魚心探訪。

知多半島の堤防釣り中心に日々の出来事などをのんびり綴ります。
4

ボートで大物!?-小佐漁港-

2016/8/06(土)
7時36分満潮 中潮217cm

どうも
魚心です。

フカセ釣りが連敗中なので少し趣向を変えて
ボートでチヌを狙ってみようかなと。

今回も釣り仲間のともやさんがご一緒していただけるということで
待ち合わせはAM4時でしたが二人ともわくわくしすぎて早めに到着w。
当然ボートは問題なくとれて5時すぎにはボートに乗れました。


朝日がキレイですが今日も暑くなりそうです。

ボートでチヌを釣るのに釣果が出そうなのはダンゴ釣り?
釣具屋さんによるとイカダ竿でないと
繊細なアタリが穂先でとれないので釣れないらしい・・・。

でもイカダ竿は持っていないので
アジからのヒラメ・マゴチにしようか?なんて計画してたけど
どうしてもチヌがあきらめきれずこれならなんとか釣れるんじゃないか?
って竿をお互い用意。

僕は今だに入魂していないクロダイのルアーロッドで挑戦するが
やっぱり7.8ftは長い・・・。

穂先でアタリがとれないなら寝ウキでやってみるけど
ウキ止めがうまくガイドを抜けてくれず
結局ウキ止めを取って寝ウキは寝たままの状態ですw。



IMG_3512_R.jpg
ダンゴは何がいいかよくわからないのでとりあえず釣具屋さんで在庫処分をしていた
ダイワ アミノX イカダダンゴSP を使用。
ダンゴを握るのも初めてなので手返しが悪いですがなんとか一投二投。


五投目あたりで少し聞きアワセしてみるとコンコン!っという魚の気配が(*゚▽゚*)!
本アワセを入れるとグググッ!と喰い込む感覚がロッドから伝わってくる!

クロダイロッドが大きく曲がり穂先が海中に引き込まれ
ハリスがヤバそうなのでドラグを調整。


ジジジジッとラインが出ていく....


大事にやり取りしながら上がってきたのは
40オーバーはあるんじゃないかという良型チヌ
ともやさんのフォローでタモ入れ完了。
上アゴにフッキングしてアワセもバッチリ!(^^)。


IMG_3516_R.jpg
クーラーには入りそうにないのでスカリ買ってよかったw。
興奮冷めやらぬ状態ですが
さらに追加釣果を狙いダンゴを投入。


ここでハプニングが!
ともやさんがどうしても帰らないといけない急用が入り
まだ始めたばかりですが戦線離脱することに・・・。



孤独な戦いが始まり2時間...3時間と時間が過ぎるが
まったくアタリは出ない・・・。



ボートの周りには広範囲にイワシのナブラが立ち出して大賑わい。
それを追っている魚を狙ってルアー親父の船がどんどん近づいてくる。

ついにルアー親父の船首が僕の仕掛けを投入しているところまで寄ってきたが
親父はナブラに夢中でまったく気づいていない・・・。

結局は僕が声を掛けて親父が謝りようやく移動。
釣りに夢中になる気持ちはわかりますがヘタしたら事故ですよ。


対面で小アジを楽しそうに釣っている親子が微笑ましくて
僕も息子と来ようかなぁなんて思ったりしたけど
ウチの子はたぶん船酔いでダウンだろうなw。



IMG_3515_R.jpg
太陽がガンガン照りだして暑いしアタリは無いし・・・。
10時半ぐらいまで頑張ってみたがギブアップ(_ _|||)。

ともやさん
今回は残念でしたがまた一緒に楽しく釣りしましょう(^^)/。






【本日の釣果】


IMG_3519_R.jpg
今回唯一の釣果だったチヌは計測してびっくりのジャスト50でした!




IMG_3521_R.jpg
お刺身、アラ煮、アラ汁で大事にいただきました。



帰り際にボート屋のおじさんと少しお話をさせていただきましたが
チヌは秋に入れ食いになるらしいですよ。
その時期を狙って再びボートってのもいいですね。

でもその前にフカセでの連敗止めたい・・・。


本日も海に感謝!




訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

やっさん says..."No title"
お~、冷えて小さくなるので、間違いなく年無しですねえ。

とはいえ、やはり自分の本命のやり方で釣るのが一番ですよね~。
ともやベイベー says...""
ボートチヌは初めてだったので、良い経験が出来ました!
次回の秋チヌも今回のキス竿でガンバリますw

あのナイスチヌは50cmの年無しでしたか‼︎ ボート上だと40upに見えたので、堤防とボートでは見え方が違うのかな?
それにしてもナイスファイトでした!
あの竿の曲がりと穂先が水の中に入ってしまう格闘は興奮しましたね!

子供が発熱してしまい申し訳ありませんでした。帰らないと今後は釣りができなくなってしまうので(笑)
またの機会よろしくお願いします(^^)
2016.08.07 16:23 | URL | [edit]
魚心 says...""
やっさんさん
コメ有難うございます。

初めてのダンゴ釣りでいきなり年無しは正直驚きです!もちろん自身の最高サイズで納得の一枚ですが、やっぱりフカセで一枚ほしいですね。
また頑張ります(^^)。
2016.08.07 20:38 | URL | [edit]
魚心 says...""
ともやベイベーさん
コメ有難うございます。

ボートでご一緒した時間は短かったですが、あのファイトをお見せすることが出来て僕も興奮しました。40は超えてるなぁぐらいの感覚でしたが計測してびっくりですw。テトラのフカセだったらあの突っ込みは正直釣り上げる自信がありませんw。

お子さんは大丈夫とのことだったので安心しました。お互い家庭を持つ身なのでしょうがないですね。家族より大事なものはありませんから(^^)。

次回ご一緒できるのを楽しみにしてます!
2016.08.07 20:53 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gyoshin555.blog.fc2.com/tb.php/122-0a5f775f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。