プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

電気ウキで五目釣り!-師崎夜釣り-

2016/10/15(土) 大潮
満潮 4時52分 223cm

久しぶりにアオイソメでガッツリ釣ってやろうかなと
金曜日の晩から師崎へウキ五目釣りに行ってきました!

最近の週末は朝方に雨が降ることが多く
天気予報を見ながら様子をみていましたが
今週は天気も良さそう。



金曜日の晩といっても23時半ごろ現着なのでほぼ土曜日ですね。
先月の終わりから海に来ていなかったので状況がわかりませんでしたが
とりあえず急な冷え込みにびっくり!

防寒着は用意していますがグレードもそれほど高くないし
そもそも着込んできてないから明け方ヤバイなぁ・・・。


干潮時刻なので足元はそれほど水深がないため
いつもより少し遠投できるウキで沖目を狙います。

ときおり吹く北風が冷たい・・・。

風でわずかに右に流される程度で潮は完全に止まってますね。

しばらく流しても反応がないので少しずつ手前に巻いてくると
竿1本ぐらいでスッ!とウキが入り、釣れたのは小アジ。

イソメの一本針なので小アジの数釣りはちょっとキツイ・・・。
ウキ下1ヒロを半ヒロ深くして違うタナを狙ってみます。


流すラインを変えたり誘ってみたりすること1時間・・・。
力強くウキを持っていくアタリが!


いいサイズのメバルか?!


ではなく・・・


IMG_3704_R.jpg
おなじみのウミタナゴ!
相変わらず期待させる引きですねw。
迷わずリリースしますが直後にもう一匹w。
もう勘弁してくださいとリリースしてさらにウキ下を深く...。




IMG_3705_R.jpg
なかなか釣れないですが電気ウキは癒されますなぁ。
潮が動き始めてアタリも増えたけど針掛かりしないハムハムアタリに苦戦・・・。


足元の水深も十分なのでテトラ際を探ってみると
ウキがスッと消し込んでガツン!と強烈な引き!

磯竿3号のある程度ならぶっこ抜けるパワー仕様なので
ドラグを調整しながら耐えるけどぐんぐん潜ろうとする!

なんとかウキが海面から出るぐらいまで巻いたが
また海中に電気ウキの灯りが引き込まれスタミナ勝負に!

ぐいぐい引っ張る感じはグレっぽい。
上げられれば間違いなく良型だがテトラだしハリスがヤバイかも・・・。
タモ用意してないからハリス切れるかもしれないけど正体はみたい!

と思ってたら...

一瞬で竿に掛かっていた重みが無くなり勝負あり・・・。
ハリス切れではなく針はずれ...(_ _|||)。
30cmぐらいのグレは何度か釣っていますが引きの強さは別格で
くやしいというよりは味わったことのない強い引きの魚と
やりとり出来たことに少し感動。。。
これだから夜釣りはやめられない!


すぐハリスを確認してエサを付け直し再度狙ってみるけどアタリは出ず。
明け方はフカセの予定でしたが、寒さと仕事疲れからなのか
珍しく睡魔が襲ってきて日の出前にギブアップ。


う~ん...
釣りしている時に眠くなったことないのになぁ。
不完全燃焼です・・・。
明け方の冷え込みは予想通りだったので
次回はちゃんと着込みますよ(^^)。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

お~、ばらしたのは悔しいですねえ・・・

これがあるから悔しくて何度も釣りに行くのですがw

しかし最近はマジで寒い!

今週末はガッツリ系でしたか!
強烈なやり取りの相手はなんでしょうね?
たぶんチヌなら観念して浮いてくると思うので、謎の獲物は良型グレか良型アイゴ?
魚心さんはタフなのに朝方のフカセ前にギブアップとは珍しいですね〜>_<
仕事の疲れからくる風邪もあるのでお互い気をつけましょう!

やっさんさん
コメ有難うございます。

バラしたのは悔しいですがあまりにも引きが強烈で釣り上げられる気がしませんでした。気持ちで負けちゃいましたね。
虫エサでの夜釣りは思いがけない大物が掛かったりするのでやめられないです。チヌもなかなか釣れないですし、しばらく電気ウキ釣りしてみようかななんて思っちゃいましたw。
明け方はとくに冷え込むので防寒対策をしっかりして風邪などに気を付けましょうね(^^)。

ともやさん
コメ有難うございます。

ガッツリのつもりで挑みましたが仕事疲れが出てしまったようです。テトラでの睡魔はかなり危険なので仮眠して続行も考えましたが寒さが・・・。
強い引きの魚はスタミナがまだまだありそうでしたよ。巻いても巻いても抵抗してきてまさに怪物ですw。またリベンジいきます!
冷え込む季節になってきたのでお互い風邪などに注意してよい釣行をしましょうね(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント