魚心探訪。

知多半島の堤防釣り中心に日々の出来事などをのんびり綴ります。
2

残暑でも小アジは元気!-南知多フカセ釣り-

2017/9/01(金)
若潮 15時40分満潮 176cm

どうも
魚心です。


お昼から南知多へフカセ釣りに行ってきました。
14時過ぎ現着しましたが平日だし
暑さのせいか誰もいませんw。


夕方から天気が崩れるらしいけどそんな感じはまったくないですね。
心配していた風はそれほど強くないですがめちゃくちゃ暑いです・・・。
海の様子は適度ににごり、チヌがいそうな雰囲気はある...と思いたいw。




IMG_4086_R.jpg
今回の撒き餌はマルキュー湾チヌスペシャルに
エビスライス2kg、荒びきサナギ500gです。

くわせオキアミはマルキュー エビシャキ!に10分間漬け置き。
エビシャキ!は漬け込むだけでオキアミの身をシャキッと締めて
エサ持ちがアップするらしいのだが効果はいかに・・・。


漬け込んでる間にタックルの準備が終わり
3Bの自立棒ウキにガン玉3Bで14時45分釣り開始!

潮はゆっくり左へ流れているがほぼ潮止まり。



コマセを撒いてはウキを流して1時間。。。

ここ何回かの釣行では見られなかった小魚の群れが
表層で細かい波を立て始めていい感じ。


ウキにも反応が出始めので沈み込むのを待って大きくアワセるが・・・


IMG_4087_R.jpg
手応えはなく小アジでした。
少し前からウキをツンツンしてたのはあなたですねw。
サビキ釣りしたらめっちゃ釣れそうだなwなんて考えながら
小アジをもう一尾釣ったところでハリスにジンタン追加。

時刻は17時をまわり、ウキには頻繁に反応はあるものの
トップまで引き込むアタリは無く、練り餌ローテも不発。

18時コマセが切れて終了・・・。
雰囲気はあったのでもう一時間やりたかったなぁ。
本命は釣れなかったけどウキに頻繁に反応があり
かなり楽しめました(^^)。

次回に期待!



エビシャキ!効果は若干ですが出てるような・・・。
正直よくわからないw。
くわせオキアミは釣行1回につき1パックのペースなので
残りの1パックは次回用に冷凍庫で保管するんだけど
スーパーハードなのに何だか身が柔らかい気がする・・・。

釣り具屋さんによっては買ったばかりなのにべちゃっとしてて
仕掛け投入時にポーン!とさようならする時もあるから困る。
これだけは釣り場でエサ付けしてみないとわからないからなぁ・・・。
みなさんどうなんでしょうかね?



西日がもう秋を感じますね。
最近では夜、急に涼しくなったりするので体調に気を付けなくちゃ。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

ともや says...""
エサ取りがいると邪魔くさいですが、いないとさみしいもんですからね〜(^_^;)
「エサ取りもおらん」みたいな(笑)

最近の南知多の傾向は「夕方」「上げ潮」だと思うのですが、これを満たしていても釣れないときは回遊外れでしょうか?
片名なら干潮でも期待できるのですが、よくわからないです(>_<)
今週末はブイブイいわせてやりましょう!
2017.09.06 19:46 | URL | [edit]
魚心 says...""
ともやさん
いつもコメ有難うございます。

エサ取りはわんさかいましたが、重めの仕掛けのせいかあまり針には掛かりませんでした。もう一時間ぐらいやれればいい結果が出たかもしれません。若潮の下げであまり潮が動かなかったのも釣れなかった要因のひとつかも。タナも少し這わせる感じだったのでもう少し浅くしてみてもよかったかもしれませんね。反省点いっぱいです・・・。
今週末はいい結果が出るといいですね(^^)。

2017.09.07 01:55 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gyoshin555.blog.fc2.com/tb.php/135-373444e8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。