プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

2017初戦は・・・。-南知多フカセ釣り-

2017/4/20(木) 小潮
満潮 11時15分 140cm


平日休みで天気もいいしまだ少し早い気もしますが
フカセ釣りでチヌの様子を伺いに南知多へ行ってきました。


まずは南知多のシーズン始まりはココか?と言われているあの漁港へ。
平日だし時間も9時過ぎ、釣り人も先端付近に数名のみで
テトラ帯はどこでも入れますが風強すぎw。



心配していた海藻はそれほどないけど
向かい風で苦戦すること必至。
場所が空いている理由はコレかも。


内向きもアリだけど先行者の邪魔になりそうだしなぁ・・・。
竿は出さず少しぶらぶらして次のポイントへ。



IMG_3912_R.jpg
誰もいないし風向きも気にならないので
撒き餌を準備して釣り開始!

今回の撒き餌はマルキュー チヌの宿に荒びきさなぎを半袋
くわせオキアミ、練りエサのイエロー・レッドを用意。
まずは円錐ウキ0号、直結ハリス2ヒロにガン玉G5で流してみる。


思ったより潮が速く、風も加わってどんどん左へ流され即回収w。
2~3投したけどこりゃダメだ・・・。


ウキを3Bに交換して数投してみたが結果は変わらず
結局5Bの棒ウキでいつもの重めの仕掛けに。
今シーズンは軽めの仕掛けも積極的に使っていこうと
思ったんですけどね・・・。


少し風も弱まって釣りやすくはなったけど魚っ気は無くエサも無傷。
付け餌のオキアミは白くなるし触るとかなり冷たく
まだ水温が低いみたいですね。


練り餌もローテーションさせて流すが反応は無し。


内向きの足元でおじさんが根魚を釣ってるのが見えて
虫エサでちょい投げか穴釣りの方がよかったかな?なんてw。



IMG_3909_R.jpg
まぁ・・・いい天気で久しぶりの海だしね。
アタリはまったく無いけどとりあえず気持ちいいですわぁw。


13時半に撒き餌が無くなり今シーズン初戦はボウズで納竿。
次回のフカセはGW後半か明けあたりですかねぇ・・・。
またがんばります(^^)。


本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

COMMENT

お久しぶりでございます!
魚心さんをお誘いして釣りに行こうかな〜と思っている僕自身が釣りに行けてません(笑)
南知多チヌは4月からボチボチ釣れ始めますが、かなりポイントが限定的なようですね。豊浜偵察で上がっているのを現認したので、やはり豊浜かぁという印象でした。
なかなか釣りに行けてませんが、お誘いしますのでよろしくお願いします(^^)

ともやさん
お久しぶりです!
コメ有難うございます。

お忙しそうですね。この前の冬は寒さに負けて完全にオフしてしまいましたw。
今回の海の様子だと開幕はまだ先かと思いましたが豊浜ではもう釣れてるんですね。最近情報にも疎いので・・・。
僕の場合は師崎方面で釣れ出してからが勝負って感じですがGWあたりに再度様子を見に行こうかと思ってます。
休みが合いましたらまた一緒に釣りしましょう!
よろしくお願いします(^^)/。

EDIT COMMENT

非公開コメント