魚心探訪。

知多半島の堤防釣り中心に日々の出来事などをのんびり綴ります。
2

秋のハゼ釣り。

2020.10.14(水)
中潮 満潮16:33/224cm

最近、チヌの釣果もイマイチなので気分転換に釣り兄貴とハゼを釣りに衣浦へ行ってきました。午前中に実家の用事を済ませ、少し遅めの14時開始から夕方までの短時間釣行です。


ハゼ釣りってどこでも出来そうですが意外とポイント選びが難しく、間違えるとまったく釣れないですよね。最初は十ヶ川の河口でやろうと思っていたんですが、結構釣り人がいたので少し離れたところでとりあえず開始するものの、まったく反応なし・・・。

IMG_0241_R.jpg
久しぶりにシマノ ホリデースピンでぶん投げ!
この竿何年使ってるんだろうなぁ。トップガイドの交換はあったもののやっぱりメーカー品は丈夫ですね。釣りを始める方に安いセット品を勧める人がいますが、特にメーカーにこだわりがなければシマノ・ダイワあたりが無難です。トラブルも少なくメンテすれば永く使えます。
ハゼ釣りは脈釣りやウキ釣りももちろん楽しいですがジェット天秤使った投げ釣りもストレス解消になり気持ちいいですね。

IMG_0244_R.jpg
すでに15時、ポイント移動でいつもの川へ。
日没も早くなり時間もあまりないし、2本針の投げ仕掛けで数釣りを狙うと移動後1投目でさっそくアタリ!
残念ながら針掛かりしなかったが3投目で待望の1匹目!

IMG_0242_R.jpg
15cmのハゼでした!
しばらくハゼ釣りしていなかったので今の時期のサイズがどれくらいだったかなぁと思いながら釣りしてましたが予想してたよりいいサイズだでした。落ちる前にもう少し育って今からナイスサイズのハゼ釣りが楽しめそうです。

IMG_0249_R.jpg
今回の最大サイズは18cm。
エサはイシゴカイ。一匹を半分にして2本の針に付けましたが下針の方が食いがよかったですね。たま~にダブルも混じり、数を伸ばそうと頑張りますが数釣りの時期ではないのでペースはイマイチ。

IMG_0253_R.jpg
17時過ぎたあたりからどんどん暗くなりアタリも減ってきて18時前に納竿しました。実質釣りしたのは2時間半くらいでしょうか、釣果は8cmくらいのチビサイズから18cmの12匹でした。意外と釣れてなかったw。午前中から始めて場所を少しずつ移動しながら釣りしたら釣果も期待できそうです。早朝も良さそうですね。

今シーズンはもう一回くらいハゼ釣りしたいなぁ。
チヌの力強い引きもいいですが河口でのんびり小さなアタリで楽しませてくれる釣りもいいものですね。

本日も海に感謝!
ではまた。

















道中の自動販売機で。。。

IMG_0238_R.jpg
値段にびっくりw。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

トモヤ says...""
何気に毎年ハゼ釣りに行かれますよね!
やはり、あの小気味好い引き込みが病み付きになりますよねー。
チヌも良いですが、ハゼやメゴチを釣りに行くのも気分転換にいいかなぁ〜と思いますねー(^^)
2020.10.20 21:16 | URL | [edit]
魚心 says...""
トモヤさん
コメ有難うございます。
ハゼ釣りは僕の釣りの原点みたいなものですから、なつかしさを感じることが出来て気分がいいんですよね。なるべく行けるときは行きたいです。大物の強い引きも楽しいですけど、ハゼ・キスのような細かいアタリを拾う釣りもいいものですね(^^)。
2020.10.22 19:05 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gyoshin555.blog.fc2.com/tb.php/174-56d346a6