プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

こんな事あるんですね。

どうも
魚心です。

不安定な天気の合間をぬって
いつものサーフに釣行w。

IMG_0562_R.jpg

空は厚い雲に覆われ微妙な感じ。
天気予報では午後は雨らしく、さすがに釣り人も少なめ。
浜の入り口前あたりで投げようと思ったが先客が。
軽く挨拶をし南側でキャスト。

まだ薄暗いためオモリの行方・飛距離わからず
感覚の釣りに・・・。

前回までは朝一番で良型があがったので
期待の時間帯!

4投目を巻いていると急に重みが!

重い!

すごく重い!!

海草??

IMG_0557.jpg
オモリ!!_| ̄|○i||||||

そりゃ重い・・・。
カロリー返して!

先端の針に掛かっただけの奇跡のフック。
ストップ!環境破壊!

海の掃除を終え再度キャスト!


朝一は・・・


IMG_0560_R.jpg
かわいいキスでしたw。

10cm前後のキスがポツポツ釣れ
夜明けに。




IMG_0567_R.jpg
毎度のゼンメちゃん。
肉厚で良型。


IMG_0569_R.jpg

海草ハンパない・・・。
巻き上げるたび天秤が海草だらけ。

ピンギスをリリースしつつ数投。
あきらかに海草じゃないものが!


ん!


・・・。


天秤に何か?



IMG_0563_R.jpg

・・・・?。

IMG_0564_R_20130907140831954.jpg
バカ貝!!
はさんでる!!

誰かに言いたい。
けど誰もいない。

こんな事あるんですね。


天気予報を無視するかのようにたまに強い日差しが照りつけ暑い。
IMG_0573_R.jpg



その後もピンギスは釣れ続け・・・。

IMG_0570_R_2013090715211734d.jpg
わかりにくいですが下のほうにもう1匹ついてます。


IMG_0571_R.jpg

50~60匹ぐらいリリース。
途中まで数えていましたが面倒くさくなっちゃいましたw。

内海方面に行こうかなぁと考えていると
偶然、内海から移動してきた方と遭遇。

「藻がいっぱいで釣りづらいし、人いっぱいだよ。」

そうですか・・・。

しばらく釣り具などの話をして
いつもどおり投げ練を。

相変わらず3色半スタート。
今回の課題
 ・右腕の押し出し
 
まずは自分に合ったタラシを決める。
いつもどおり投げて上空に角度よくオモリが放出される長さ。
魚心は1mぐらい。

右腕の押し出しを意識して振り下ろすのではなく直線的に押し出してみた。
前よりも竿のしなりを感じれるようになり、振り音にあきらかな違いが!
結構大事かも!

これだけで半色伸び、
コンスタントに4色+チカラ糸。

こうやって皆さん少しづつ距離を伸ばすんでしょうねぇ。
あ~ぁ、日置さんのように投げたい!

10時ぐらいにはアタリも無くなり納竿。



本日の釣果
IMG_0577_R.jpg
良型は1匹も釣れず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。ショボ
針を飲んだキスのみ。


IMG_0580_R.jpg
気合でひらきに。


オモリ25号では少し軽い感じなので
次回はもう少し重くしてみようかな。


本日も海に感謝!




使用タックル
竿:シマノ サーフリーダーFV 405CX-T
リール:ダイワ ウインドサーフ35 細糸
ライン:GOSEN テーパーラインSTYLE N 2-12
オモリ:デルナー天秤 25号



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
↓他の皆様のブログはコチラです。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

COMMENT

初コメ

9月になったのでエギングとかも面白そうですよ!

また、竿を購入したら釣りに行きたいです!!

いっぱい釣れてうらやますw!

Re: 初コメ

hyakutakeさん 

コメありがと。
エギは経験が無いので少し勉強しないと・・・。
それよりも早く竿を買いましょう。
今度はちゃんとしたメーカーの竿を買ってください(笑)。

ここは知多半島?時期によっては藻が多いですね。三重県側の白子辺りは藻が少なくてキス良いですよ。

PEでオモリも30号にすると5色は楽勝です。あと、簡単な秘訣は目線を上の方に。
山があれば山目標とかに向けて投げれば飛びますよ~(^-^)

知多半島ですよ。
海水浴シーズンも終わったんで釣りしやすいですw。
三重も機会があれば行きたいですねぇ。魚影濃そうだし。
次回は30号ぐらいでやってみます。PEは種類が沢山あるので悩み中ですね。

おはようございます。

楽しく拝見させていただいております。下手っピのくせに、静岡、三重などいろいろ釣りにいきますが、キス知多半島も捨てたモノじゃ無いとこの2年はそう、思っております。たまたま、釣れるポイント発掘出来ただけかもしれませんが。先週、土日朝珍しく連チャンで内海に行きました。15〜20cmくらいの満足サイズがそこそこ釣れましたが、カルキス(カルキくさいキス)が15%程混じりました。知多半島東側でやられてみえるようですが、そちらではカルキス大丈夫なのでしょうか?

名古屋のイシカワさん、こんにちわ。

釣れない知多半島と言われてますが自分も正直思ってました。ちょっと反省しています。良型はあまり多くないですが楽しませてくれます。
ポイント選び大事ですよね!上手い方は結構釣ってるみたいなんで、もっと精進せねばw。
内海に行っていれば会えたかもしれないですね。迷ったんですが朝起きれなかったんで・・・。早朝だと混んでますかね?
内海でやられている方はカルキスを避けてコチラにくるみたいなんで少ないのかなぁと思いますが、自分は少し臭いますね。

こんばんは。

カルキスは去年行った香良洲海岸でも混じり呆れました。何なんでしょうね。いつもクーラーに入れる前に鼻の前に近付けてにおいを嗅ぐのですが、その動作がおまじないですか?と言われた事もあります。そういえば、日曜日内海で超玄人みたいな方と話しをさせていただいたのですが、ナイロンテーパー、思い切り引っ張り伸ばせば投げ易くなるとか。アタリも分かり易くなるとか。よかったら試してみて下さい。

カルキスは食べてるエサが原因みたいですね。はっきりしたことはわかりませんが。
ナイロンを敢えて伸ばしちゃうって事ですねw。意外な発想!
でも簡単には伸ばせないかも・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント