プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

風の強い日には・・・。

釣り好きの皆様!
どうも魚心です。

昨年からルアー釣りを始めたんですが
今年は狙ってみたい魚がいるんです。

それはズバリ!

クロダイ

いずれはフカセ釣りもやりたいんですが
マキエの配合などよく分からない点が多いんです。
色々調べてみるとルアーでも狙えるらしい・・・。

特にズル引き系ルアーの実績が高いようなのですが
1個600~800円ぐらいと値段がそこそこ高い(泣)。

こんなルアーで底をズルズルするなんて
魚心はそんなにセレブではないですw。

そこはやはり先駆者の方々がたくさん自作されていて
自分好みにカラーリングしたりとすごく楽しそう!

シーズンには少し早い気もしますが
ものづくりが好きな魚心は衝動を抑えきれず
お買い物に行っちゃいました(笑)。

100均・ホームセンター・釣り具屋さんと回って
2000円ぐらいの仕入れ。


画像には無いですがこの他に
フックとスプリットリング、0.8・1・1.5号のガン玉も購入。
パテは100均にも売ってますが
量が少ないのでホームセンターで入手。


他の方のブログを参考に
通称チヌボンボン製作
早速チャレンジ!


まずは0.9mmのステンレスワイヤーを
ネジネジしてアイの部分を製作。

IMG_1382.jpg

簡単そうに見えてこれがなかなか難しい・・・。
あんまりグリグリやりすぎると
破断するので注意。
2回ぐらい指でねじってペンチで増し締めという感じ。

あんまり最初にワイヤーを短く切るとネジネジしにくいので
長めに切ってネジネジ後に余った部分をカットしました。


IMG_1383.jpg
0.8号のガン玉だと
これくらいの長さかなぁ・・・?。

少しV字に折りガン玉でしっかりはさみます。

IMG_1381.jpg
上が0.8号
下が1.5号

一応割れ目に瞬間接着剤をたらし固定。
1.5号だと最終的にかなり玉が大きくなっちゃいそうなので
とりあえず今回は0.8号を先行で作ることにしました。

接着剤が乾いたら
エポキシパテをコネコネ。

パテ付属の手袋だと非常にやりづらいので
医療用みたいなピチッとしたのが良さそうです。

パテは5mm程度の幅で切ると
0.8号が3~4個作れます。



IMG_1384.jpg
乾燥中w

いやぁ~
実に楽しいw。
釣行が一番ですが
こういう時間を過ごすのもいいですね。


続きはまた次回!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

チヌボンボン高いですね~根が有るところは使えません(でも使う人は使う?)

チンタクラスならジグヘッド+ワームで大丈夫ですが、大型狙いで根掛かり多い場所はテキサスリグも考えます。
(勉強中です)

マメに自作するんですね~綺麗に仕上がってます。あとは実釣のみですね!
PEラインは飛びも感度も抜群です。
ただ沈みが悪いのと風に弱いのが欠点。
リーダーを結ぶ必要もありますが、一度使うとナイロンやフロロは使えませんよ。

イシグロや遊などにクロダイ用のルアーが多数置いてますね。
基本は底にいる魚なのでズル引きなんですね。

それにしても、器用に作りますね(^^)
自作のルアーで釣れたら最高に嬉しいですね!!

クロダイをエサで釣るとエサ代がかかってきます。
エサのレシピで一番安上がりに済ましても配合エサが500円にオキアミ2kgが530円、あとはサシエが350円かかります。
普段私は、米ぬかを精米機からタダでもらって、市販の配合エサに混ぜて倍増させて使ってます。
よく言う貧乏レシピってやつです。

クロダイを仕留めたブログを楽しみにしています(^^)

魚心さ~ん♪ヽ(´▽`)/

こ~んにちわ~ヽ(*´▽)ノ♪(幼稚園児風)

自作物いいでゲスねぇ(///ω///)♪

わちきの分も注文宜しいでしょうか?(笑)

全然行けてないので(泣)

ココが我輩の癒し場所です(σ≧▽≦)σ

クロダイ?チヌ?
先週、新聞に良いサイズのが釣れてたの見て焦ってます(汗)

次回、楽しみれすw!

器用に作りますね♪

魚心さん>
本家の製品を見たことがないので
参考になります。
普通のジグヘッドと違って
フックは可動式なんですね。
私も今年はクロダイのルアーに
挑戦しますが、釣り方以上に
そこにクロダイさんが居るかどうか
が鍵になる気がします。
昨年夏に師崎で40upのクロダイが
ぼーっとしてるのを見たり
大井で落とし込みしてる方が
やはり40upを釣ったのを見たので
普段行く半島の三漁港で
私も試してみようと思います。
お互い頑張りましょう(^-^)/

ごんずさん
コメ有難うございます。

ホント高いですw。1個800円なんて・・・。
テキサスリグは僕も試してみたくてオフセットフックだけ買ってありますw。シンカーはタングステンのものが主流らしく値段が高いので躊躇してしまいました。感度は抜群らしいですが。最近鉛のバレット売ってるお店を見つけたんで機会があったら試してみます。

PEは結束の練習中です。夜釣りで結べないと困りますからw。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

自作したルアーで釣れたら最高ですね。でもどうなるかわかりませんw。手先は器用な方だと思っているんですがなかなかうまくいきませんね。それも楽しいですけど。

レシピ有難うございます(^^)/。
クロダイのエサ代結構かかるんですね。連続釣行しようものならとんでもないことになりそうです(笑)。自分のエサ代減らすしかないですかねw。
ベイベーさんには色々とお聞きしたいことがありますのでまたお願いします(^^)。

109さん
コメ有難うございます。

自作楽しいですよ!釣りにいけない時はチャレンジしてみてはどうでしょうか。
暖かくなってきてお魚の活性も上がってくるでしょうから、どんどん釣行しましょう!

ほっしーさん
コメ有難うございます。

フックは可動式ですが、アイの角度とかも色々変えていこうかなと思ってます。

ほっしーさんもクロダイルアー挑戦するんですね!
一緒に釣行できたらいいんですが(^^)。
まずはクロダイのいそうなところを探すとこからですね。大井はチンタは釣れるんで大型はどうかわかりませんが期待できますね。春から夏にかけてのクロダイはあまり美味しくないらしいので、そこがちょっと残念ですかねぇ。僕としては食べるのも釣りのうちなんで。

お互い頑張りましょうね(^^)/。

パテか

はじめまして。

5グラムとかのガン玉はないので
パテを使うというのはいいですね!

パテの代わりに
おゆまるなんかを使うと
良さそうだと考えたり。

パテを参考にさせてもらいます。

アスパラさん
はじめまして
コメント有難うございます。

木工用パテを使用したのは若干の浮力があるらしいので重心が下側になるようにシンカーの位置を調整することでルアーの倒れを防ぐという意味もあります。浮力は確かめてはないですけどねw。
クロダイルアーでは釣果が出せず、僕にあまり向いてないようなので最近ではフカセばかりですね。たまにはルアーもやりたいのですが下手くそすぎて凹むので・・・。
また釣果等のコメントもいただけると嬉しいです(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント