プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

ウキ&メバリング。

どうも
魚心です。

今回もウキ&ワームでメバル狙い。

釣り具屋さんでひで坊と合流。
アオイソメを購入し大井漁港へ。

IMG_0939_1.jpg

天気は晴れ
風も無く釣りやすい状況。
20時半頃満潮の中潮です。

前回のポイントは先客がいたため
少し横でまずは電気ウキ釣り。



ウキ下を長めにとり底辺りでアタリを待つと
軽く突付いた後ウキが沈み・・・。


IMG_0930_1.jpg
一投目でメバル!

型は小さいですが活性はいいみたい。

同型が連続HIT!
IMG_0931_1.jpg

その後も何匹が同型がHITし


少し遠めに投げて様子を見ると・・・。




IMG_0932_1[1]
やっぱり来ちゃったセイゴさん。

遠めはあきらめ近場の底狙い。

IMG_0933_1.jpg
若干サイズアップ。

15cm前後がこの時期のここの平均サイズなんでしょうかね。


満潮寸前で前回のポイントが空いたので早速移動。
テトラ帯を探ってみることに。


1匹セイゴを釣った後に
IMG_0936_1.jpg
メバル。
う~ん、このサイズから抜けられない・・・。

ちょうどその頃。。。

ひで坊がひそかにアナゴゲット!
魚心は長物が少し苦手です(´д`ι)。
ひで坊も得意じゃないため
2人でヒ~ッ
僕がいる時にあまり釣らないでください・・・。



少し冷や汗をかいたところで
独特のあの引きが!



IMG_0938_1.jpg
チンタゲット!
もうひとつの本命。
前回のお刺身が子供達に好評だったので
今回もお土産ができました。


そして
お約束の


IMG_0940_1.jpg
ウミタナゴ・・・。



ため息をつきながらも
直後に一枚追加。
IMG_0941_1.jpg

満潮前後のサービスタイムが終了し
アタリが無い辛い時間帯に突入。

空白の2時間半・・・。


今回はテトラの際を攻めすぎて
針をかなりのペースでロスト。
当然イソメもハイペースで消費・・・。


アオイソメ最後の一匹を投げ入れ
喰わないなら誘って喰わせてやろうと
クロステージ投入。
IMG_0956_1.jpg

1gのジグヘッドでボトム付近をゆっくり探ると

ガガッとアタリが!




IMG_0954_1.jpg
一発目でサイズアップ!
それでも18cm程ですが
喰わない中でのHIT!
嬉しい!


釣り人もほとんどいないので
ポイントをずらしながら広範囲に探り
IMG_0955_1.jpg


IMG_0957_1.jpg
タケノコメバル連続ヒット!
タケノコはワームの方が相性がいいみたいw。
ようやくルアー釣りの楽しさに触れたような気がしますw。

その後何匹かバラして
再びアタリがなくなり・・・。

上げ潮なのになぁ。

辺りは少しずつ明るくなって
IMG_0958_2.jpg
アタリも無いまま6時納竿。

放置していたウキ釣りですが
何かに引っ掛かってウキ上から
ブチン!と切れ
ウキごと旅へ出ました・・・。

本日の釣果
IMG_0963_1.jpg
リリース
シロメバル 5
ウミタナゴ 1
ムラソイ  1
セイゴはひで坊に引き取られました。


すべて刺身にして美味しく頂きましたよ!
IMG_0964_1.jpg


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

COMMENT

夜釣り、お疲れでゲス(*´∀`)

お刺身、美味しそぉ( ☆∀☆)

我輩もチヌ釣りとうございます(。>д<)

釣りは、たのしいでげすよだよ(*´ω`*)

次回は、何が出るか楽しみィ(*≧∀≦*)

良い釣りをしてますよね(^^)/

読んでて釣りに行きたくなるブログですよ!!
寒いけど寒さに負けず、なるべく風裏を探して釣行したいと思います(^^)/

109さん
コメ有難うございます。

お魚をさばくのはまだまだ勉強中なので・・・(汗)。
今回のお刺身も1匹だけですが半身をダメにしてしまって反省してます。
クロダイは来年あたり本格的に挑戦できたらなぁと思ってますよ。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

ベイベーさんにそう言ってもらえると嬉しいですね(^^)!
なるべく釣りしている時のワクワク感が出せるようにコチラも楽しんで書いてます。
やはりこの時期はどうしても半島の東側に行ってしまいますね。中州辺りも面白そうなんですが・・・。
気温もグッと下がって厳しくなりますがお互い体調を崩さぬよう頑張りましょうね。

ワームは型の良いのが出ますね~まだまだデカイのが隠れていそうです。
ただ、生き餌と比べるとアタリが少ないですから。そこが面白いのが不思議です。
刺身は上手く捌いていますね。美味しそうです。

ごんずさん
コメ有難うございます。

ワームに変えた途端若干ですがサイズアップしましたね。
色々誘い方を変えながら探り、掛かった時は生き餌釣りでは味わえない喰わせた感があります。楽しい釣りですねw。
お魚をさばくのはまだまだヘタクソなのでお恥ずかしいです(汗)。

EDIT COMMENT

非公開コメント