プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

詰まりはすっきり!釣果は・・・。-南知多フカセ釣り-

2017/08/02(水)
若潮 15時04分満潮 168cm

どうも
魚心です。

なんか最近コバエが多いなぁと思ってたら
自宅の排水管が詰まっているらしく、キッチンの排水が庭に染み出して大変なことに・・・。
なんでも排水枡とやらを定期的に掃除をしないと詰まるみたい。
無知ってこわい・・・。

急遽、高圧洗浄で詰まりを解消しないとダメってことで
午前中は業者さんの立会い。

あ~ぁ
また痛い出費・・・。

家全体の排水管をやる予定だったけど部分的でOKだったようでお昼には作業が終了!
詰まりはすっきり!時間もできたし夕まづめの下げ潮狙いで南知多へふらっと行こうかなと。

釣り仲間であるともやさんに連絡してみると
ご一緒してくださるということでチヌふかせポイントで合流です。

14:00
先に現着したのでさっそく撒き餌の準備。。。


本日の配合エサは

IMG_4034_R.jpg
前回と同じでマルキュー 白チヌにアミエビスライス2kg
まとめやすい粘りと遠投性抜群で最近のお気に入り。
今回はさなぎ粉ではなくムギコーンを追加しましたが
とくに理由はなく気分ですw。


IMG_4036_R.jpg
天候はどんよりした空模様。
今にも雨が降りそうで風が強く
釣りするにはあんまりいい条件ではないですね・・・。

とりあえず5Bの自立棒ウキにガン玉4B
直結ハリスにG3で一投目!

潮どまり真っ只中。。。
流れはほとんど無い感じなので
数投してハリスをノーガンに変更して流すが
撒き餌が風に煽られポイントが作りにくい・・・。
こういう時こそダンゴ釣りなのかぁ。


最近、ラインをサスペンドからセミフロートに変更。
サスペンドラインは巻き上げ時に藻に絡んだり沈みテトラに擦れたり・・・。
強度の不安はあったけど変更後は沈みテトラが多いポイントでの操作性はいいし
風の影響も穂先の位置に気を付ければそんなに気にならない。
自分に合った釣り方を見つけるためにいろいろ試すのも大事ですね。


2回ほどひったくるようなアタリがあったが針掛かりせず
どうやらエサ取りっぽい。


しばらくしてともやさんが到着!
ご一緒するのは久しぶりなので近況などを軽く会話して
再度、仕掛けを投入するが相変わらず潮の流れはいまいち・・・。




IMG_4037_R.jpg
開始2時間半でようやくエサ取りのサバ1尾w。
もちろんリリースです。
今年はなんだかエサ取りが少ない感じがするけど
気のせいかなぁ?。




IMG_4038_R.jpg
潮が右に流れ出して期待大だが
徐々に雲が厚くなってきて小雨がぱらついてきちゃった(泣)。
本降りになる前にコマセどか撒きw。

潮も流れだして雰囲気が出てきたけど
さらに風が強くなり安全を考慮して残念ですが18時納竿・・・。

結果、
良いとこ無し・・・。


ともやさん
お付き合いくださり有難うございました。
天候が悪く、誘ったのが何か申し訳なくて・・・。
これに懲りずにまたお願いします。
夜の投げ釣り...etc.ぜひやりましょう!


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

初めてコメントします。
お連れ様のブログを見ていてここに辿り着きました。
夜の投げ釣り…大物が釣れそうで楽しそうですね。
これからもちょくちょく訪問させて頂きます。

魚々吉さん
コメント有難うございます。

夜の投げ釣りは楽しいですよ!日中ではあまり見ない20cmクラスの良型キスが掛かったり、巨大アナゴが来たりw。穂先に付けたケミホタルを眺めながらのんびりした釣りもたまにはいいもんです。
なかなか自慢できる釣果は出せないですが、ごく稀に釣りの神が降臨する場合がありますので覗いてみてくださいw。
よろしくお願いします(^^)/。

風がゆるくて、波が穏やかで、潮が右に動いていれば釣れるんですけどね〜(笑)
ポイントに通ったおかげで釣れるときの条件が分かったってことが何よりも収穫ですね(^^)
夜投げいいですねー(^^)
何が釣れるかわからない楽しみがありますね〜!
またよろしくお願いします。

No title

こんにちは。

黒鯛は、寄せる、同調。
まあコレが肝で、イカダで挫折しましたよ(笑)
堤防とかでのフカセはやった事ありません。
もっぱらカメジャコブッコミでやっていましたね。
なんて言いながらもエイばかり釣っていましたが。

だからフカセとか団子とかで頑張っている人達見ると、結構リスペクトですね。


ともやさん
コメ有難うございます。

魚気があまり感じられず、エサ取りをかわして本命ゲット!なんて醍醐味?も味わえず何ともモヤモヤする釣行でした。このポイントは右に潮が流れた時が激アツですが自然が相手なので難しいです。
夜投げしながらのんびり談笑もいいですね!めっちゃ楽しみにしてますよw。
またよろしくお願いします(^^)。

名古屋のイシカワさんさん
コメ有難うございます。

腕の差もありますがたぶんダンゴ釣りの方がポイントも作り易く有利だと思います。数釣りするならダンゴですよね。
イカダ釣りも計画中なのでどんどん苦行の道へと進んでいるようですw。
僕はあまり移動しない釣りなので、名古屋のイシカワさんさんのように釣れるポイントを探してどんどん移動できる行動力に脱帽です(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント