プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

豊浜で短時間勝負!

どうも
魚心です。

本日はお休みが頂けたので
久しぶりに嫁さんと2人でランチに。
嫁さんは15時から実家の用事があるため
それじゃあということで豊浜へ。

16時07分満潮 大潮
風もあり少し肌寒い感じ。



明日は仕事なので2時間程の短時間勝負。
確実に余るイソメの購入はあきらめ
ルアーのみの釣行です。

自作ボンボンでのチヌ狙い。

思いっきりキャストしてズル引きしてると
コツコツっと反応が!

でも乗らず・・・。


足元にはチヌらしき魚影が見えるんですが
見えている魚ってなかなか釣れない・・・。

根掛かり覚悟といっても
やはり少し遠慮ぎみで思い切って探るとガツンと根掛かり・・・。
12lbのリーダーで根掛かるとなかなか切れなくて大変ですなぁ(;´д`)。
タオル持っててよかったw。

その後ポイントを変えキャストしてみたが
結果はボンボン2個ロストでノーバイトの惨敗(,,-_-) 。

何だろう?

餌釣りでのボウズよりなんだか凹む・・・。
探り方が合ってるのかも分からないし
釣れるイメージが全然湧かない。
経験の無さを思い知らされた感なのかもしれないなぁ。

なんかすっきりしないまま釣り具屋さんで
ぶらぶらしてから帰宅。

まぁ
いつかは釣れると思うんでのんびりいきますかね(^ ^)。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

お疲れ様です
私もその堤防気にしてたのですが、水深と手前の敷石(への根掛かり)を嫌って足が向きませんでした。
コツコツの正体が気になりますね。
厳しくても水辺にでなけりゃ釣れないので、お互いに根掛かりに負けず頑張りましょう♪

釣行お疲れ様でした。
南知多のチヌは、渋いながらも開幕しましたね。
僕もですが、南知多はエサ釣りでチヌを狙う釣り人が多いので、どうしてもエサの方にチヌが誘われてしまうかもしれませんね。

今日は、朝マズメで釣行したのですが、釣ったチヌがのっこんでいたので、重量感があっておもしろいと思います。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

敷石はそんなに幅が無いのであまり気にしなくていいと思います。それより堤防の高さがあるので釣れた場合の取り込みが大変そうです。
今回はボンボンを2個ロストしましたがゴツゴツと根掛かりそうなポイントじゃないとなかなか難しいかもしれませんね。
現時点では釣る自信は皆無ですが頑張ってみます(^^)。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

魚影は確認出来たんですけどねぇ・・・。足元だったんで堤防に沿って引いてみたんですが海藻に絡まりまくりですw。風も強くなってきてなかなか難しい釣りでした。
いつもはウキ釣りの合間にルアーをやってるんで気にならなかったんですが、ルアーのみでアタリが無いと心が折れるの早いですねw。一晩はもたないかもしれません。
ルアーに拘らず餌釣りでも狙っていきたいと思います(^^)。

豊浜は釣り人が多い分、撒き餌や捨てる餌も多い筈ですからクロダイも寄ってると考えます。
根掛かりは消費税みたいなもので仕方がないですね。(^^;
その際PEラインはスプールに食い込んで
飛びにくくなるのが厄介です。
タオルは必須ですね。

ルアーはボウズが当たり前だと割り切りましょう。釣れたら嬉しさ倍増ですよ。

ごんずさん
コメ有難うございます。

豊浜ではチヌルアーで釣れそうなポイントはあまり無いようですね。
ズル引きできそうな場所はほとんど海底の変化が無く、7g~10gぐらいで遠投したほうが良さそうです。
PEラインはタオルで掴んでも滑るんで根掛かると大変ですねw。
早くコツをつかまないと。
ルアーは難しくて毎回ボウズになりそうです・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント