プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

夏の定番!ハゼ釣り!-亀崎周辺-

2017/07/09(日)
18時48分満潮 大潮223cm

どうも
魚心です。

蒸し暑い週末でしたが、
今朝はそれほど日差しは強くなく
そんなに気温も上昇しないだろうと
夕方の満潮にあわせて午後から親父と息子と3人でハゼ釣りへ。


道中、JSYに寄りイシゴカイを購入。
暑いけど曇りなので釣りへ出かける方が多いのか店内はそこそこ混んでましたよ。

釣り場もいっぱいかなぁ・・・と思いながら立ち寄ったのは亀崎海浜緑地( ・_・)。
港内には釣り人の姿は見えるが思ったより混んでない・・・とは言っても
空いてるところはヨットの隙間か根掛かりポイントと足場が狭い場所ぐらいかぁ。


しばらく釣り人を観察していつものポイントへ。



まだ橋の工事途中なのか昨年と同じように
川の流れが止められている感じで釣り人はひとりもいないです。

まぁ、満ち潮は入ってくるのでとりあえず釣り開始!

そういえば虫エサって久しぶりだなぁ・・・。
最近夜釣りも行ってないし・・・。
なんて考えながら息子の投げタックルを準備。
親父と僕はまず足元を狙ってのウキ&脈釣り。

さっそく息子がハゼを釣り上げる!
めっちゃ小さい・・・。

釣り具屋さんの情報は10cmぐらいだったが4cmぐらいw
その後もポツポツ釣れるがサイズは上がらないみたい。

それよりも
足元はまったく釣れない・・・ヤバイ・・・。

脈釣りはあきらめ、僕も投げ竿で対岸付近を狙ってみると


IMG_3964_R.jpg
ビビビッ!と小気味良いアタリでハゼGET!
8cmぐらいですかね。


IMG_3966_R.jpg
連続HITで10.5cm。
このサイズが数釣れてくれればなぁ。


IMG_3973_R.jpg
サイズは微妙だけどダブルHIT!

ちょうど「釣れますかぁ?」と様子を見に来た人に声を掛けられ
「サイズを気にしなければ釣れますよ(^^)。」と。

亀崎港がさっぱりだったのでコチラの様子を見に来たそうで。
ウチと同じで3世代でフィッシングっぽい。
まだお子さんが小さいので釣れるところ探すの大変ですよね。
わかりますよ・・・お父さん。

少しお話しをして結局
そのまま釣りせずに帰られました。

その後は
あまりにも小さいのはリリースしたり
アタリはあるけど針掛かりせずという状態で数はあまり伸びず・・・
17時半ぐらいからアタリが止まり、18時に納竿しました。




IMG_3977_R.jpg
数えてみたら24尾でした。
リリースも含めると40尾ぐらいですかね。
サイズは昨年の同時期より若干小さいようです。


IMG_3978_R.jpg
息子がすべて下処理をしてかき揚げに。
これがちょ~美味かった!!


息子は最近、魚をさばく動画ばかり観てるみたい。
自分の包丁がほしいとか言い出すし料理人にでもなるんだろうかw?
まぁ、さばくの上手くなってくれれば僕が楽だしいいかな(^^)。


日差しは緩かったけどやっぱり蒸し暑かった~_| ̄|○ ガクッ・・・。


本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

COMMENT

最近はルアーでハゼを釣るだとか釣らないだとか言いますが、チョイ投げで狙ってプルプル感が醍醐味ですよね(*´ω`*)

そろそろビールを飲みながら釣りをする季節になってきたので、ガッツリと腰を据えて釣りたいですね〜!

ともやさん
コメ有難うございます。

ウキ釣りも好きですがちょい投げもいいもんですね。久しぶりにキスの投げ釣りもしたくなりました。もう少し型がいいと引きも楽しめるんですけどね。
電気ウキの灯りに癒されながら一杯もたまにはいいいですね(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント