プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の昼間のむずかしさ・・・。-南知多穴釣り-

2017/12/20(水)
中潮 干潮13時02分/76cm 満潮18時35分/186cm 

午前中に用事を済ませ、せっかくいい天気なので釣りに行こうかと
そのまま釣り具屋さんへ。

とはいっても冬の昼間ってむずかしい・・・。
なんとなくテトラの穴釣りかなぁと考えてテトラ竿を購入したんですが
ちゃんとしたガイドのだと結構するのねw。
安いのはパーツが○○製ですぐ壊れそうだし・・・。
そんなに種類もないからとりあえず使えそうなお手頃テトラ竿と
ブラクリ&イソメを買って漁場へ向かいます。



テトラといえば師崎!僕の中ではw
結構、潮引いてんなぁと思ったらド干潮でしたわw
まったく潮を気にしてなかったw。


IMG_4319_R.jpg
ブラクリもいろいろ種類があって迷ったけど交換用の鈎が2本付いてたので
今回はささめ針のブラクリにしました。
水深無いけどテトラの下まで降りれば大丈夫っしょ!って張り切って準備して
降りてみたら浅っさいことw。


IMG_4321_R.jpg
こんな穴をほじくりまわすんだけど、奥までなかなか入る穴がないですねぇ。
テトラもかなり下段まで露出してるので足場も悪く結構疲れます。

1時間ぐらい探り歩いて腰が限界に・・・。
一回だけアタリがあったんだけど、引っこ抜く際にオモリが引っかかりブチン!と・・・。

自分が腰痛持ちってことすっかり忘れてこんな釣りを選ぶなんてw。
アタリも無いしもう無理!

イソメはまだ残ってるから豊浜に移動してヘチでも攻めるか。



IMG_4323_R.jpg
冬の平日ド干潮ってやっぱこんなんだよねw
それでも人気ポイントの桟橋は釣り人そこそこいますよ。

ブラクリは3セット買ったんであと2セット。
敷石の隙間を狙って落とすとブルブルッ!と魚の気配がしたけど
針掛かりせず、そしてまた根掛かり・・・。

んで、連続してブラクリ2個ロスト。
替え鈎6本あるんですけどw。

ブラクリも無くなったんで道具を漁ってナスオモリ5号と
メバルの胴突き2本針仕掛けでなんとか釣り再開。

速攻で下針に敷石が喰いつき1本針にw。
下針がなくなると途端にアタリが無くなるので1本針のまま
仕掛けを短くして再投入するとブルブルッ!


IMG_4324_R.jpg
ちびカサゴ!
やった!ボウズじゃなかったw。


まもなく自転車に乗ったヘルメットおじさんがやってきて
水深を測るために今から船が目の前を何回か往復するから
仕掛けを上げてくださいって。

めちゃめちゃヘチ際だからまったく影響無いんだけど
あんまり申し訳なさそうに言うもんだから桟橋の横に移動したら
またお願いされて・・・。
僕以外はまったく移動してなかったけどね・・・。


どんなデカイ船が来るかと思ったらめっちゃ小さかったw。


その後しばらく探ったけどアタリはなく15時ギブアップです。



IMG_4325_R.jpg
少し風は出てきましたが天気は良かったんでリフレッシュ出来たかな。

隣のおじさんはアイナメ2匹とメバル釣ってましたね。
夕方ごろまでやれば潮も満ちてきてチャンス到来なんでしょうが
僕には冬の昼間の釣りはむずかしいですわぁ・・・。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんにちは。

冬の昼間の釣りって・・・・・そんなもんですよ。
昔はそんなんでもリクライニングチェアに置き竿3本、ビールにタバコで。
で、釣れるのはヒトデ。
投げ釣りでもそんな風でした(笑)

今は『せっかちな釣り』になっちゃったから出来ませんけれども(笑)

私は諦めてます

真冬の昼間は本当に生命感ありませんよね。
私はこの時期の日中は完全に諦めて、夕まずめから出動してます。少しでも外にいる時間を少なくしようとして、時合ギリギリに水辺に立つため日夜研鑽に励んでますw
因みに、今の三河湾の地元なら
16:30前に振っても私には魚が出せません(^^;

No title

冬は夜だとクソ寒いし、かなり防寒しても、正直耐えるのは苦痛ですよねえ。昼間はのんびり宴会して釣りがベストでしょう!

朝に宴会なら、夕方には酒も抜けてますしね。BBQって、夏より冬のほうが好きなんですよね~。暖まってなかなかいい感じなのです。

名古屋のイシカワさんさん
コメ有難うございます。

冬の昼間は海水も澄んでて魚気が無いし、風にも悩まされるしで厳しいですね。カレイ釣りもしてみたいけど耐えの釣りになるので我慢できるかどうか・・・。 夜釣りももちろん寒いですが、まだ昼間より釣れそうという期待感だけで釣行してます。来月になるとさらに釣果が厳しくなりますね。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

やはりほっしーさんでも昼間は厳しいですかぁ・・・。この時期は夜釣りに分がありますが、昼間しか時間が取れないときはわかっていながらって感じで釣行しちゃいますね。夏場のようにエサ取りでもいいから遊んでくれるといいんですけど。釣れないときは釣り具屋さんをぶらぶらしたり、道具のメンテが無難ですかねw。
ああ早く春来ないかなぁw。

やっさんさん
コメ有難うございます。

この時期はかなり防寒しても修行ですねぇw。特に指先が痛い・・・。準備の労力と釣果のバランスが悪いというか我慢したわりにって感じですね。
僕は堤防釣りが多いので冬に朝からBBQはなかなか勇気がいりますw。でも網焼きなんかしたら体も温まりそうですね。昔はお酒もたくさん飲めましたが、最近では月イチですら飲まなくなりました。何でかはわかりませんw

EDIT COMMENT

非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。