プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

メバル&根魚を求めて・・・。

釣り好きの皆様!
どうも魚心です。

今回も懲りずにメバル&根魚を求め
南知多に行ってまいりました!

17時28分満潮 大潮
お昼からの釣行です。

知多半島右回りでまずは大井から。

テトラ横の護岸で釣りをしようとしたら
とんでもない先客が・・・。
護岸のほとんどを3本の投げ竿で占領。
そのうちの1本は護岸の中央辺りから石積みの手前までラインが・・・。
それもほぼ護岸と平行にw。

早いもの勝ちだから仕方ないがこれはないと思う。
久しぶりにちょっとイラッとしちゃいましたw。

結局竿を出さず移動。

師崎は人がいっぱいでパス!

最初に竿を出したのは豊浜のココ


30分程探ってアタリなし。
相変わらずの風の強さと冷たさに退避。

船着場でワーム数投するもバイト無しで
どうせ風に吹かれるなら中洲に行っちゃえ!

IMG_1326_R_201403160005136b9.jpg
さすがに釣り人はいないですね・・・。

テトラでウキ釣りするが海草が生い茂って
仕掛けがうまく沈まない(T T)。
当然風は強いわけで。

やりづらい・・・。


満潮潮止まり時刻が迫り
下げ潮狙いで再び大井へ。
護岸はいっぱいなのでテトラでウキ釣り。
IMG_1331_R.jpg

1時間程が過ぎようやくクックック~っと3回ウキが沈む!



すっぽ抜け~(泣)。


あ~ぁ・・・。


落胆していると後ろから

どぉ?
アタリはあるかい?

と声を掛けてきたのは大井マスターw。

大井マスターとは魚心が勝手にそう呼んでいる常連のおじさんである。
毎晩大井に通い、一週間の大井の状況を教えて下さる心の師匠のような方で
夕方ぐらいに一度現れ状況を確認し、晩メシを食べて竿とともに再び登場。

そう
大井に通う者なら一度は声を掛けられたことがあるであろう
大井漁港をこよなく愛すKトラのおじさんであるw。

今回はテトラに座りこみ昨夜の状況を教えて頂きました。
アタリも無くシブいと・・・。

少しお話して予定どおり大井マスターは晩メシのため帰宅w。



先程アタリがあったポイントに再度仕掛け投入。


ク~ッとウキが沈んで!



IMG_1333_R.jpg
15cmのクジメ。
リリースサイズだが針を飲んでしまい
持ち帰ることに。

再びアタリが遠のきポイント移動。。。



ス~ッとウキが沈んで



IMG_1336_R.jpg
10cm程のメバル!

もうすでに下げ潮半ば
このペースじゃお土産も無理・・・。
磯竿を片付け最後にワーム数投して帰ろ。

大井マスターのKトラが入港したのを確認w。


タケノコポイントで

IMG_1342_R.jpg
本日ラストの1尾。
21時納竿。

最近の貧果に釣り場を決めるのも一苦労。
移動で時間を使い、減るのはおなかとガソリンばかり・・・。

今回もボウズは免れたがお土産にするまでは
程遠い釣果でございます・・・。


クジメは煮魚にして美味しく頂きました。


本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。
さすが大井の主ですね~ボウズにならないとは流石です(^O^)

マナーの悪い人はどこでもいますね。
これは仕方ないです・・・
それとこの時期は海藻切れるようです。
4月の後半までは陸釣りの試練は続くようです(^^;

これから陽気が良くなるにつれ、釣り人も多くなって場所取りが激しくなりますね。
重要なのは釣果よりマナーですよね。

この激渋時期にしっかり釣果を出していてさすがです!!
夜釣りの小気味良いウキの当たりを見たくなりましたよ♪

どうもで~すヽ(・∀・)ノ

渋いながらお魚ちゃん(゜)))<<

釣ってしまう魚心師匠も匠の域でゲス(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

早くクイクイ引きを感じたい…

魚ちゃん(# ゜Д゜)心の師匠( ゜Д゜) !

やっちゃりますけぇ( `皿´)ノ

待っててくんさぁいσ(o・ω・o)

お疲れ様でした(*^^*)

魚心さん>
お疲れ様です。大井の護岸では
災難でしたね。
投げる方向やライトで海を照らすなど不思議な行動をとられる方が増える季節になったということかも知れませんね(^^;

場所やタイミングなのでしょうが
三年通って、未だに大井マスターの
方とお会いしたことがありません。
まだまだですね。

私もこの週末は気持ちいい魚が
釣れずモヤモヤでした。
延べルアー、ルアーロッド、浮き釣りとあれこれやろうとしすぎなのかも。

因みに餌釣りだと餌を使い切れず
半分以上を帰るときに撒き餌として
海に奉納してしまいます。
皆さん餌が余った時どうしてますか?

ごんずさん
コメ有難うございます。

大井の主なんてとんでもございませんw。テトラが比較的空いているのでついつい行ってしまいます・・・。

マナーが悪いと思っても決まりがあるわけではないのでガマンするしかないですね。仕方ないです。もめて気分が悪くなるのも嫌ですしね。

ジグにも海藻が絡んでやりにくいですねぇ。ウキ釣りでもウキ下を多めにとるとちゃんとウキが立たず困ります。最初魚が喰い上げてるかと思っちゃいましたw。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

暖かくなってきて確実に釣り人増えてますよw(汗)。
メジャーな釣り場は厳しくなるでしょうね・・・。そういう時はテトラに逃げます!護岸の倍は疲れますけどね(笑)。

マナーは人それぞれ考え方が違うので難しいでしょうね。自分は大丈夫だろうと思っていても人から見ればわからないですから。

電気ウキは風情がありますね(^^)。
ルアー釣りも上手くなりたいですがウキ釣りも譲れません(^^)/。1回の釣行でどっちか1つにしたいんですけど結局両方やってしまいます・・・。おかげでどんどん貧乏に・・・w。

109さん
コメ有難うございます。

もうだいぶ暖かくなってきたんで、そろそろ釣りに行ってください(笑)。

行かないとクイクイ感じれませんよw。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

ウキ釣りしていると真横をライトで照らす方よくいますねw。最近ではどんどんルーメン値が上がってきて大井マスターも眩しいと言ってましたw。海面を照らすのは正直やめてほしいですね。これ以上は黒魚心が出てしまいそうなのでこのへんで(笑)。

あれこれするのは僕と一緒ですw。
どうせ釣行するなら色々やりたくなるんです。存分に釣りを楽しみたい精神ですねw。

エサは僕も3分の2~半分ぐらい余るので出来る限りエサを替えて消費するようにしてます。
残りは海に放流しますw。さすがに一週間はもたないので。次の日釣行するなら涼しいところに保管ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント