プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

南東の風は天敵・・・。-南知多フカセ釣り-

2016/9/4(日) 中潮
満潮 7時18分 221cm

どうも
魚心です。

週末は台風の影響なのか荒れた天気でしたね。
土曜日の晩から雨が降り出し風も8mの予想・・・。

でも先週釣りに行ってないしマズメにはいい感じの満潮時刻!
ダメっぽかったら湾奥でルアーでもすればいいかと
我慢できずにひと通りタックルを持って海へ。

今回も釣りブロガーのともやさんと南知多某所で待ち合わせしましたが
やはり海に近づくにつれて風がスゴイですね・・・。

まあ狙いは朝マヅメなので釣り出来そうなら竿を出そうかって感じで
風裏を探してポイントをめぐること2時間半ほど。

南東の風でほとんどのポイントが爆風
でも負けずに竿を出している釣り人がいて根性据わってるなぁと。
とりあえず釣り出来そうなポイントを決めておいて明け方まで仮眠しました。


予報通り明け方も風は強いですが雨は止んだようで。。。


更にポイントを移動しようやくフカセ釣り開始。
今回のポイントは一度だけ竿を出したことがあるくらいで実績もない。
もちろんフカセはしたことがなく少し不安はあるけど
この風じゃあ他に出来そうなポイントも思いつかないし・・・。



潮はゆるい当て潮で苦戦しながら3時間...。



IMG_3625_R.jpg
釣果は終了間際のこれだけw
まったくアタリが無かったんで複雑な気持ち(笑)。

今回はいつもの集魚材が売り切れていたのでポイント釣法に良さそうな
マルキューのナンバー湾チヌを使ってみました。
少し粘り気があり商品説明どおりまとまりはかなり強い。
渋い時期には単体ではなく煙幕系とブレンドしてみるのも面白そう。



すっかり日も昇りコマセが切れて終了かと思ったが
ともやさんが夜釣り用に買ったイソメを消費しにポイントを移動して第2戦!

IMG_3626_R.jpg
根魚ポイントでのぶっこみ釣り。
仕掛け投入後すぐグググッと良い引きが!

残念ながら針には掛からなかったですが
魚が居ることが確認できて期待が高まる!



先程の引きよりかなり弱いがアタリが...



IMG_3628_R.jpg
毒魚ハオコゼ・・・。
しばらくしてともやさんにもヒット。
どうやらハオコゼの棲家となっているらしい。

その後
少しいい引きの正体だと思われるフグさんを一匹。
イソメでのぶっこみはあきらめてボート釣りで余ったエサでダンゴ釣りをしてみる。



何も釣れない...(_ _|||) 。


ともやさんのコマセも切れたし
楽しみは次回ってことで10時過ぎ納竿しましたとさ...トホホ


本日も海に感謝!


ともやさん
長時間お付き合いくださり有難うございました。
また次回は天候のいい日に釣行しましょう(^^)/。



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

長時間のお付き合いありがとうございました!
こんな天気のときばかり強行していたらポイントが渋いのかどうなのかわからないですね。
底の砂が巻き上がったような濁りのあるときは釣れない合図なのですが、毎回そんな感じで濁ってます(-。-;
本来ならお互いにタモ入れをするぐらいの活性だと思うのですが、近年は不作ですね〜。。。
チヌに拘っても良いのですが、我々は他の釣りも好きなので、気分転換で他の釣りにでも行きましょう!

また次回も宜しくお願いします(^^)

ともやさん
コメ有難うございます。

涼しくなって釣りしやすいシーズンになりましたが今月は雨が多く風も強いのでなかなか気持ちよく釣りできませんね。今週末も微妙な感じ・・・。
他の釣り物も気になりますが天候も不安定ですし釣行回数も限られてしまうのでどうしてもフカセを優先してしまいますね。
たまには電気ウキを眺めながらのんびり釣りするのもいいかもしれません。
次回もよろしくお願いします(^^)/。

EDIT COMMENT

非公開コメント