プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

大井釣行(人間模様編)。

今回は久しぶりにウキ釣りで癒されようと
大井漁港に行ってきました。

この時期のウキ釣りは初めてなんで釣れるかどうか不安ですが
とりあえず南側の突堤で開始。

19時25分満潮 大潮。
17時ごろ現地到着。

先端ではサビキの方が1名入っており
小アジを回収中。


ゴミが多くウキに絡んできてやりづらい・・・。
おまけに南からの風と潮の流れが合わさって
どんどんウキが流される。

先端に入りたい・・・。
すかさずサビキ師のコマセ残量確認( ・_・)ジッ

残りわずか。

少しずつ間を詰めていると
散歩中と思われる老夫婦登場。
サビキの方と話が盛り上がっているご様子。

夫婦でなかよく散歩ですかぁ
いいねぇ~(^^)。
なんて微笑ましく見てると
何かを思いついたかのように
おじいさんが全力で走り去る。

・・・。

・・・?。

∑( ̄Д ̄;)。

竿をもっておじいさん再登場w。
がっつりサビキ師の横に入る。

oh・・・。


おばあさんは嫌がっているw。
おじいさんのゴリ押しに耐えかね
夫婦でサビキ。

回遊タイムは終わっていたらしく
30分ほどで老夫婦帰宅。

その後
第一サビキ師も片付け始めたので
軽く会話をして場所に入れさせてもらいウキ釣り。
ここまでにアタリらしいものはまったく無し・・・。


薄暗くなりようやく癒しタイム。。。

と思いきや・・・

新たな釣り人登場。
どうやら僕の横に入りたいらしく、しきりに海面をのぞきこむ。
あきらめたのか真後ろの内向きで竿を出しはじめる。
底物狙いのちょい投げ師だ。
遠め・中間・足元の3本立て。

パシャ!

チャポッ!

ドボンッ

しかもそのドボンはかなり僕のウキに近い・・・。
魚が散るんですけど・・・(´Д`)。

まぁしばらくガマンするかと後ろを確認して投げようとすると
仕掛けが引っかかるぐらいの位置に投げ師の荷物が!

(´Д`)ウゥ・・・。
嫌がらせか?

気を付けて投げてはいたもののやっぱり引っ掛かった!

「すみません(汗)
引っ掛かってしまうので荷物を少し移動してもらえませんか?」

投げ師は面倒くさそうに無言で移動させている。


ぜんぜん癒されず何気なく足元を探るとウキをグッと引きこむアタリが!
そこそこ良型っぽいがぜんぜん針に掛からない・・・。
何度も同じようなアタリはあるがアワセのタイミングをずらしても
一向に掛からない・・・。

アタリの正体が気になるので格闘してると
今度はちょい投げ師の穂先鈴攻撃!
仕掛けを回収するたびリンリン鳴っている(´Д`)。
竿3本分のリンリンだ。

ちょい投げ師に悪意は無いと思うが

限界がきた・・・。

自分の中で敗北宣言をし
良型ゼンメ1匹でポイントをあとにした。


次回のボンボン編につづく。


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ウキ釣りの天敵はちょい投げです。
となりでジェット天秤をミサイルの如く撃ち込まれれば、魚は散りますよね。。。
毎回、これに泣かされてますが、ちょい投げを楽しんでる人に「近くに投げるな」なんて言えないし…

夜釣りの電気ウキは、意外な大物が釣れるかもしれないので、期待と癒しを半分づつ持って、ポイントに入りたいですね。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

僕がポイントに入る場合はなるべく先に釣りされている方の迷惑にならないように気を使っているつもりです。音をあまり立てないとか釣り座は出来る限り狭くなど。色々な考えの方がいるので他の方に自分の中のマナーを押し付けることは出来ませんが、なんか納得のいかない部分が・・・。

今回、実はチヌも狙っていたんですがドボンで可能性ゼロになっちゃいましたw。癒されに行ったはずが・・・。もっと自分なりのポイントを増やして色々な状況に対応出来るようにしたいですね(^^)。

こんばんわ。
南側とは聖崎側の堤防ですか?
あそこは混み合いそうですね~
大井は駐車が楽だし人気ありますね。
ブッコミ、ちょい投げ、浮き釣り サビキはどうしてもラインが被るので仕方ないです。マナーも含めて難しい問題ですね。
このラインに最近ではヤエン(イカ)が絡むと更にややこしくなります。

どこか知多で空いてる所があるとね。
歩く必要がありますが内海新港の地続き堤とか・・・釣れるかどうかは不明ですが空いてます(笑)

お疲れ様です。
暖かくなり(暑くなり)釣り人口が増えればトラブルも増えますね。困ったものです。周りの人に迷惑をかけずに楽しもうと言う発想はあっても、迷惑をかけていることに気づかない人も居たりして、処置なしです。
私は人の居ないところ居ないところと動くうちに楽しい場所がたくさんあることに気づきました。お陰で釣りしてても挨拶する釣り人すらいないときばかりですが(^^;困った時こそ気持ちを前向きに持ちたいですね。

No title

結構な昔、堤防釣りのそういった事が煩わしくて、一切堤防でやらなかった時期がありました。(船、イカダで釣り自体はやっていましたが)
ここ数年はキスとかで堤防復活していますが。

皆が同じターゲット、同じ仕掛け、だったら良いのでしょうが、違いますものね。そういった時に配慮を感じる釣り方をしてもらえると、逆に気持ち良かったりするものですが、なかなかそういった方達ばかりじゃない。

で、結局、先に自分が折れちゃうんですよね。
キブンを悪くしたまま釣りをしたくないですから。
まあ、そうは言っても私の場合は、ひとりの投げ釣りですので、移動も簡単、場所に対しての拘りもそんなにないですし。

ウキ釣りの場合は隣の方をやはり意識しちゃいますよね。
無神経な方、あまり釣りに詳しくない方が潮下に入られると・・・・

ごんずさん
コメ有難うございます。

聖崎側で合っていると思います。混んでいるときと空いているときの差が激しいですね。今回の釣行では比較的空いてて3組ぐらいでした。少し離れたところで投げ釣りしてたおじさんが竿をしならせてましたよ。バレたんで何が掛かったかはわかりませんけど。日が落ちてからはちょい投げ師と2人だけですw。テトラ横の護岸の方が混んでいる気がしますね。

海水浴シーズンになってくるので内海辺りは釣りしにくくなりますね。どうしても師崎を中心に大井・豊浜なっちゃいますw。久しぶりに常滑辺りもいいですね(^^)。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

本人は迷惑をかけてることに気がついてないと思いますが、その事ばかり気になってきて釣り自体が楽しめないという最悪の状況でした。あの図太い神経は逆に感心しますよw。

僕もルアーのみの釣行であれば歩きまわりたいのですが、釣った魚は持ち帰り美味しく頂きたいのでランガン時に釣れた魚をどうしようか考え中です。クーラーボックスを持ち歩くわけにもいかず、やはり水汲みバケツですかね。デカイの来たらどうしよ(笑)。

名古屋のイシカワさんさん
コメ有難うございます。

結局最後は図々しい方が楽しんでるみたいな損した気分になりますね。もう少しあっちでやって下さいなんて言ったら間違いなくもめるんで・・・。
あとゴミを捨てていく方も目立ちますね。今回はサビキ仕掛けの針が指に刺さりました(泣)。捨てられていたサビキ仕掛けの上にエサ箱を置いてしまったらしく、持った瞬間にチクリと・・・。こういうのがひどくなると釣り禁止につながったりするんですよね。
ひとりひとりが少しずつ気を使えばみんなが気持ちよく釣りできる環境になると思うんですが。なんかいろいろ残念です・・・。

No title

初めまして。
私は、チョイ投げブッコミをしてます。
何かあっても声を掛けられやすいように、まず私から声を掛けて場に入らせてもらうようにしています(^^)
ほとんどの方は、こちらにも気を遣って頂いているように感じて楽しく釣行ができています。
その一言があれば、オマツリしても「すみません」の一言で済んでしまいます。お互い様ですからね(^^;)

先日、同じブッコミの方で等間隔で三本の投げ竿を構え、自分の正面でなく10mほど横の私の目の前に投げてオマツリさせた若者がいました。
詫びることもなく、嫌な思いをしました。
自分一人だけならイイかもしれませんが、周りの状況を考えて行動してほしいですね。車の免許を持てる歳なのですから。

各々の意識を向上させることで、釣りを楽しみたいですね(^^)

杏さん
はじめまして
コメント有難うございます。

釣り場ではいろいろありますね。特に困るのがウキ釣りでの放置です。僕の前まで流れてきても本人は不在・・・。勝手に巻くわけにもいかず釣り座を移動なんてこともよくあります。
ミスで他の方に迷惑をかけた場合でも一言あればお互い気持ちよく釣り出来るんですけどね。

隣の方との距離感は人それぞれなので、後から入らせてもらう場合は特に気を使いますよね。週末の混雑した釣り場ならなおさらです。
僕は混んでいるところに入っていくのがあまり得意ではないので、比較的空いている干潮時刻に行くようにしています。おかげで2時間程は水深もなく釣りになりませんけどw。

お互い釣り場でのトラブルには気を付けましょうね。
また覗いてください(^^)/。

EDIT COMMENT

非公開コメント