プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

GWの締めは豊浜。

今回は久しぶりに釣りがしたいというwataちゃんを連れて
またまた豊浜に行ってきましたよ!

ホントはひで坊と3人での釣行のはずが
予定が合わず2日に分けての釣行に。
2人とも釣りはまだまだかけ出しなんで
魚心が付き添うかたちで豊浜2daysですw。
そういう僕もまだまだですけど・・・。


18時半頃到着
21時半満潮 中潮

到着してすぐ海の色を確認
赤潮の発生なのか若干茶色で
今回も厳しい戦いになるのか(_ _|||)。
南東からの風で爆風です!


とりあえず空いてる場所でウキ釣り。
思いっきり向かい風・・・。
こういう場所しか空いてないですね(泣)。





爆風に耐えながら1時間半。
ウキが沈み。。。



IMG_1641_R.jpg
15cmぐらいのメバル。
たて続けに来るか!と期待するが単発(´д`)。
その後2時間半の間にアタリ1回・・・。
厳しい。

なんとかwataちゃんに釣らせてあげたいが
コンディション最悪。
少しでも風の影響を受けない場所を探して移動するが
ウキは飛ばんしゴミは絡むし。

どこへ移動しても一緒なんで
前から気になっていたポイントを攻める!
アタリ連発するもハムハムするだけw。
でも楽しい(^^)。



なんとなく足元を探るとゴゴッと反応が!


久しぶりの・・・


IMG_1644_R.jpg
タケノコメバル!
16cmですがよく引きました。
タケノコはご無沙汰だったん嬉しいですねw。



干潮時刻間近にまたハムハムタイムw。
ウキは頻繁に沈むが針掛かりしない。


なんだか難しいじゃないか・・・。


エサの長さを変えたり誘いを入れたりして
なんとか針掛かり。

IMG_1648_R.jpg
10cmぐらいのメバル。
このサイズが遊んでるだけですねw。



7時間ほど耐えて
ようやくwataちゃんが釣った模様!


IMG_1652_R.jpg
ライトは大きさ比較には向かないですがw。
サイズはこの際置いといて
何はともあれボウズは免れましたね。


魚心はその後
IMG_1657_R.jpg
15cmぐらいのメバルを1匹追加!


上げ潮になってアタリがピタリと止まり
早朝5時納竿。


帰り際
桟橋を覗いてみたら・・・

IMG_1658_R.jpg
強風でもやってますね。
気合スゴイっすw。


本日の釣果
IMG_1659_R.jpg
15~16cmのメバル2匹とタケノコ1匹
wataちゃんは2匹でしたが
悪条件の中では上出来ではないでしょうか。


普段は1人釣行なんで
話し相手がいるのはやっぱり楽しいですね。
みんなでワイワイなんてやってみたいものですw。
周りに迷惑かけない程度にですが。

結構疲れましたが楽しい豊浜2daysでした(^^)/。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

爆風とすっきりしない天気の中、釣行お疲れ様でした。
指摘の通り漁港内は酷い濁りでしたね。この状況で魚がいるのかと疑ってしまうほど酷かったです。

僕も友人と釣行するのですが、仲間がいると釣れない時間帯に話し相手になってもらって気が紛れるし、友人の釣果を一緒に喜べることが楽しいですね。
釣果ですが、やはり大きいメバルが喰う前に小さいメバルが餌を取ってしまうのかな?
棚の取り方と流し方次第でチヌがヒットするかもしれませんね。

豊浜2daysお疲れさまです。
私の場合、豊浜・師崎・大井は風によってポイント変えてますが、浮きが飛ばないほどの強風では一人だと折れそうになりますね。仲間でワイワイ行くのも楽しいものです。
はむはむ…ちょっと微笑ましいですが、釣ってる方としては我慢が要りますね。個人的には同じ棚、スポットにいる群れならば最初に体の大きくダッシュ力のある個体が餌に飛び付き、次第に小さな魚になっていく気がしてます。私だったら棚や餌を落とす場所、流す方向を変えてもサイズupしないときは数歩ずれるか棚を深くするかなあ…。お互い黒いの頑張りましょう♪

ベイベーさん
コメ有難うございます。

海を見た瞬間今日はダメだと思ったんですがそこそこアタリがあり楽しめました(^^)。
話し相手がいるとアタリが無い沈黙タイムもなんとなく過ぎちゃうんでいいですね。釣果も一緒に喜べますし。

クロダイも期待して少し太めのハリスにしているんですが、そんなにあまく無かったですw。もう少ししたら本格的に狙ってみたいと思います。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

エサを突いているだけで掛からない時ってモヤモヤするんですよね。小さくてもいいから掛かってくれればすっきりするんだけどなぁって。
そんなとき「ハムハムしとるわぁw」とか楽観的に考えると苦にならないんですw。釣りっていかに釣れない時を楽しむかってことも大事だと思うんです。状況が悪い時は特にですね。

棚ももちろん重要ですがまずは場所でしょうね。すこしポイントがずれても釣れないんで。
僕もメバルを釣りながらクロダイも狙っていくんでお互いがんばりましょう(^^)/。



お疲れさまでした。やはり大変混んでますね。でも移動せず粘り勝ちですね(^-^)
あの10㎝ほどのメバルが退屈しないのですが、できれば倍サイズを釣りたいですね。
桟橋は風通しが良いので寒そうです。
でも遠投してメバル出ないかと思案してます。

ごんずさん
コメ有難うございます。

やっぱり連休になると釣り人半端ないですねw。特に豊浜は。
桟橋の辺りは波が結構ありましたが、それでも内向きでウキ釣りしている方が数名いました。僕には真似できません(笑)。
桟橋からなら多少は良型が期待できそうですが人が多くて苦手ですね。ライン絡みそうでw。

EDIT COMMENT

非公開コメント