プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

大井メバル。

どうも
魚心です。

今週末は大潮ということもあり混雑必至。
満潮2~3時間前に着いたら絶対いい場所とれない。
満潮が明け方なので多少はマシでしょうが。

せっかくの大潮なのであえて干潮前ぐらいに釣り場に到着
狙ったポイントに入り明け方までネバってやろうという計画。
昼間寝ることに慣れていないので
おそらく徹夜でかなりタイトです。

今回は大井のメバル狙い。

予定より少し早く漁港入り。

IMG_0884_1.jpg

やはり入りたいポイントには先客が・・・。
少し様子をみていると
どうやらおかたづけ中みたい。

ナイスタイミング!

帰られた後
ササッとポイントへ。

前回のルアー釣りがライントラブル終了だったので
一応アオイソメも用意し二段構え。

まずは1gのジグヘッドで底辺りを探ります。


キャスト2投目


ググッと力強いアタリが!




IMG_0881_1.jpg
20cm程のタケノコメバル!

いいスタート!
すぐ手前の根にいたみたい。

その後もアタリはあるが掛からず。

そして予想より早すぎのライントラブル!
1度は持ち直すもののスプールの下地がうっすら。
ルアー釣りはとりあえずおいといて
ウキ釣りの準備。

ここで違うポイントで釣りされていた方とおしゃべり。
メバルが7~8匹釣れたそうで明け方の満潮を狙うか
悩んでいらっしゃいましたが結局帰られました。

そりゃそうです。
現在21時ですから・・・。


お疲れ様ですとお別れをし
ウキ釣り開始。


軽く突付いた後スーッとウキが沈む。




IMG_0885_1.jpg
本命のメバル!
15cm弱でしょうか。


上げ潮に変わる辺りでコイツの猛攻!




IMG_0887_1.jpg
セイゴ・・・。


合間にメバル。
IMG_0889_1.jpg
サイズダウン。

少しテトラの際を探ってみることに。


ギュ~ッとウキが!




IMG_0890_1_20131117094642035.jpg
セイゴ・・・。

若干サイズアップ。
もう十分でございます。



思いっきり手前を探って




IMG_0895_1.jpg
メバル。
さらにサイズダウン。
満潮潮止まり間近。



もう一度テトラ際で
今までと明らかに違うアタリが!
小刻みに首を振る引きを慎重に取り込んで
20cm程のチンタ。
写真撮るのを忘れてしまいました。
すいません(汗)。


もう一枚来ないかなぁと思っていると・・・。


先程と同じようなアタリが!



IMG_0905_1.jpg
ウミタナゴ・・・。
ガックリ。
連続でちびタナゴ。

ウミタナゴって口が独特ですよね。
あのぶ厚い唇のせいで針がはずしにくいったら・・・。


この後
真横でマキエをバンバン投げ込む釣り師登場(@@;)。
軽く挨拶くらいはしてほしいかなぁ・・・。
ヤル気が↓↓↓


人のマキエで釣ったと思われたくないんで
思いっきり反対側に投げて意地の1匹。


IMG_0917_1_20131117093958311.jpg
ガシラ?タケノコ?

6時過ぎまでネバるも
これ以上やると帰りの居眠りやばいんで納竿。

本日の釣果
タケノコメバル 1
シロメバル   4
セイゴ     6
チンタ     1
ウミタナゴ   2
ガシラ?    1
豆フグ     1
ほとんどリリースです。


さすが大潮って感じでしょうか。
いろいろ釣れますw。
疲れたけど充実。
もう少しいい型のメバルが上がればお土産にもなるんですけどね。
いつもならチンタはリリースするんですが今回はお刺身にw。
歯ごたえがあってめちゃくちゃ美味かったですw。

早朝4時頃が一番冷えますね。
皆さんも防寒しっかりしてくださいね。

それでは
おやすみなさい。

本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

COMMENT

七目達成ですね~おめでとうございます。
タケノコは足元に多いみたい・・・大井だから・・・
ライントラブルのその後が気になります。
結果的に青虫で正解でしたね。
ウミタナゴは手応えは良いのに美味しくないから残念ですね。

最後のは「ムラソイ」だと思います。
以前は「真っ黒カサゴ」と呼んでました。

ごんずさん
コメ有難うございます。

ラインは前回のトラブル後、新しく購入しなくてもよさそうだったのでそのまま使用しました。今回のトラブルでかなりラインを消耗してしまい限界が近いですねw。あまりトラブルを聞かないリールなので巻き方に原因がありそうです。テンションがかかるように2.5g~3gのシンカーを使ったりしていますが1g以下のJH単体なんてどうなるやら・・・。
今回もウキ釣りの合間に何度かワームで探りましたがアタリも出ず、根掛かりでシンカーごと持っていかれ終了です(;´д`)。

最後のはムラソイですかね。
僕の中ではソイは真っ黒という認識でしたがそれはクロソイという種類みたいですね。

お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

一杯釣れて良いですねぇ(*≧∀≦*)

我輩も大漁旗並みに釣りとうございます(。>д<)

メバル狙ってイキます(* ̄∇ ̄)ノ

お魚さんの名前

先程の?マークのお魚さんは、ムラソイではないかと言う声が上がりました(。>д<)

109さん
コメ有難うございます。

潮がいいとよく釣れますねw。
やっぱり根魚は面白いです!
港内を探り歩けば結構な数が釣れると思います。あとは型が良ければいいんですけどね。
お互い頑張りましょう。

EDIT COMMENT

非公開コメント