プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

春のメバル開幕!?

どうも
魚心です。

たまにはセイゴでも狙ってみようかと
土曜日に衣浦へ行ってまいりました。

16時半満潮 中潮
15時頃到着。

昨年ハゼ釣りしたポイントでやろうかなと思ったんですが
いつの間にやら柵が張られ・・・。
完全に封鎖しているわけでもない
なんとも中途半端な立ち入り禁止?状態にw。

別に釣れるポイントでもないのでいいですけどw。

その横っちょでワーム数投。
さすがにまだ明るいだけあって
生命反応なし。

探りながら北へ移動。



実は今回
ボンボンの試釣も兼ねての釣行でして
カルディアもPEラインに交換済み。
まだ時期は早いですが数投してみました。

率直な感想。。。
PEってスゴイ
大げさに言うと
テンションかけたときが金属のワイヤーみたいw。
底の様子も気持ち悪いくらいにダイレクトw。

ボンボンのことより
そっちに感動してしまった・・・。

まぁ
ボンボンは本格的にシーズンが始まってからでいいかw。
根掛かりは回避出来たんで。

このまま衣浦で夜釣り突入か悩んだ末
やっぱりメバルの活性が気になり移動。


大井17時到着。
珍しくテトラが大人気。

いつものようにアオイソメでウキ釣り。
早速アタリがあるが突くだけ。

開始1時間半でようやくそれらしいアタリが。

IMG_1488_R.jpg
15~16cm

ルアーでも

IMG_1494_R.jpg
ちっさ!



IMG_1499_R.jpg

ほとんど10cm前後ですが30分毎に1~2匹ペース。

IMG_1506_R.jpg
高活性なのか針飲まれすぎw。
手返しが悪い・・・。


21時前にアタリが止まり
長い沈黙タイム・・・。


豊浜にへ移動しようかなと考えながら
ちっさメバル(7~8cm)の針をはずしていると
中洲から回って来られた方が声を掛けてきて

「どこもそんなサイズばかりですねぇ・・・。」

じゃぁ、
大井はまだマシってことか?
ここで魚心は大井で徹夜を決意w。



3時間ほどの沈黙に耐え
ド干潮からポツポツと反応が。
IMG_1507_R.jpg

相変わらずサイズアップはしませんねぇ・・・。

IMG_1510_R.jpg


そして2時頃ピークを迎え

IMG_1517_R.jpg
ルアーとウキの同時HIT
自作ジグヘッド1g!

IMG_1531_R.jpg
その後もサイズはいまひとつ・・・。

明るくなってきてアタリが止まり
5時半納竿。


今回の釣果
IMG_1538_R.jpg
少し大きめと針を飲んじゃったメバルのみお土産。
サイズは最高で17cm。
リリースを含めると25匹ぐらいでしょうか。

メバル以外は釣れませんでしたw。
もう少しサイズが伸びるといいんですがね・・・。



15mくらい離れて釣りしている方のウキが
気がつくと魚心の足元まで流されてきて
釣りが出来ないという事態が。
ウキ竿2本出したまま本人不在。
しばらくしてどこからか帰ってきたんで
やさしく教えてあげて回収完了。

竿の本数に限度はないですが
しっかり管理してくださいね(^^)。
お願いします!


本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

春を告げる釣果ですね

魚心さん>
春らしい釣果ですね(*^^*)
魚も上ずってきて、楽しい一夜だったのではないでしょうか。
港内でサイズを望むのは、運も多分にあると感じています。いイサイズの群れが入っていて、しかも先行者にも叩かれていないタイミングってなかなか難しいですよね。
場所によってはスナメリさんにも邪魔されるとか…(私は一度も見たことがないのですが)。
GW辺りから私も黒い奴を狙いにいきますよ。お互い頑張りましょうね(*^^*)

ついにPE使用ですか!感度抜群でしょ!
もう不感症なんて言わせません(笑)
ただ、風で穂先に絡みやすいので注意して下さい(^-^)
良ければ投げにも。2号以外ならトラブル少なめです。2号はやけにトラブるんです(^^;

大井は活性高いですね~メバル釣ってないので行きたくなります!

ベイベー

春らしくなってきたので、夜釣りも快適ですね。
一晩でこれだけの釣果を上げれれば凄腕ですよ!!
持ちかえったメバルは、煮付けですか? 刺身でしょうか?
これからもっと楽しい季節になるので、休みの度にワクワクですよw

土曜日に南知多界隈を通るときは、魚心さん探しをしてみます(笑)

ほっしーさん
コメ有難うございます。

港内だとサイズに限界がありますね。人があまり入らないような場所になると駐車場などに困りますし・・・。
基本この時期は夜釣りが多く、昼間散々探られた場所での釣りになるのでなかなか厳しいですね。浮いてきたメバルを拾ってくしかないです。

クロダイはどこで狙うか考え中ですw。あまりポイント知らないので・・・。

ごんずさん
コメ有難うございます。

ついにPE使用ですよ!感度が異次元ですね。すばらしいラインがあるもんですw。周りの方からすれば今更でしょうけどw。
ノットも練習の成果が出てきて早く結べるようになってきました。超重量級のゴミではすっぽ抜けませんでしたよw。あとは魚の引きに耐えるか試すのみです。

時期は短いでしょうがサイズを問わなければ大井でメバルの数釣り可能です(^^)/。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

今回はそこそこ数釣れましたが、まだまだ皆さんの釣りに対する情熱と知識にはかないません。勉強になります。
今のところコメント欄だけのお付き合いですが色々教えてくださる方ができて嬉しく思っております。

持ち帰ったメバルですが眠気に負けて刺身はあきらめ、下処理のみで煮付けにしました。美味しかったですよw。

暖かくなってきましたし休みが待ちどおしいですね。僕もベイベーさんに会えるのを楽しみにしてます(^^)。


EDIT COMMENT

非公開コメント