プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

不完全燃焼・・・。

どうも
魚心です。

土曜日からGWに突入という方も多いんじゃないでしょうか?
28日から天気が崩れて予定していた潮干狩りもダメっぽいですな。
子供たちのブーイングが聞こえてきそうですが
天気ばかりはどうにもなりません・・・。

週間天気を見ながらため息をついていても仕方ないので
メバルを求めて豊浜に行ってきました。

マッキンリグも試してみたかったので
釣り具屋さんに立ち寄り
2.5号のナス型オモリ
スナップとカン付チヌ針を購入。

このリグ
スナップにナス型オモリとチヌ針を付けるだけという
すごく簡単で安価なんです!


21時 豊浜着
4時24分満潮 中潮


土曜日の晩ということもあり
結構釣り人いますねぇ。
入りたかったポイントにも入れず
とりあえずは前回18cmが釣れた付近でウキ釣り。



ちびメバルを1匹リリース後
30分程で2匹目


15cmには届かないぐらいか・・・。


このままサイズアップを期待したが
アタリが少なすぎる・・・。

タナを浅くしたら小さいのばかり
深くしてもアタらない・・・。

IMG_1568_R.jpg

釣れるのはこんなのばかり・・・。

IMG_1587_R.jpg

5時まで粘ったがサイズアップせず(泣)。
不完全燃焼で納竿。
10匹程リリース。


豊浜ではチヌが上がっているらしいので
ボンボンを数投してみたが反応無し。
マッキンリグも不発・・・。

今回はよく声を掛けられる釣行でしたね。
皆さん揃って
「ここは何が釣れるんですか?」
という質問でした。

連休に入ったこともあり
豊浜は初めてという人が多いんでしょうかね。


良型釣るには
やっぱり磯?
もっとマイナーポイントか?


本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

連休突入ですか良いなあ~前半は雨らしいですが逆に釣り人減ってチャンスかも?

マッキンリグ検索しました。なんかあまり釣れそうにないですが(すいません(^^;)
根掛かり地帯にぶちこめそうですね。

釣り場で釣り人に「何が釣れますか?」
聞かれますね~これ一番困ります(笑)
それだけ普段やらない釣り人が増える季節ですよね。

良型メバルは磯場が可能性高いですが
釣り方が難しそうです(^^;
すると「人気のない意外な場所」で狙うのが良いかと。これ有りだと思いません?

ごんずさん
コメ有難うございます。

最近ボトムゲームをして思ったのが天秤付けて引き釣りした方が釣れるんじゃないか?とか、基本的に魚の食い気があればどんな仕掛けでも釣れるんじゃないか?なんて。釣りにゲーム性を求めるかどうかの問題ですね。それを考えると僕はやっぱり餌釣り師なのかなぁとw。

何が釣れますか?の質問ですが、いつも言葉に詰まりますね。
堤防から釣れる魚は時期でだいたい決まってますが、逆になんでも釣れる可能性もありますからw。

人気のない場所、まさにコレでしょう!
釣り荒れていないところですね。
でも密かに釣り禁止になってたりするんで注意が必要ですね。

GWの豊浜は激込みでマナーもへったくれもない状態です。

南知多にもチヌの釣果が出回り始めましたね。
南知多では、撒き餌を使うフカセ釣りとダンゴ釣りが盛んに行われていますね。
僕はフカセ釣りで狙ってますが、朝マズメより夕マズメの方が水温が高いので、チャンスタイムがありますね。

お互いにチヌの釣果を出したいですね(^^)

またまたニアミスでしたね

私も豊浜行きましたが、私は殆ど人とかち合わずに釣りができました(*^^*)
その分、市場前や堤防先端は人だらけ&入れ替わり立ち替わりでしたね。
いいサイズは海草の茂みのうち、
エサがとりやすく流れがあるような、本当にピンで付いてるような気がします(釣ってない私が言っても説得力ないけど(^^;)
今回は黒いのを狙う気が失せてしまってましたが、予習(動画)してみて
豊浜のあの辺とか師崎のあの辺で出ないかなあって場所をいくつか選んでみました。次回こそ癒しの隙間にストイックな釣りを入れてみようと思います(^-^)

ベイベーさん
コメ有難うございます。

GWはどこも激混みでしょうね。
マナー面でもそうですが、人が増えるとトラブルも多くなると思うので気を付けたいですね。

チヌをズル引きルアーで狙っていますが、今のところノーバイトです・・・。魚影があまり濃くない場所には向いていない釣法かもしれないですね。やはり寄せて釣る方が効率が良さそうです。
1匹目は遠そうですが頑張ってみます(^^)。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

いつも人があまり居ない場所に入るんですが、徐々に人が増えいつの間にか肩身がせまい釣りになっちゃいます。磯竿で餌釣りというのも移動しづらくなる理由でしょうか。もう少し機動力を上げたいんですがねぇ。どうしても荷物が多くなってしまって・・・。

チヌはテトラ際がいいでしょうね。そうするとやっぱりウキ釣りが有利になってきます。豊浜辺りだと釣れそうなポイントに入るのは難しそうです。こんなところで釣れるのかなぁって場所を小まめに探るしかないでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント