プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

キスの船釣り!-師崎乗合船-

2017/2/28(金)
中潮 8時50分満潮 203cm

どうも
魚心です。

今回は船釣りです!
狙うのは最近釣果が上がってきたキス。

平日なので混んでないだろうと思ったけど
普段なら一ケタらしいが17~18人と激混み・・・。
おまけに釣り座はよく揺れそうな先端なので
船酔いには弱いわけでもないが強くもないのでちょっと不安です。


5時半師崎を出船していざポイントへ!


天気は曇りっぽいのでそれだけは救いかなw。
船釣りは遠い記憶しかないくらい昔に行ったっきりのド素人で
若干緊張気味なのか?
ボートにはない細かい振動のせいか?

酔いそう・・・。


IMG_4010_R.jpg
ポイントに到着しフワフワしながら釣り開始。

明確なアタリは感じられないけど違和感があり
巻いてみるとハゼの仲間?メゴチ、チャリコと外道ばかり。

横並びの方々もあまり釣れてない様子で
ちょい投げしてポツポツと拾っている感じです。

せっかく?先端の釣り座なんで僕も真似して広範囲に探ってみると
たまにダブルで掛かるようになるけど微妙・・・。


IMG_4011_R.jpg
サイズは16cm~20cmほど。
船釣りは手返しが命なので石粉は必須アイテムですね。

以前に行った船釣りでは虫エサに触るのも少し抵抗があった時期。
よくポイント移動する船頭さんで「はい、上げてください。」の合図までに
エサを付けるのに手間取ってなかなか思うように出来ず船が苦手に・・・。



今回は全然移動しないなぁ・・・。



開始から3時間半同じポイントでたぶん15尾も釣ってない。
このペースじゃ釣り船屋さんのHP釣果に遠く及ばないぞ・・・。




IMG_4012_R.jpg
4時間後ようやくポイント移動。

移動後一投目はダブルでこれはキタ!と思ったが最初だけで沈黙。
さらに船下に仕掛けが流れる潮向きで釣りにくいのなんのって!


相変わらず...


IMG_4013_R.jpg
コレ?とか
エソとか

IMG_4014_R.jpg
チャリコばかり・・・。

最後の1時間ほど違うポイントも行きましたがさっぱりで
時間は少し残ってるけど納竿トホホ



IMG_4020_R.jpg
12時半帰港です。

僕の座っていた左舷側だけ?お土産札が配られて不思議だったが
反対側はそれなりに釣れたようで・・・。
右左舷で釣果の差が出すぎちゃったのでゴメンとのこと。
ポイント移動しなかったのは反対側は釣れてたからですねw。


でも釣果の差はお土産では埋められない・・・。




IMG_4022_R.jpg
そのかわり帰りに美味しい食事でおなかを埋めましたw。




釣果はというと。。。

IMG_4025_R.jpg
キス   25尾ぐらい(画像は頂き物も入ってます) 16~20cm
メゴチ  3尾
チャリコ 1枚


IMG_4027_R.jpg
同行者の親父から頂いたマゴチ 33cm



IMG_4028_R.jpg
キス数匹、マゴチ、チャリコはお刺身に。
残りのキス、メゴチは天ぷら用にひらいて保存しました。



久しぶりに船釣りしたけど同じところを流しているようでも
釣り座で釣果は全然違うんだなぁと。
まぁ腕の差もあるんでしょうけど
反対側は倍ぐらいの釣果だったみたいですよw。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんにちは。
お久しぶりです。

船のキスですか。
私も昔乗った事あります。
投げ竿よりもライトなタックルで、距離も近いからアタリがより感じられますよね。

どの釣りもそうですが、船は釣り座も釣果に影響しますから今回は厳しかったみたいですね。
先着順の決め方だったら右舷、左舷どっちがいいの?って聞いてから決めるとイイかもです。
25匹ほど釣れてお土産は船宿さん、良心的だと思いますよ。

名古屋のイシカワさんさん
コメント有難うございます。

お久しぶりです。
船釣りはド素人なので釣り座で釣果が倍も違うなんてびっくりです。釣り易さの違いだけだと思ってましたw。船代が結構かかるので頻繁には行けないですが、カサゴとかアジなんかもよさそうですね。三重あたりのイカダ釣りも行ってみたいですがなかなかです・・・。
またいろいろアドバイスください!
よろしくお願いします(^^)/。

ボート釣りみたいに移動が自由ではないですもんね(^_^;) 団体行動の中で釣果を上げるのは至難の技でしょう。。。
船釣りは釣り座が運みたいですが、コマセの釣りなら潮下が有利になるからやっとれんなんて思ってしまいます(^_^;)

魚心さんをお誘いすると言っときながら、なかなか連絡ができなくてすみません。
ガッツリオカッパリ、小佐ボートなどなど行きたいですね〜(^^)

ともやさん
コメ有難うございます。

潮の流れの向きで釣りのしやすさがぜんぜん違いますが自分ではどうにもならないし、船頭さん次第なのでちょっとストレスを感じちゃいました。なるべく釣果の差が出ないようにお願いしたいですねw。
釣行のお誘いはいつでもいいですよ。基本は土日休みですが突然平日に釣行する場合もあるので僕からもまた声を掛けさせていただきます(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント