魚心探訪。

知多半島の堤防釣り中心に日々の出来事などをのんびり綴ります。
4

冬の底を釣る!-南知多夜釣り-

どうも
魚心です。

なんだかFC2ブログの一時的な不具合で記事の更新ができませんでした。
改善後の更新となりますのでタイムリーではないかもしれませんがご了承ください(汗)。

2017/12/09(土)
小潮 満潮21時45分/155cm 干潮4時33分/43cm

天気予報では風も弱く釣りがしやすそうと土曜日の晩に
釣り仲間のともやさんとまたまた中洲漁港へ。

前回のポイントは先行者がいたので移動するか悩んだが
あまり実績がないポイントだけどとりあえず竿を出してみることに。


水深が心配なポイントで下げ潮なので少しウキ下を短めにとり
電気ウキを流してメバルを狙いますが1時間程まったく反応が無く釣れる気がしない。

とっとと移動しましょw。

いくつかポイントをぐるぐる巡り、行きついたのは南知多のメジャーポイント。
根魚にはそこそこ実績のあるお気に入りの場所に入れたのでさっそく釣り再開

このポイントは数こそは出ないものの、そこそこサイズのメバル・根魚が出るので
たまに探るトコロ。根掛かりが頻発するので、まずはウキ下短めで徐々に深くします。


ファーストヒットは!


IMG_4295_R.jpg
10cmくらいの小メバル。
あまり流れも無く、海に元気が感じられないけど魚はいるみたいですよ(^^)。


IMG_4296_R.jpg
連続ヒットでサイズアップの16cm。
エサはマメに交換してよく動くイソメでアピールすると反応もいいですね。

そのままウキ下を変えず流していると
ウキが力強く消し込みゴン!と竿に重みがのる!


IMG_4297_R.jpg
前回に続きナイスサイズの20cm!
20分弱で3ヒットと先ほどの中洲とは違い、いい感じだったけど
このメバルを最後に1時間、エサをくわえるだけのハムハムタイムに・・・。


少し指先が冷えてきたのでちょっとコーヒータイム。
そうそう、今回から新しいアイテム投入です!

IMG_4298_R.jpg
前回ともやさんが使っていていいじゃん!
触発されさっそく購入しちゃいましたw。

自分なりにどれがいいか調べてみましたが、アウトドア好きの評価が高い
SOTOレギュレーターストーブ ST-310 を選択。
燃料は比較的簡単に手に入るCB缶一択でしたが、使えるのが思ったより少ない・・・。
他の燃料にくらべて風に弱いらしいんだけどコレはマイクロレギュレーターってのが
付いてるからちょっとした風にも頑張るみたい。仕組みはよくわからんけどw。

お湯を沸かし始めたらなんだか風が強くなり・・・

IMG_42999_R.jpg
う~ん、頑張ってるw。

結構な風にも消えず、少し時間は掛かりましたが無事お湯が沸き、
ともやさんが用意してくれたコーヒーで指先も温まりました。
有難うございました(^^)/。


釣り再開したけどメバルは釣れないし、ウキ下を底付近まで長くしてカサゴ狙いに変更。

すると・・・

狙いどおりカサゴが釣れ始めるがサイズがw

IMG_4301_R.jpg

IMG_4303_R.jpg
めっちゃ小さいのが連続で・・・。




おおっ!


ブルブル!っといい感触だがコレは・・・




IMG_4304_R.jpg
だよねw。


さらに北風の強くなってきてともやさんがギブアップ。
アタリを待つ僕の話し相手になってくれます。
僕は往生際が悪いんでまだまだやりますよw!
んで、1時間ぐらい談笑して潮止まりとなり先に帰宅されました。
お疲れ様でした。またお願いしますね(^^)/。

ともやさんが帰られた後
ちびカサゴのリリース祭りが開催され・・・

IMG_4307_R.jpg
こんなのや

IMG_4308_R.jpg
こんなのw

IMG_4309_R.jpg
たまにちっさメバルや俗に言うチーバスなども。

IMG_4311_R.jpg
サイズが上がらないまま5時まで粘りましたよw。
20cmメバルと針を飲んでしまったメバルとカサゴを1尾ずつキープで納竿です・・・。

サイズは小さいのばかりでしたがアタリが無いよりは楽しいですし
電気ウキが消し込む瞬間は何度見ても飽きません!
カサゴはたくさんいるようなので、今後サイズアップが期待できそうですね(^^)。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

ともや says...""
僕は潮が潮がと散々潮のせいにしてますよ(笑)
20cm前後がポツポツくると楽しいのですが、そんな上手い具合にいかないのが釣りですからね〜(-。-;
次回は島に渡ったり新規開拓などなどお付き合いください(^-^)
また宜しくお願いします!
2017.12.12 19:57 | URL | [edit]
魚心 says...""
ともやさん
コメ有難うございます。

潮ももちろん影響はあると思いますよ。根掛かりするようなテトラ際などを攻めて良型を探すしかないですが、メジャーポイントで20cm級の数釣りはたぶん無理でしょうねぇ。僕もこの前釣った21cmが最高ですし単発でした。南知多で誰も探ってない場所なんてないでしょうし・・・。
また機会があれば島に渡ったり遠征したりと新規開拓しましょう(^^)。
2017.12.15 00:13 | URL | [edit]
ほっしー says..."今回もまた…"
いいサイズのメバルさん
出てるじゃないですか〜。
羨ましいですね(*^^*)
やっぱり半島かあ…。

今年の三河湾内は夜になると
カサゴさんしか居ないのでは?
と思うほどカサゴさん祭りに
なります。増えてるんですかねえ?
因みに今週の三河湾内は
カサゴさんPを避けたら
落ちハゼ&クロソイ祭りでした(^^;
なかなか本命さんに振り向いて
もらえない今日この頃です。
2017.12.15 20:30 | URL | [edit]
魚心 says...""
ほっしーさん
コメ有難うございます。

運良く連続でサイズが出ましたがレギュラーサイズは15~18cmぐらいだと思います。20cm越えの数釣りは至難の業でしょうね。
今シーズンはカサゴが多いようで少しタナを深くするとほぼカサゴ祭りになりますが、サイズが小さいのが残念です。でも退屈しなくていいですね。今後のサイズアップに期待です!
2017.12.16 15:32 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gyoshin555.blog.fc2.com/tb.php/143-22d24d14
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。