プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

チヌルアーって釣れるの?

どうも
魚心です。

本日はチヌを求め
普段行かないポイントを
夕方に2時間ほどボンボンで探ってきました。


風が強くPEラインが煽られ投げにくいです・・・。

うろうろしながら投げまくるも
釣れるのは
ビニール袋・貝殻ばかり・・・。

めっちゃ重いなぁと思いながら
上げたらタモw。

アタリも無いし
場所変えるかぁなんて考えていたら
少し離れたところでチヌが上がってる!
まぁ
釣り方が違いますが・・・。

チヌの存在が確認できたんで
探りながらチヌが上がったポイントへ近づき数投。

アタリ無し・・・。
チヌは居るのになぁ。

さっきの方がまたチヌを上げている。
見た感じ40cm弱かな。

相変わらず魚心のロッドは沈黙・・・。

なんかむなしい ハァ━(-д-;)━ァ... 。

ボンボンを2個ロストしたんで
5gのジグヘッドに変えてキャスト。

一発で根掛かり(´Д`;)・・・ 。
そして心が折れてロッドオフ。


根掛かりに対してのボンボンの効果はあるみたいだが
今のところボンボンで釣れる!って確信がないので
ズル引きしててもなんだかなぁって感じ・・・。


一応はチヌも確認できたんでポイント的にはアリかな。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

先日「イシグロ」でルアーや竿など見てきました。ボンボンも見たのですが・・・
ガルプ買っちゃいました(笑)

ボンボンは昼間に効果のあるルアーですか?もしかして濁りを立てるとか・・・

前打ち、浮き釣りと違いルアーは根掛かりしやすいですからね。
フロート使用で浮き釣りのようにワームで釣れないかと思いました。
でも何とかジグヘッド単体で釣りたいですね。

自信持てないところが

この釣りの第一ハードルですよね。

「同じ釣り方で隣で釣れた」
「同じ釣り方で別の場所で釣れた」
「同じ釣り方で以前釣った」

等、その釣り方で釣れるとわからないと疑心暗鬼になってなかなか最後までやりきれないのが実情という気がします。動画等で予習してると簡単そうなんですけどね(^^;
釣ったことのない私が言うのも説得力ありませんが、砂煙は大事なような気がします。ルアーも餌も、まずは魚に見つけてもらわないと始まらないからです。いっそ天秤ずる引きしてみますか(笑)

たまにマゴチやヒラメをルアーで狙ったりしてますが、なかなか集中力が持続しません。
なかなかルアーに反応してくれないので飽きてしまうのだと思います。
チヌルアーも同じことが言えるような気がします。
しかし、釣ったときは達成感に満ち溢れるはずなので、今後も続けて行きたい釣法ですね(^^)/

ごんずさん
コメ有難うございます。

最近ガルプ以外でも味・におい付きワームがたくさん出てるんで釣り具屋さんに行くたび買っちゃって今では結構な在庫になっちゃってますw。
ボンボンは基本的には夜向きらしいですが、日中でも魚影の濃いところなら釣れるでしょうね。知多半島は?ですが。
ワーム付けてヘチ釣りしてみましたが無反応でした。でもヘチワーム釣りの方が可能性がありそうです。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

まさに半信半疑ですね。動画とかだとホントに簡単に釣ってるんですけどね。メーカーの策略にはまってる気がします・・・。市販品は買ってないですけどw。
今回もチヌは居るのに掛からないという現実を突きつけられて更に疑いが・・・。
他の方の記事を探しましたが知多でチヌルアーやっている方はほとんどいませんね。なかなか釣れないんで流行らないんでしょうかw。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

投げ釣り・ウキ釣りではどんなに釣れなくても集中力が途切れたこと無いんですが、ルアーって結構早いですねw。メンタルが弱いんでしょうか(笑)。
1匹上がれば楽なんですが最初の1匹が遠いですねぇ。餌釣りの合間にでも気楽にやった方が良さそうです(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント