プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

相棒復活!。

こんにちは
最近ナマコに愛されている魚心ですw

前回の釣行で
無残にも骨折してしまった磯竿のオペですよ。

かなり使い込んでいる竿なので買い替えの時期かもしれませんが
ここはグッとこらえて修理しちゃいますw

ベテランの方は別として
釣りを始めたばかりの方で
自分で穂先を修理してみたいなぁという方の
参考になればと。


修理前はこんな感じ


見た感じ1cm程詰まりそうですね。
もっと太い部分で折れたら素直にあきらめましょうw。

まずは折れた穂先を抜く作業ですが
ガイドの差込み部分をちょっと煙が出る程度
ライターであぶれば簡単に抜けます。
やけどする場合もあるので先端が細めのペンチ2本使って作業するといいですね。


第一段階完了!
IMG_1306_R.jpg

ここで大事なのが取り出した穂先を参考に
ブランクスを削るのですぐ捨てないことです。

削り方はカッターナイフの刃を立てて削りますが
ちょっと削ったらガイドを差込み
はめ合いを確認しながら慎重に作業します。
場合によってはサンドペーパー等で微調整。

入らないからといって鉛筆みたいに尖らせてはダメですよw。
折れた穂先と同じぐらい入るまで緩やかにテーパーを目指します。

接着無しでも使用できるぐらいだとベストですね。


こんな感じ。
IMG_1310_R.jpg

続いて接着です。

グルースティックも持っていますが
接着力に不安があるので100均のコレを使用します。

IMG_1311_R.jpg

ウワサではサ○ポールのようなにおいがするらしい・・・w。

少量ずつ取り出しまぜ合わせ。。。
思ったよりニオイはきつくないかなぁ。
でも大量に使用したら・・・ですが。
魚心は花粉症なんで参考になるかわかりません(笑)。

接着剤ははみだしてもふき取ればいいので
少し多めがいいです。


IMG_1312_R.jpg
差し込んで終了!
あとは硬化を待ちます。

肝心の作業途中の画像は両手がふさがっていて
撮れませんでした。
ゴメンナサイ・・・。

どんどん買い替えが可能な羨ましい方もいますが
魚心は余程のことが無い限り買い替えないので
こういうことばかり上達します(泣)。
釣りは・・・ですがw。



小潮だけど今晩ぐらい出撃してみるかなぁ。

あぁ早く連敗脱出したい・・・。



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

竿の補修お疲れ様です(^^)
「道具を大事にする」大切なことですよね。
これからも末永く付き合う道具ですもんね(^^)/

さて、今朝も海況を偵察してきました。大井から内海まで巡って我が家に帰ったのですが、釣り人は大井に一組、幼稚園前に一組、桟橋にチラホラでした。
たぶん、夜釣りの根魚狙いの人が大半なので、夜が明けると帰るのですね。

消費税増税前にどうかなっと思ったのですが無事に直ってなによりです。
自分も磯竿は同じ工程で直しましたが、竿の調子が若干変わるのが欠点ですね。
今晩の釣果期待しています。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

やっぱりメーカー品は丈夫ですね。とくに日本製は。ようやく折れたかって感じですw。もう一本磯竿持ってますが安い竿なんで重くてどうしても今回折れた竿を酷使してしまいます。

釣りは行きましたよ。釣果は・・・です(笑)。
昨夜はかなり風が冷たく釣り人は少なめでした。詳細は次の記事で書きます(^^)/。

ごんずさん
コメ有難うございます。

消費税増税前にとは僕も考えたんですが、少し前にリールを購入したばかりということもあり修理を選びました。
確かに竿の調子は変わりますが、僕はそんなに繊細な釣りは出来ないんで問題ないです(笑)。

釣果は期待しないでください・・・(T T)。

EDIT COMMENT

非公開コメント