プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック

梅雨の晴れ間の2回戦!・-南知多フカセ釣り-

2017/6/23(金) 大潮
満潮 17時50分 228cm


来週は仕事が少し忙しくなりそうなので
なんとか今週中に有給休暇(半休)を消化したいが
週あたまの天気予報では梅雨の影響で
しばらくはぐずついた天気。

・・・だったのが

梅雨前線が南に停滞してくれているおかげで
半休日は真夏のような暑い日差しで快晴。

午前中で仕事を切り上げ
少し風はありますが比較的相性のいい
南知多のポイントへチヌのフカセ釣りに行ってきました。


釣り具屋さんでハリスの予備とくわせオキアミ・練り餌を購入し
ポイント到着は14時半。



今回はいつか使おうと車に載せっぱなしだった
マルキュー チヌパワーV10 白チヌにアミエビスライス2kg
荒びきさなぎ500gほど。

仕掛けは自立棒ウキ3Bにガン玉3B
ハリス直結1.5ヒロにG5。

潮はゆっくり右へ。


15時釣り開始からエサをローテーションしつつ
魚気無しで2時間経過、潮の流れが逆になり
ようやくウキに反応が出たけどイワシと見間違えるぐらいの細いサバが一匹。
アタリはそれっきりなのでエサ取りはまだ活発ではなさそう。

少し手前も流してみたけど一発で根掛かり・・・。
あやうくウキをロストしそうになりヒヤヒヤ(;´Д`)。
ここのポイントではウキ何個ロストしてることやら・・・。


満潮時刻を過ぎ、潮はゆっくり沖へ

ハリスにG5を追加して
最初のコマセが溜まっていると思われるポイントを流してみると。。。
ウキが2回軽く沈んだあとスーッと消し込む!



ゴリ巻きで浮いてくるのでサイズは・・・だけど
引きは間違いない!



IMG_3949_R.jpg
無事にタモ入れ完了!
29cmのキレイなチヌでした(^^)。

この後
数投流してコマセが切れ18時半撤収です。



今回のお役立ちアイテムは間違いなくコレ!

IMG_3755_R.jpg
今までタモ入れが苦労していたのが嘘のように
スムーズにネットインでしたw。
前までの柄はカーボン含有率が低すぎて曲がりまくりで
狙ったところになかなか玉網がいかずに四苦八苦・・・。
価格が安いのは後から買い替えるハメになりますね。
でも最初からタモの柄でこの価格を買う勇気がないんだよなぁ・・・。



本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

COMMENT

その日は朝マヅメでフカセで釣行したのですが、サッパリでした(><)
魚心さんが午後から釣行ならご一緒させてもらえば良かったですよ〜!
また連絡します。よろしくお願いしますm(_ _)m

白チヌは袋を開封するとイイ香りがしますよね〜(^^)
白チヌは高価なので使っていませんが、自分はレシピに荒引きサナギを加えていますよ〜。
フカセのベテラン曰く、米ヌカに砂にサナギで十分らしいです。

ともやさん
コメ有難うございます。

お休みだったんですね・・・連絡すればよかったです。
自分はどちらかというと朝マヅメの方が好きですし、のんびりと釣れたらいいなぁって感じで流したら釣れました。アタリはサバと上げたチヌの2回だけでガマンの釣りでしたね。コマセの溜まってるところを意識して獲れた一枚なので少し成長したような気がします。
米ヌカに砂にサナギって苦行ですねw。腕が無い僕はエサでカバーしないと気持ちが負けますw。

今年は厳しいようですが、またご一緒出来たらいいですね。
よろしくお願いします(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント