プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

さぁ、なに釣ろうかな?

どうも
魚心です。

ちょい投げなどのメインで使用する
スピニングリールが欲しくなり
ここ1ヶ月ほど
どれにするか悩みました(-д-;)。

釣り具屋さんに行っては
ハンドルをグリグリ回し
値段をみて悩む・・・。
そのくり返し。

予算が少ないので
高価なリールは買えないですが
いろんな釣りに使えるのがいい!
ってことで迷ったのが次の機種。

シマノ 11バイオマスター C3000/C3000HG
    12アルテグラ C3000HG

ダイワ 11カルディア 2500
    11フリームス 2500
    
11カルディアと11フリームスの違いといえば
マグシールドとオイルシールドですね。
その他はハンドルの装着方式ぐらいでほぼ同じ。
価格はもちろん違いますが。

値段が上がれば比例するのが
ベアリングの数・ドラグ性能・軽さですかね。     
僕は長時間釣りすることが多いので
気になるのは重量ぐらいですか。

最後まで悩んだのが11バイオマスターと11カルディア。
耐久性ならバイオ、技術てんこ盛りでお買い得感のカルディア。

もう少ししたらモデルチェンジしそうですが
現在使用しているリールが限界っぽい・・・。

ネットの書き込みでもこの2機種で悩んでいる方多いですね。
いろいろ分析されて記事にされている方がいますが
読んでいるとどんどん買えなくなります(_ _|||) 。

僕は高級機といわれるクラスを使ったことがなく
あまり違いはわかりませんが
シマノ派ダイワ派みたいなのがあって
こだわりのぶつかり合いですかね(^^)。

それで悩みに悩んで


価格・機能のバランス


カッコよさ


IMG_1111_R.jpg
カルディアに決定!
結局デザインかよっ!


ホントはフリ-ムスでも十分な気もしますが
デザインが好みではないんです。
でも機能的にはオイルシールド希望です。


IMG_1123_R.jpg
マグシールドは分解メンテができず
分解した場合、1発でシールドが終了。
部品も修理対応のみで不便かも。
ここがバイオマスターと迷った(´Д`;)/

オイルシールドは部品取り寄せできるみたいなので
移植もアリですね。
出来ればですが。

IMG_1115_R.jpg
トルクスねじ(星形)を使用していて
安易に分解したらいかんよってことでしょうか・・・。


IMG_1129_R.jpg
ハンドルがねじ込み式なのでガタツキはほとんど感じないですが
慣れないと意外に締めづらい・・・。
回転はなめらかです(^^)。

ちなみに魚心は特にメーカーにこだわりはなく
どっち派みたいなのはございません(笑)。
自分の釣りに合ってるかどうかが重要で
コスパ重視。

シマノ製はほとんどの部品が取り寄せできるので
長く使うならバイオマスター・アルテグラでしょうか。
NEWモデルが出て重量が軽くなっていれば購入するかもしれないです。

IMG_1128_R.jpg

どのリールも賛否両論ありますが
実際に使ってみないとわからないことが多いので
自分の釣りスタイルに合っていれば
とりあえず良し!じゃないでしょうか。

マグシールド系のメンテはメーカーに出すしかないですが
大事に長く使いたいですね(^^)。

さぁ、なに釣ろうかな?


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

あけましておめでとうございます。

私もカルデイア3000番ですがチョイ投げ用として持ってます。
腕もありまだ一度もこれといった成果をあげてもらってませんが、それなりに使いやすいと思います。
私も全く同じ機種で悩んだのですが、”マグシールド”でカルデイアに落ち着きました。

新しいものを購入するときはテンションが上がりますよね(^^)/
私は、シマノ製を使うことが多くなったのですが、選ぶ基準は軽さです。
昔のリールに比べると、最近のリールの軽さは素晴らしいですね(^^)

その反面、シマノ製に対する不満としては、エギング用やシーバス用といった道具の細分化です。
オールラウンドで使える道具が一番便利で経済的ですよね。

今回購入したリールの入魂が楽しみですね。
リールにラインを巻くときから釣りは始まっているので、あとは魂をいれるのみ!!
釣行記を楽しみにしています♪
早くて今週末かな?

名古屋のイシカワさんさん
コメ有難うございます。

あけましておめでとうございます。

番手は違いますが同じリールお持ちなんですね!
主にちょい投げ・ウキ釣りに使用予定ですが下巻きをしてルアーにも使えたらなぁと。なかなか軽くて使いやすそうですねw。
マグシールドの寿命がよくわからないのでメンテのタイミングに迷いそうです。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

長年同じリールを愛用してきましたが、やっぱり新しいものはいいですね(^^)。まず軽さが違います!毎日ハンドルつけてグリグリしてますよ(笑)。今から実釣が楽しみですw。

たしかに昔に比べると種類が多くなりましたね。今回はある程度守備範囲に広い2500にしました。クロダイにも使えたらなぁと思っています。

入魂は週末を予定していますが、かなり冷え込みそうです(TT)。
寒さに勝てるか自信がないです・・・。

自分も迷った末、アルテグラC3000SDH
にしました。理由はダブルハンドルだったから(笑)カッコいいですから。

カルディアってネーミングがカッコいいです。キャプテンハーロックのアルカディア号を思い出します。アルテグラはバ※アグラを・・・
マグシールドもカッコいいです。
やはり新製品は何かとカッコいいです。

ごんずさん
コメ有難うございます。

ダブルハンドルかっこいいですよね!
僕も次のルアー用リールはダブルハンドルにしようと思っています(^^)。

アルテグラのバ※アグラはぜんぜん気にしてませんでしたが、ごんずさんのコメで今度から意識してしましそうです・・・(笑)。

ホントのところレブロスMXかナスキーでもいいかなと思ったんですが、いろいろ見ているうちに段々と麻痺してきちゃいましたw

EDIT COMMENT

非公開コメント