プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年まとめです。

どうも
魚心です。

ようやく連休に突入しましたが
まだ大掃除が終わっておりませんw。

少しずつやっとけばよかったと毎年思うわけですが
「まだいいかぁ」と痩せないダイエットのように
または夏休みの宿題のようにギリギリでおしりに火が付くわけで・・・。

大掃除の休憩がてら2017年をふり返ってみましたが相変わらずの迷走っぷりw。
これといって目ん玉飛び出る釣果もありませんがどうぞ。



IMG_3909_R.jpg
昨年あたりからフカセ釣りにハマりすぎて
チヌのシーズンだけ釣りする感じになっちゃって・・・。

1~2月は厳しいし、初釣りが大幅に出遅れて4月となり
チヌの乗っ込み時期なのにGWをすっとばし・・・。

今思えば何してたんだろうw。


IMG_3949_R.jpg
で、6月の2回目の釣行で結果が出て今年はいいぞ!と思ったけど
この後はまったく釣れず前半終了。



IMG_3975_R.jpg
フカセ釣りをちょっと休憩して家族でハゼ釣りへ。
昨年よりサイズが小さく数も伸びず・・・。


7月の終わりにはホントに久しぶりの船釣り

IMG_4010_R.jpg
狙いはキスだったけど釣り座に失敗しちょっと船酔いw。

IMG_4011_R.jpg

IMG_4025_R.jpg
同じ船代なのに反対側は倍以上釣れてなんかモヤモヤ・・・。
自分で移動するわけもいかないしソコが船釣りの難しさ?運?通い詰めたもん勝ち?
どんな釣りも経験がモノをいうと痛感した釣行でした。


フカセ釣り後半戦はというと・・・

IMG_4038_R.jpg

IMG_4037_R.jpg

IMG_4087_R.jpg
エサ取りも静かでチヌの気配も感じることができず苦戦し
どうしたらいいのかわからない状態に・・・。


悪い流れを断ち切るために気分転換と釣果を期待して篠島へ。


IMG_4134_R.jpg

IMG_4124_R.jpg
まぁ釣果はチャリコ数匹だったんですけどねw。

IMG_41311_R.jpg
いつもほぼ同じ漁港をぐるぐると釣りしているので
普段とは違うロケーションにテンションだけ上がりカラ回りw。
前日の豊浜夜釣りのほうが釣果がいいというトホホな結果に。

チヌは釣れなかったけどなんだか自然が身近に感じられ
リフレッシュできた釣行でしたね。
島はまた行きたいと思います!


今年はチヌ1枚でシーズンを終了し、夜釣りのメバルが開幕。

IMG_4268_R.jpg

IMG_4144_R.jpg

IMG_4271_R.jpg
ウキ釣りメバル自己記録の20.5cmを更新して21cmがHIT!

IMG_4297_R.jpg
次の釣行でも20cmのメバルをGET!
風の強い日が多くて場所選びに悩まされ
数こそ伸びませんでしたがメバルの引きを堪能できましたよ。

IMG_4303_R.jpg

IMG_4307_R.jpg
ヘチ際などではカサゴの当たり年かというぐらい釣れましたがサイズは小さめ。
今後はどんどんサイズアップして楽しませてほしいですね。

で、釣り納めは根魚が元気そうだったので昼間にテトラの穴釣りに行きましたが
まったく釣れず2017年の釣行終了・・・。

というわけで最後は納得の釣り納めとはなりませんでしたが
事故やトラブルも無く釣行できたのでよかったです。

フカセ釣りのほうは完全に経験不足というか
仕掛けの馴染ませ方やがん玉の扱い方などわからないことばかりで
このままだと年5枚とか釣るのに何年かかるやら・・・。
○○塾に入塾せんといかんかなぁwなんて。



今年一年釣り場で出会った皆様、ブログを通じて交流させていただいた皆様に感謝です!
来年もフカセ釣りを軸にのんびり寄り道をしていく予定なので宜しくお願いします(^^)/。


今年も海に感謝でした。
来年もよろしくです!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

明けましておめでとうございます(*^^*)

島のロケーションの良さ
半端ないですね。
行ったみたいと思う人が
増えちゃいますね(*^^*)
(私もその一人ですが)

昨年はご一緒する機会なく
過ごしてしまいましたねー。
私も知多から足が遠のいて
久しいですが、
今年は少しだけ増やそうと思っています。その時はまた水辺で
楽しい時間を過ごしましょう♪

ほっしーさん
コメ有難うございます。

明けましておめでとうございます。
普段、知多半島内だけで釣りをしているので、いつもと違った雰囲気の釣り場はワクワクしてテンションが上がりますね。でも釣り場のクセがわからず一回目の篠島釣行は撃沈でした。
昨年はご一緒できませんでしたが、また機会があれば一緒に釣りしましょう。
今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)

昨年はお互いに釣行回数が減少した年だったような気がします。
今年は回数を増やしたいと思ってますが、そんなに増えるかどうなのか。。。
とりあえず、チヌ釣りに行きましょう!

ともやさん
コメ有難うございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は思うように釣果があがらず苦難の年でした。フカセ釣りも始めて3年経ちましたが、なんだかまったく成長してないような感じがします。コマセの同調やがん玉の打ち方など自分のやってることが合ってるのかすら分かりません・・・。まだまだ釣れないシーズンが続くと思いますが、今年は何か得るものがある年にしたいです。
本年も宜しくお願いします!

EDIT COMMENT

非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。