プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

ボートでカワハギ釣り!-小佐漁港-

2016/9/24(土)小潮
満潮 12時35分 172cm

最近ではチヌ釣りにハマってしまって
なかなか他の釣りが出来てない・・・。

旬の釣りもたまにはしたいなぁということで
めっちゃ釣れてるって情報もないけど
今回はボートでカワハギ釣りに行ってきましたよ!

混雑する土曜日なので早めに出発して
3時すぎに現着しましたが、すでに何名か待ってましたねぇΣ(゜ロ゜;)!!
でも受付順ではなくて結局ボート乗り場に並んだ順なんでここがなんとも・・・。

この一週間天候が荒れ気味だったので
天気が心配でしたが予報は曇りのち晴れ。
午前中は曇りで釣りしやすい気温になりそう(^^)。



だいぶ日の出も遅くなってきて5時40分出船です!



IMG_3662_R.jpg
ポイントまで船外機で牽引してもらいますが
この時のわくわく度ときたらw。


ポイントに着いて仕掛けを準備します。
1.8mのボート竿に10号オモリの胴突き2本バリ。
エサはマルキューのくわせ生アサリ。


仕掛け投入後すぐにアタリが出て巻いてみると。。。



IMG_3663_R.jpg
一発目はちびカサゴでしたw。
同行者の親父はいきなり良型カワハギをゲットしてます!
隣のボートのおじさんも同サイズぐらいのカワハギを釣り上げ興奮中w。
僕はカサゴをやさしくリリース・・・。



IMG_3664_R.jpg
その後すぐにウマズラハギ。
本命のようで本命でない?



IMG_3666_R.jpg
でかフグは避けられませんねぇ・・・。
僕の安い竿を折りそうな勢いで曲げるのはだいたいコイツですw。
親父は最初の良型カワハギ後からアジ一匹のみで沈黙状態。


カワハギはまったく釣れずかわりに。。。


IMG_3668_R.jpg
キュウセンがガンガン絡んでくる・・・。
あっという間に20cmぐらいのを7匹ほど。
ベラの活性高すぎw。


IMG_3669_R.jpg
1時間半経過してようやくカワハギ一匹目・・・。
このペースはヤバイ。
まわりのボートも釣れてなさそうで2時間が経過し
たまらず移動です。




IMG_3670_R.jpg
移動先のポイントでも
一投目はヒットしたもののあとは続かずキュウセンとフグ・・・。
エサもあまり取られないからカワハギの数も少ないみたい。



IMG_3672_R.jpg
天気予報はハズレてどんどん悪化...(_ _|||)。
雨が次第に強くなり、おまけに雷まで鳴り出した。
ボート屋さんが迎えに来るまでオキアミでアジ釣りをして11時ごろ帰港しました。


【本日の釣果】
カワハギ    3
ウマズラハギ  1
キュウセン   8
小アジ     4
カサゴ     1リリース
ヒガンフグ   3リリース
クサフグ    1リリース

カワハギのサイズは20cmが平均で
ちなみに親父が釣った良型は23cmでした。
同じエサなのに僕だけキュウセンが連発したのは
カワハギ職人にアサリを漬け込んだからなのか?
謎です。。。(‐”‐;)。


それにしても
あんなに雨に降られるとは思わなかったですねぇ。
カワハギも不調っぽいし、アジ釣りからの泳がせ釣りやればよかったかなぁ・・・。
もしくはダンゴチヌ?


本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

ボート釣りはちょっとしたオフショア感がクセになりますね(^^)
僕は会社の同僚とボート釣りに行く機会が増えそうです(同僚がボート釣りにハマりつつあるので;^_^A)

カワハギ釣りは餌を吸い取るように取られたり、アワセが決まらなかったりと難しい印象なんですが、全てテレビ知識です(笑)
でも、肝しょうゆの刺身、煮付けなど美味しいお魚なので、ある程度の数釣りができるとサイコーですね〜!

本命が釣れなさそうなときは、プランBに切り替えるなど考えておいた方がいいですかね〜?

ともやさん
コメ有難うございます。

確かにカワハギはエサ取り名人なのですが僕はあまり難しいと思ったことはないです。エサを突いている時にいくらアワセても掛からないので竿にググッとのった感じがしたら軽くアワセるだけで十分掛かります。ポイントはエサをいかにコンパクトに付けるかで、アサリの水管やベロなどがダラ~ンと垂れていたりするとエサだけ取られる確率が高い感じがします。針掛かりが悪いときはベロとキモだけ付けたりします。
カワハギ用に高価な仕掛けも売ってますがあまり釣果に影響はない感じで、基本的に居れば釣れる魚だと思います。

狙いは何であれサビキ釣りの用意をしていけば本命がダメでも釣りものが変えられますよね。でも荷物は増えますけど・・・。

チヌはよく釣れているみたいなので機会があったらまた行きましょう(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント