プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

本日は釣り日和!

どうも
魚心です。

天候などの関係で思うように釣りが出来ない週末が続きましたね。
今週末は天気がまあまあ良さそうだったので
夜釣りにでも行こうと思ったんですが
前の日の東京出張の疲れが抜けず断念。

前回の大井が雨だったため
不完全燃焼の息子を連れて衣浦へハゼ釣り。
夕方に満潮なので昼からの釣行です。
本日は釣り日和!

IMG_0824_1.jpg
今回は原点のちょい投げ釣り!

IMG_0825_1.jpg
いつものポイントが空いてました。

ポイントと言っても別に沢山釣れるわけではありませんw。
釣りやすいだけですw。
でもイワシの群れ?かはわかりませんが
頻繁にまわってきますよ。
フィッシュイーター狙いにはいいかも。

息子のタックルを準備しおわり
自分のをせっせと準備。
エサはイシゴカイ。



今まで一度もやったことない痛恨のミス!
IMG_0826_1_1.jpg
ジェット天秤が逆さま!Σ( ̄ロ ̄lll)

息子に指摘され恥ずかしい(*ノェノ)。
自分で笑っちゃいましたw。
隣の方がいいハゼ釣り上げてたんで少々焦り気味だったんでしょう(笑)。

何投かしてもアタリがなく
今回も厳しいかぁと思っていたら

息子が
「釣れたぁ~!」

IMG_0827_1_1.jpg
まずまずの型です。
子供が釣ってくれるのは
自分が釣るよりうれしいですね。

前回の雨の時とは違い
息子もノリノリです。

魚心も誘いを入れたり色々試しますが
アタリ無し。
投げ竿は置き竿にして
クロステージに先日購入したナスキーを装着。
ワームで何かを狙ってみることに。

1.5gのジグヘッドでキャスト。
そこそこ飛びます!
やっぱりリール大事ですね。
数投してもトラブル無し!
あんなにAERLEXで苦戦したのに・・・。

気分よくリトリーブしていると
ググッと引きが!


IMG_0828_1.jpg
20cm弱のセイゴ。

側線の上の斑点がこんなに濃いの初めて見ました。
セイゴにも種類があるみたいですね。

次もキャストしてすぐアタリ。
同サイズのセイゴでした。

その後も何度か同様のアタリがありましたが
うまく針がかりせず水面でバレたり・・・。

魚心がセイゴの引きを楽しんでいると

またもや息子が
「釣れたぁ~!!」

IMG_0830_1.jpg
やるじゃん。

IMG_0831_1.jpg
サイズアップしてる!

息子は超ゴキゲン。

ですが
この後ピタリとアタリが無くなり
満潮の潮止まりに突入。
辺りは次第に暗くなり
帰りたがらない息子を説得して
5時半納竿。



本日の釣果
IMG_0833_1.jpg
息子のハゼ2匹。
魚心のセイゴ2匹はリリース。


魚心の投げ竿は終始沈黙(´д`)。
本命では息子に完敗_| ̄|○i||||||
数こそ少ないですが息子は相当うれしかったらしく
帰りの車では話がはずみました。
釣りの最中にイルカ?スナメリ?が湾内に現れて
息子も大喜び!
魚心はたまに見るので慣れてますけど。

毎回連れてけって言われそう・・・。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

風も穏やかで釣り日和でしたね(^^)
私も釣友と南知多に釣行しました。

最近は、ちょい投げをやってませんが、あの小気味良いアタリが楽しいですよね(^^)/
たまに意外な大物が釣れたりするので、侮れない釣りですね。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

やっぱり投げ釣りは気持ちいいですね。海に向かって投げる爽快感と広範囲に探れる期待感!
これからの季節は投げ釣りより根魚狙いの探り釣りメインになりますが小型でもなかなかの引きが楽しめてそちらも面白いですよねw。

お疲れです(`◇´)ゞ

魚>゜)))彡を羨ましすw

我輩も釣りとうございます(泣)

109さん
コメ有難うございます。

大潮だったんで期待して行ったんですがあまり釣れなかったです(泣)。もう少し釣れれば家族へのお土産になるんですが・・・。セイゴ狙う方はここのポイントいいかもですw。

ここは多分、知り合いが40㎝のイシガレイを釣り上げた場所かも。
チョイ投げは侮れませんよ(^-^)
息子さんに大物が釣れたら・・・毎週行かなきゃいけませんね(笑)

ハゼも大きくなってますね。落ちハゼ狙いも面白そうです。


そのセイゴはホシスズキの子?珍しいお魚ですね。

ごんずさん
コメ有難うございます。

ホシスズキっていう種類があるんですね。今まで見たことがないので釣った時は一瞬?ってなりましたw。調べたところ3種類ぐらいいるみたいですね。勉強になります。
海底トンネル付近はイシガレイのポイントなので期待は出来ますね。小魚の群れは沢山いますがハゼは数が少ないみたいです。隣の人も竿3本でしたが8匹でした。

EDIT COMMENT

非公開コメント