プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木島北堤でチヌフカセ! -篠島フカセ釣り-

2017/9/10(日)
中潮 満潮 8時22分 206cm/20時27分 205cm

電気ウキde五目釣り!からの続きです。
豊浜での仮眠から目覚め、片名に移動してともやさんと渡船待ち。
今回利用したのは渡船康洋さん。
初沖堤なのでわくわくが止まりませんよw。

フカセ釣りでチヌを狙うんですが荷物が多いのなんのって(汗)。
渡船のためにロッドケースを購入したんだけど
リールインでいいのが無かったのでとりあえずスリムタイプをチョイス。
当然、予備リールなどは収納できず荷物が増えるわけで・・・。
渡船の乗り降りでめっちゃ苦労しました_| ̄|○i||。
お手頃なリールインでカッコいいのないんかなぁ・・・。



10分ほどで篠島沖堤に到着。
東堤、沖堤とまわって狙っていた木島北堤で下船です。

IMG_4115_R.jpg
まだ暗いのでロケーションの良さはわからず。
降りたのは僕ら2人だけでしたが船道側の先端には投げ釣りの方が一名。
もうすでに釣りされてるってことは徹夜ってことですかね?

地図でみると全長70m~80mの堤防がほぼ貸切状態なので
どこに釣り座を構えるかで悩む。
内向き外向き?海底の変化に期待して島寄りか?
週末の釣り場では味わえない贅沢な悩みですねw。

明るくなるまでまだ少し時間があるので
外向きに釣り座を構えコマセ作り。
今回はマルキュー チヌパワーV10白チヌとチヌの宿をブレンド。
前回の残りの荒びきさなぎ粉をプラス。


IMG_4112_R.jpg
準備完了です!
あとは夜明けを待つんですが時間がありすぎて
再度、釣り座で悩むw。
向かい風気味になるけど内向きにもまだ未練が・・・。
試しにウキを流してみると、どうやら左手前に流れているようで
非常に釣りづらい感じ。
う~ん、攻略できれば期待できそうなんだけどなぁ。


IMG_4117_R.jpg
明るくなりはじめもう少しで景色も楽しめそう。
内向き正面辺りに見える沖堤には電気ウキの明かりが灯りいい雰囲気ですねぇ。
根魚なんかも狙ったら面白そう。


なんて妄想にふけってたら...


IMG_4120_R.jpg
明るくなったので釣り開始です!
逆光気味なのでまだウキは見づらいですが
回収する際のウキの戻り方向からすると
やっぱり左手前にかなり速く流れているみたいで
内向きギブアップ・・・。

外向きに釣り座をもどし撒き餌をガンガン撒きます!
実は12時帰港の予定で用意してきた撒き餌量ですが
12時の船は無くなった?みたいで10時帰港予定になりかなり余りそう。
残しても荷物になるしハイペースで撒きました。




IMG_4123_R.jpg
潮の流れは思ったより緩く釣りしやすいですが
釣りはじめて1時間半、な~んもアタリませんw。



そんな中
ようやくコマセに反応してくれたのは

IMG_4124_R.jpg
エサ取りの常連チャリコさん。
このサイズだとウキが沈みこんでからアワセると
針を飲んでいることが多いのでなかなかリリースが難しいけど
フカセ釣りではよく釣れるエサ取りですね。

チャリコを数匹リリースしたのち
仕掛け回収時だと思うんですがシーバスのボイルのように
水面がバシャバシャ!っと。

なんかデカイのが掛かったぞ?!

と思った瞬間、右へガー!っと走り
初めてデスピナのレバーブレーキ使ったw。
左手で竿の胴を支えないと負けそう。

右側には投げ釣りの方がいるのであまり走らせたくないが止められない・・・。
少し前から巨ボラの姿は見えていたがボラか?
ボラってこんなに走るの?
鱗海AXが弧を描くが嫌な思い出が・・・。
以前ボラが掛かり回収時に竿折れたっけ。

嫌だな~嫌だな~なんて思いながら弱るまで走らせ
ようやく自分の正面付近まで寄せるがまだまだ抵抗は続きラインブレイク・・・。
ボラだと思うけどもしかしたらエサ取りに喰いついた何かか?
結局、デカイ魚の正体はわからず仕掛けを作り直し再投入。
ウキは助かったのでひと安心ですわw。

デカイのが暴れ回ったせいなのかそれからアタリもなくなり
10時の迎えに間に合わせるため9時過ぎに納竿しました。
実質フカセ釣りしていた時間は4時間ほどなのでいつもの撒き餌量を持って行って
暗いうちは根魚釣り~朝まずめからフカセ釣りプランがいいかも。



最後に堤防周りの景色を

木島側
IMG_4134_R.jpg

IMG_4133_R.jpg

IMG_4135_R.jpg


先端側
IMG_41311_R.jpg


沖堤側
IMG_4136_R.jpg

IMG_4128_R.jpg

特に木島側の岩肌感が最高ですね。
沖堤ということで期待しすぎたこともあるのか残念でしかたないですよ。
昨日の豊浜のウキ釣りの方が釣果がいいって...(笑)

泣ける・・・。

ともやさん
長時間お付き合いくださり有難うございました。
のんびり夜投げやりましょうね。
またお願いします!


今回は沖向きで竿を出しましたが次回機会があれば
内向き木島寄りでリベンジしたい!


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

かなり雰囲気があったので、一発狙えるかも〜と思いましたが、時間が足りませんね。 朝からフカセ釣りを始めて、昼を過ぎて夕方に一発なんてことがフカセではよくあることです。
沖堤防の楽しみ方は人それぞれですが、限られた時間の中でどのように楽しむか?かもしれませんね〜。
今回はお付き合いくださりありがとうございました。
またよろしくお願いします(^^)

ともやさん
コメ有難うございます。

何事も時間を掛けてじっくりとですね。いつもとは違う雰囲気の中、本命は釣れませんでしたが十分楽しめましたよ。ただアオイソメで根魚や準備が簡単なルアー釣りもやればよかったと後悔してますw。正直時間が足りないです。
また機会があればリベンジしましょう!

No title

木島側はぱっと見雰囲気はムンムンしますね~。

反対側は、青物でもきそうな感じ。伊良湖で青物は結構くるそうなんで、ここもどうなのかな~と。

しかし渡船で渡してもらうとゆったり釣りできるんで、ストレスたまらないですね。

綺麗な写真ですね…特に先端側の写真!
何かこの堤防が日間賀島まで続いていそうで…
ブログ最後の『本日も海に感謝』の意図するところが少しわかった気がします。

やっさんさん
コメ有難うございます。

ロケーションは最高でした。メタルジグなどを遠投したら青物が来そうですよね。フカセ前の待ち時間にルアーやればよかったなぁと今更ながら後悔してます・・・。
日曜日に釣り座を選び放題なんてなかなか贅沢で本命は釣れませんでしたが楽しめました(^^)。

魚々吉さん

日間賀島まで続いてそうなんて素敵なコメ有難うございます!
すごくいい天気といい景色だったので記事を読んでくださった方々に少しでも癒しを届けられたらなぁと画像を載せてみました。先端の写真は僕も結構気に入ってます。
どこまでも続く海を見ながら釣りしていると自然と感謝の気持ちでいっぱいになります(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。