プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

悔しくてやりきれない・・・-南知多フカセ釣り-

どうも
魚心です。

2016/7/23(土)
7時32分満潮 中潮

今回は南知多に電気ウキの五目釣りと
朝マヅメのチヌフカセに行ってきました。


夜景って写真撮るの難しい・・・。

結構人気のポイントなので早めに到着。
時間的に潮も低いので誰一人いません。
まずは朝マヅメの釣り座決めも兼ねて
アオイソメで電気ウキの流し釣りをするが
くわえるだけのアタリが2回。

潮がゆっくり左へ流れ始め
ひったくるようなウキの消し込みにアワセると

IMG_3473_R.jpg
最近の南知多で猛威を振るっている
20cm弱のサバでした。
これくらいのサイズになると引きもそこそこ楽しめますね。
夜もサバ昼もサバっていったいいつ休んでるんだろ・・・。

さすがにイソメでは数は釣れず
夜間の部の電気ウキ釣りはサバ1尾でひっそり終了。
最後の一投で電気ウキがウキゴムからスポッって抜けて海へ・・・。


朝マヅメまではまだ少し時間があるが
ウキもロストしたしコマセの準備でもするか。
今回はマルキュー チヌの宿1.5袋とアミエビ&オキアミ2kgで
場合によっては激荒ミンチを追加予定。


ウキは自立棒ウキ1号にガン玉5BハリスにG5。
極力ウキの浮力を消して魚に違和感を与えないのが
基本らしいがオモリ・ガン玉・ジンタンの組み合わせって難しい。
全部のグラムを覚えるのは大変なので何パターン自分なりに作るしかないかな。

僕はフカセといっても重い仕掛けが好きというか
軽めの仕掛けだとホントに仕掛けがタナまで落ちてんの?という疑問が。
非自立のウキならウキが立つからわかるけど遠投できないし・・・。
このあたりは経験を積むしかないですね。

夜明けとともにフカセ釣りを開始。

相変わらずコマセを撒くと
ウキを一気に引き込むアタリでサバを3尾ほど。

開始30分
ウキがゆっくり右へ流れつつ
2回ほど突いてジワ~っとウキが沈む激アツのアタリが!

電撃アワセを入れると間違えなくサバではないズッシリとした重みがロッドを曲げる!
時折ゴンゴンッ!というチヌっぽい引き込み。

これは捕りたい!

魚が対抗するのを丁寧にかわしながら弱るのを待つが
なかなか浮いてくれずどんどん手前に寄ってきて根に潜られどうにもならず・・・。
しばらくラインを緩めて待ってみたが最後はラインブレイクで終了(_ _|||)。
完全に経験不足。

フカセで久しぶりのいい引き込みだっただけにかなり凹む・・・。

濁りでよく見えないが足元がら5mぐらいは海草が生い茂っているらしく
仕掛け回収時に根掛かりが連発。
ウキが引っかかり電気ウキに続き大事な黒鳳Ⅱをロスト_| ̄|○il|

自立ウキは1本しかもっていないので3Bの円錐でフカセを続行するが
苦手なラインのアタリ取りに四苦八苦で釣れるのはサバばかりw。
ハリスにG5を追加するがアナハゼw
でもラインでアタリを取るのも結構楽しくなってきた。

その後...
円錐3B・Bもロストしてコマセはまだ余ってるけど
損害が大きく意気消沈で8時納竿。


【今回の釣果】

サバ    10
アナハゼ  1リリース
フグ     1リリース


IMG_3480_R.jpg

IMG_3481_R.jpg
サバは前回断念した干物にしてみました。
美味しくできるといいけど。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

重い仕掛けが好きということであれば、さしえははわせて、棒浮きのピンポイント釣法が合ってそうな感じでしょうか。

とはいえこの釣法、激流のところでは至難な釣り方ですが・・・

重い仕掛けはサバの攻撃を抜けてチヌにエサを届けるには効果的かもしれませんね。
そのやり方が正解だったからチヌに喰わせることができたと思います(^^)
今回の正体不明の個体は何だったか?ですが、頭を振ったならチヌですよね。
痛恨のバラしは残念過ぎます!僕も見たかったです。。。
今年はどこのポイントでもワンチャンスを逃すと終了なんですよ(-。-;
お顔だけでも見たかったですね。。。
次の日曜日は僕も休みなので、よかったら宜しくお願いします!

やっさんさん
コメ有難うございます。

そうですね。ほぼピンポイント釣法です。とにかくコマセを一ヶ所に集中させてひたすら撒きます。まだ同調させるなんてことは出来ないので、ウキを潮の流れにのせてコマセが溜まっているポイントにさし餌が入るまでガマンです。
僕のようなフカセ初心者でもたまにチヌが喰いついてくれるし、釣りって何が正解か分からないところが面白いですね。潮がある程度読めたりガン玉を状況に応じて打てたりして釣れたらさらに楽しいでしょうね(^^)。

やっさんさんのブログにコメントを書いてるんですがぜんぜん反映されません・・・。なぜだかよくわかりませんがいつもコメントをくださるのになんか申し訳ないです。

ともやさん
コメ有難うございます。

サバには効果的な釣法かもしれませんね。干物もチャレンジしたかったのである程度サバも釣りましたけどw。
あの強い引きはチヌだと思いたいですね。釣り上げられなかったのは残念でしたが、実際に魚とやり取りしないと経験値は上がらないのでこれもヨシです。
今度の日曜日OKです。宜しくお願いします(^^)/。
急いでウキ買わなくちゃw

EDIT COMMENT

非公開コメント