないまま車の中でご飯タイム。
いつになったら釣りできるのやら・・・。
朝の天気予報じゃ曇りのち晴れだったはずなのに
今みると曇り時々雨って完全に後出しじゃないか(#`д´)!
ゴカイもいっぱい買ったんだぞ!

天気予報を見ながら思い出したがウチの息子は雨男(アメオ)だったw。
急に雷雨ってときもあったっけ。
また息子をからかってやろうと思っていたら
どうやら通り雨だったみたいでようやく竿が出せることに。
でもデカイ水たまりに毛が生えたwぐらいの相変わらず水量で
潮が満ちてくるまでしばらく辛抱ですなぁ。

まずは息子のちょい投げで様子をみるがまったくアタリがありません・・・。
いつもだったらもう釣れているはずだが
親父の竿も沈黙でやっぱり橋の工事の影響ですかね。

リールを巻くのがゆっくりな息子は水深がないので
カキ殻に根掛かり連発でちょっと凹み気味。
しばらくすると小石をパラパラ落としてストレスを解消してるw。

僕はメバル用のルアータックルで足元をウキ釣り。
たしかラインが3lbでハリスと同じだからもしやと思ったが
予想どおり根掛かりでラインが切れ
流れていくウキをなんとか水バケツで救出(汗)。


1時間ほどして一番最初に反応したのは息子の竿で
7~8cmのハゼでした。
その直後に親父の竿にも反応が出てなかなかの型のハゼが掛かり
潮が満ち始めたのかポツポツと釣れ出した。
僕も短い磯竿に交換して足元のウキ釣りとちょい投げでハゼを狙う。


IMG_3457_R.jpg
結構満ちてきてようやく僕のちょい投げ竿にアタリが!


IMG_3459_R.jpg
10cmぐらいで時期的にはまあまあサイズですかね。
足元のウキにも反応が出始めそれなりに釣れるが
いつもよりはペースが遅い。
息子はかなり早い段階でめずらしく飽きてますw。

IMG_3465_R.jpg
平均サイズは10cmぐらいだけど
たまにはこんなサイズも。

置き竿がガガガッ!と動いてあやうく持っていかれそうなり
慌てて巻くがハリス切れ。
たぶんエイだな。

午前中の天気から一転
太陽が出てきて暑くなってきたし
潮が止まってゴミが停滞するようになり
まったく釣れなくなったので満潮時刻に納竿しました。



今回の釣果ですが息子は飽きてほとんど釣ってないので
2人分でハゼ38匹とかなり少なめ。

IMG_3467_R.jpg
子供が骨を気にするから3枚におろして腹骨部分も処理。
当然身にボリュームが無くなってしまうので
2~3枚ずつ爪楊枝で刺してハゼボールにしてみました。
これだとめっちゃ食いますが結構めんどくさいんですけどw。
美味い!って笑顔も見れたしまぁヨシとするか(^^)。


そうそう。。。

IMG_3468_R.jpg
メンバー限定ですが今上州屋さんで3000円以上買うとステッカーがもらえますよ。
無くなり次第終了みたいなんで興味のある方はお早めに。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

天気も都知事選の立候補と同じで後出しジャンケンですか(笑)
予報は一瞬で180度変更しますからね〜;^_^A 予報なんて信じられませんね。

僕も甥っ子(小1)と釣りに行きますが、最近は釣れないときの『待つ』を仕込んでメンタルを鍛えています。訓練の甲斐があって、かなりメンタルが成長してきました(^^)
幼いときから釣りに連れて行ってますが、年々、成長を感じられるので嬉しく思います。
ハゼ釣りはチョイ投げよりも小さい投げ仕掛けですか?それとも玉ウキですか?
亀崎方面ならセイゴなども釣れそうですね!

ともやさん
コメ有難うございます。

ようやく梅雨も明けたようですが、まだまだ暑い日が続きますね。昼間の釣りは熱中症になりそうです。
いつもなら息子も飽きないんですが、なんだか集中力がありませんでした。難しい年頃なのかもw。

脈釣り・ちょい投げ・ウキ釣りなんでもOKですが、今回は2Bのトウガラシウキ・4号~5号ジェットのちょい投げでやりました。玉ウキでもいいんですが感度がいいトウガラシウキのほうが楽しいですよ(^^)。針は6号~7号が良さそうです。
釣果には載せませんでしたがハゼの他にちびセイゴ、ちびキビレなどが釣れました。

No title

木曽三川にカブでぶら~と、ハゼはどんなもんかなあと偵察に行ってきましたが、サイズは10㎝ないです。例年より濃いと聞いていたんでサイズはそこそこいいんかなあと思ってはいたものの、そうではなかったです。サイズ的には例年と同じですね。

やっさんさん
コメ有難うございます。

例年より濃いというのはサイズより数ということなんですかね。亀崎辺りでは平均10cmぐらいで12~13cmがたまに釣れるといった感じです。僕の印象ですが数もあまり変わらないか若干少ない気がしますね。今回のポイントは橋の工事の影響もあるかもしれません。

EDIT COMMENT

非公開コメント