プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

五目釣りからチヌフカセ。-南知多-

どうも
魚心です。

2016/7/30(土)31(日)
3時13分満潮 中潮201cm

土曜日の晩から日曜の朝にかけて南知多に行ってきました!

釣り友のともやさんと前回チヌ?をバラしたポイントで23時に待ち合わせ。
満潮時刻まで電気ウキの五目釣りをして朝マズメにチヌフカセの予定。
ともやさんはナイトフカセからの朝マズメ狙いみたい。

僕は少し早めに現着して五目釣りをしようかと思ったけど
潮がまだ低いのでとりあえず釣り座を確保してコマセの準備。

今年は知多半島のチヌもなかなか渋いようで
少しでも釣れるチャンスを作ろうと多めにコマセを作り
一点集中のドカドカ撒き作戦です。
なんせ今シーズンはいまだに0チヌなんで・・・。
このままシーズン終わっちゃうんじゃないかとw。


コマセを作り終えたころにともやさんが到着。
少々釣り談義をしてまずは電気ウキ五目スタート。

あわよくばチヌも釣ってやろうとウキ下を深めにとりますがまったく反応がない。
30分程流してウキ下を1ヒロ半に変更しテトラ際を攻めます。


すぐにウキに反応が出て気持ちよく電気ウキが消し込みます!



オープニングは18cmのメバルでした。
夜釣りでもサバに苦しめられるんだろうなぁと思っていただけに
これはなかなかいいスタート。



IMG_3484_R.jpg
潮が動き始めてメバルが2匹釣れるがコチラはリリース。



IMG_3485_R.jpg
その後も小メバルの思わせぶりなアタリに遊ばれ
15cmを超えるのは1時間に1匹。
針を外した後18cmぐらいのメバルがテトラの隙間にポロリ・・・。
餌箱もポロリ・・・。コチラはなんとか拾いましたw。


少し投げてみたら勢いよくウキが沈んでサバが掛かりリリース。
もうそろそろフカセのタックルの準備をするために少し休憩しようかなぁと思っていたら
テトラ際でググッ!とメバルじゃないアタリが!


それほどデカくはないが足元での抵抗はなかなかのもんですw(゜o゜*)w。


そのまま強引に引っこ抜いて...


IMG_3486_R.jpg
25cmのグレでした。

いやぁ~五目釣り楽しい!
本命を決めずにのんびり釣りするのもたまにはいいですね。
最近豊浜の柵Pも行ってないしなぁ。
もう少ししたら例の魚がやってくるので今年も混雑するんでしょうね。



午前3時
ウキに反応も無くなったしそろそろ朝マズメのチャンスタイムに期待して
コマセを撒き始めポイント作り。
前回、ウキをごっそりロストしてかなりの出費だったんで
ウキパラソルの購入も考えたけどコレが結構高い。
ウキ1本買えるくらいの値段なので迷いますねぇ・・・。


潮はほとんど動いてないしサバ対策で5Bの自立ウキにガン玉4BハリスにG4。
ガン玉の打ち方はよくわかりませんが
いろいろやってみないと上達しませんからね(´Д`;)。
海中で仕掛けがどう流れているかなんてまだまだ妄想レベルです・・・。
釣れたら正解ということで少しずつデータ取りですね。


ゆる~く潮が右へ流れ始めたがアタリはまったく無い。



IMG_3481_R_201607312020185fc.jpg
夜が明けてきてサバが釣れ出した。
我が家ではサバはあまり人気が無いので出来る限りリリース。
でも帰ってから嫁さんに釣れたなら持って帰ってこればよかったのにと言われちゃったw。




IMG_3488_R.jpg
アジも釣れたがめちゃくちゃ小さいw。
上潮だけ右に流れているらしくラインが引っ張られて仕掛けが上手く落ちてないみたい。
ウキがどんどん手前に流れてきて非常にやりづらい。
ウキを1号に替えてみるが状況は変わらず・・・。

アタリは無いし日が昇ってからが地獄のような暑さ_| ̄|○ il||
釣れるのはサバのみなのでコマセは少し余ってるけど8時納竿しました。
足がガクガクですわ・・・。


IMG_3489_R.jpg
片づけ終わると曇るってなんだよ・・・。


ともやさん
長時間お付き合いいただき有難うございました。
またお願いします(^^)。



【本日の釣果】
メバル   8  リリース4
グレ    1
サバ    多数 すべてリリース
アジ    1リリース


今回も本命に出会えず0チヌ更新中...(_ _|||)。
どうなることやら・・・。


本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

お互いチヌ釣れてないですねえw ハハハw

言い訳じゃないけど、釣りは楽しんでナンボ!
なので「あ~釣れん!」と言うのはこれからやめにします。

釣れんのも楽しまないと続かんですしね。小言を言うために釣りに行くのではなく、楽しむために釣りに行くので。

そういう意味で、いつもブログの最後にある「本日も海に感謝!」、これなかなかいいですね。

ま~、とりあえずいつかは釣れると思うんでw

長時間お付き合いくださりありがとうございました。全く本命からのアタリがなかったですね。。。
呑みが足らなかったからかな?と思いますが、これだけアタリがないと、飲まなやっとれん状況でしたよね。
来週はどうしましょうね〜。
とりあえず、サバ以外の魚とやり取りしたいです(笑)

やっさんさん
いつもコメ有難うございます。

チヌ釣れてないですねw。
そうなんですよ。釣りは楽しんでやるものですから。
ポイント選び・仕掛け・釣り方などすべて自分で決めて釣りしているわけですから釣れないのは自分のせいなんですよね。だから釣れなくて楽しくないというより悔しくてたまらないんですよ。最近では毎回いろいろ試してチヌに近づく過程を楽しんでますw。まぁやり始めて3シーズンぐらいはこんな感じかなぁと。
釣りをした後は海に感謝して釣りをした痕跡を出来る限り残さない様に心がけています(^^)。

そのうち釣れると思うので気長にやりましょw。

ともやさん
いつもコメ&楽しい釣行有難うございます。

こちらこそお付き合いいただき感謝です。
本命は掛かりませんでしたがこれも釣りですからしょうがないですね。
来週は少し指向を変えて考える釣りから楽しむ釣りでリフレッシュしましょうか(^^)。
サバも掛かっちゃうかもしれませんよw。

EDIT COMMENT

非公開コメント