魚心探訪。

知多半島の堤防釣り中心に日々の出来事などをのんびり綴ります。
2

いい季節なんですけどね。-南知多ダンゴ釣り-

だいぶ気温も下がってきてすっかり秋になりましたね。
9月の後半の休日は秋雨前線&台風の影響で天気が不安定になり、あまり釣りに行けませんでしたが9月16日に釣行してますので、まずはコチラを簡単に書いておこうかな。

2020.9.16(水)
大潮 満潮17:37/231cm
この日はチヌを狙って南知多へ行ってきました。
釣り友のトモヤさんと昼に現地集合してのダンゴ釣りです。


ダンゴエサを買いがてら釣具屋さんに寄って寝ウキを衝動買いしてしまうw。いつもエサだけ買ってすぐ出ようと思ってお店に入るんですが、ついつい一周しちゃうんですよね・・・。前回折れてしまったダンゴ杓も忘れず二代目を購入しましたよ。今度は長く使えるといいなぁ。

んで釣果はというと最後の一投で奇跡が!
と思ったんですけど明らかに引きがチヌではないんですよ・・・。根掛かりかゴミか海藻かと思うほど重いけど時より生命反応が・・・。もうわかると思いますがモンスターエイですねw。これが全然上がってこないんですよ。10分くらいですかね、格闘して海面に出た瞬間暴れて道糸からブチン!でした・・・。前回購入した寝ウキも一緒にさよならです。帰り支度を終えたトモヤさんがタモ入れの準備をして待っていてくれたんですが・・・。で結果はボウズでしたw。
爆風あり雨ありで結構大変な釣行でした。

2020.10.2(金)
大潮 満潮18:19/223cm
たまにはハゼ釣りでも行こうかなとも思ったんですが、またまたダンゴ釣りに行ってしまいましたw。今回も釣り具屋さんでうろうろしましたが、欲求をグッと抑えてエサだけ購入し釣り場へ。入ろうとしていたポイントには先客がいましたが、まだ釣り座の余裕があったので荷物を降ろして向かおうとすると、おじさん2人が向かっているのが見えて急遽別のポイントへ。到着した時は空いてたのにそちらにも釣り人が入るところで、仕方なく釣りしたことのないポイントでやることに・・・。

IMG_0182_R.jpg
ダンゴエサはマルキューのウキダンゴXとおかわり用の波止ダンゴチヌを用意。ウキダンゴXは単体で使う場合の水分量が記載してなかったので少量ずつ海水を加え調整。さなぎ、ムギやコーン、スパイスなどがすでに入っているのでベースには最適で粘りが適度にあるので握りやすいです。匂いは少しスパイスの効いた甘い香りですね。

釣り開始がド干潮なので海底の地形を探りがてらのんびりタナ取り。
タナが決まったかと思えばしばらくして少しずつウキが沈んでいくのは何だろうか?駆け上がりになっているのか?沈み根に乗っかってるのか?よくわからないがなんとかタナが安定するポイントを見つけ魚を寄せます。

IMG_0186_R.jpg
天気もよく風も無いし釣り日和なのですが、あまりにもアタリがないので足元のメバル数匹に撒き餌をして観察タイムw。
2時間くらいしてようやくウキが沈み、アワセを入れ針掛かりするがチヌとは少し違う小刻みな引き。そこそこ重量感があるので何だろうなぁと思って上げてみるとデカいフグでした。がっかりする暇もなくハリスが切れてお帰りになりました。潮が動きだして仕掛けが流されるようになったので、ハリスに打ったジンタンでフグが食べやすくなったのかも。


IMG_0189_R.jpg
ジンタンをはずし、エサ取り対策としてさなぎを使ってみましょうかね。前回さなぎでモンスターエイが掛かったのでちょっと不安ではありますが・・・。
しばらく様子をみますがコチラもまったくの無反応・・・。


オキアミと練り餌のローテでさらにアタリを待つこと1時間半、スッとウキが沈んでアワセを入れるがめっちゃ軽い。

IMG_0190_R.jpg
久しぶりのチャリコでした。
アジなどのエサ取りが落ち着いてきた季節になってチヌはじっくり狙えるようになりましたが、アタリもめっきり少なくなった中での魚の反応は嬉しいものですね。ありがとうとリリースしました。


チャリコで目が覚めたところで直後にアタリが!
今度はチヌらしい引きですがサイズは期待薄か・・・。


IMG_0191_R.jpg
25cm弱のチンタ。
一枚目が釣れた時間がすでに夕方でおかわり用の波止ダンゴチヌもすでに投入しダンゴエサも残り数投。
ホントに9月辺りからどんどんサイズが落ちてきて掛かるのはチンタばかりになりましたねぇ・・・。もう良型は出ないのか?今回のポイントは実績がないので何とも言えませんが、このままシーズン終わってしまいそうな雰囲気ですね。

IMG_019434_R.jpg
無事?ダンゴエサを使い切り17時半納竿しました。
釣りの途中で少し風が出てきましたがもう肌寒く、夕方辺りは半袖ではちょっとつらいですね。そろそろ一枚アウター必要になりそうです。

う~ん、次回はどうするかなぁ。
もう少しダンゴ釣りを続ける予定ではいるんですが、大幅にポイント移動か釣り方を変えるか悩むところですね・・・。。



本日も海に感謝!
ではまた。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

トモヤ says...""
サイズアップの転換期はいつ頃なんでしょう? サイズが上がらないまま終了はないと思いますが・・・
たまには、他のポイントをのぞいてみるのもアリですよね!
ボクも他のポイント調査してみます(^^)
2020.10.05 18:43 | URL | [edit]
魚心 says...""
トモヤさん
コメ有難うございます。
アタリもかなり減ってますし、数釣りの季節ですがイマイチですね。ほんとにサイズアップするんでしょうか・・・。今週は台風の影響で荒れそうですしね・・・。
ダンゴ釣りでの底狙いでダメなので、エサ取りが落ち着いてきた感じもするし、実績ポイントでリベンジしようか、ふかせ釣りで他のタナを探ってみようかと迷ったりしてます。
2020.10.06 23:38 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gyoshin555.blog.fc2.com/tb.php/173-6a6d70da