プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

豊浜でメバル釣り。

こんにちは
魚心です。

少し風がありましたが
土曜日の夕方から豊浜へ行ってきました。

18時ごろ着
21時03分満潮 中潮

以前から気になっていたポイントでウキ釣り。
いつもなら1投目は早めにアタリがあるのですが
しばらく沈黙・・・。

やはり日の入りと共に少し冷えますねぇ。
徐々に重ね着w。



開始1時間でようやくウキに反応が!



18cmのメバル!


さらに1時間半後。。。


IMG_1549_R.jpg
15cm。
かなりのローペース・・・。
20UPは難しい。


ウキが沈黙している間
ボンボンでボトムを攻めてみましたが
まったく反応なし。
ボンボンが悪いのか魚がいないのか・・・。

自作ボンボン1個ロスト(T-T )。
意外と凹むなぁ・・・。

隣のおじさんはアナゴをいいペースで上げている。
釣れるんだけどアナゴはちょっと苦手(汗)。

22時ぐらいまでこの2匹のみで
アタリも少ない。


・・・

師崎に移動中

・・・


いつものポイントに到着。
意外と空いてます。

ウキ釣りするとアタリが連発!

ウキをゆっくり巻きながら手前まで誘ってやると
ガガッ!っと喰いついてくる!

なかなか面白いが・・・。


IMG_1556_R.jpg
サイズはすべて10cm前後w。

リトリーブ速度の練習も兼ねて
しばらく遊んでもらったが
サイズアップの見込みがなさそうなので
23時半納竿。
10~15匹ほどリリース。


どちらかというと一本針で釣るのが好きだけど
今度は二本針も使ってみようかな。
エサも余るしw。



今回の釣果
IMG_1557_R.jpg
豊浜のメバルだけ持ち帰り
お刺身にして頂きました。

やはりメバルは煮るのが一番でしょうねw。
お刺身はあっさりしすぎて味気ないというか・・・。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

冷え込みでキープサイズの食いが落ちたのか、それとも小型メバルが増えたからか・・・
それでもお土産キープは流石です。

メバルも25㎝越えると脂が乗り刺身最高ですよ。これを何とか知多で釣りたいですが(笑)

釣行お疲れ様です。
昨日の晩は、少し肌寒い感じでしたね。この日は、嫁と甥っ子が夕方頃に豊浜で釣りをしてまして、カレイとメバルが釣れたと言ってました。
見ると、確かにメバルの型が小さかったです。

僕も魚心さんのように夜釣りがしたくてポイントやら釣法などを考えながらニヤニヤしてます(笑)
電気ウキを流すなら手前が良いか?
それとも遠投にするか?
悩むところです。
足元にデカイ根魚がいることが多いので、足元を探るのも良いですよね。

ごんずさん
コメ有難うございます。

ポイントによっては良型は釣られてしまって数が少ないんでしょうね。堤防からでは20cm越えはなかなか困難だと思われます。
僕が行くポイントでは25cmなんて釣れる気がしないですがあきらめずに探っていきたいですね(^^)。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

まさか少し離れたところで釣っていたお子さん連れの方だったりしてw。

僕のウキ釣りパターンは最初遠くに投げてしばらく待ち、徐々にゆっくり手前へ引いてくるパターンですね。誘っては止めるのくり返しです。たまに足元も探ったりと意外と忙しく動かしますw。じーっと待つタイプの人はアイツ何やってんだろ?って思うかもしれませんw。お魚にエサを見つけてもらわないといけない釣りなんでなるべく広範囲探ります。

夜釣りはやはり日中より期待大なんでw。
ぜひ夜釣り楽しみましょう(^^)/。

春はやっぱりメバルですね

魚心さん>
久しぶりに浮き釣りしたいな…と
思わされる釣果ですね(*^^*)
私の場合サイズアップを狙うときは
棚を深くします。
さびく分、エサが浮き上がるから
棚あわせも難しそうですね。

そうそう。師崎新漁港でクロダイの
目撃情報ありましたよ。
今度は私もルアーロッドで
底をズリズリしてみる予定です(*^^*)

ほっしーさん
コメ有難うございます。

ウキ下をある程度とってさびいて止めるを繰り返すとウキからエサまでのタナに魚がいるのかいないのかがわかります。アタリがなければ更に深くします。一定のタナで釣っていてもアタリがない時有効だと思いますよ。

クロダイ情報有難うございます!
先端辺りの漁港ではクロダイが上がり始めたみたいですね。今回の釣行でも底をズルズルしましたが釣れるイメージがわきませんw。1匹目を釣るまでが長そうです。早くタモを濡らしたいです・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント