プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

大井釣行(ボンボン編)。

前回の大井釣行(人間模様編)。のつづき。

癒されない突堤から移動してきたのは
いつもの護岸。

突堤の先端からはちょい投げ師のリンリンが響きわたっている。
夕方ごろは人がいっぱいだったので見送った場所。
さすがに干潮ともなるとほとんどの人が帰り
2組ほどしかいませんね。



突堤ではメバルが上がっていたので
実績のあるポイントでメバルのウキ釣り。
比較的干潮でもよくアタるのでウキ下を短くして狙ってみる。


早速ウキに反応が!

軽く突いたあとグッと引きこむ!


IMG_1989_R.jpg
15cmには満たないメバル。
もう少し大きいかと思ったが意外と小さかったw。
ありがとうとやさしくリリース。

このあと小さいメバルを1匹リリースし
ウキの反応が止まってしまったのでチヌボンボン開始。

突堤でも少し投げてみたが底の変化はなく
ゴツゴツとした手応えも感じられなかった。
今回は何種類かワームを試してみようと6種類ほど用意して
とにかく投げる。

突堤とは違いゴツゴツとした底を感じ取ることができる。
少しずつ移動しながら何度もキャスト。

ズル引くスピードを変えてみるがバイトしない・・・。
結構な回数を投げバイトらしいのは感じられないので
帰り支度をしていたら行きに寄った釣り具屋でワームを購入したのを思い出した。

普通忘れないでしょw。

と思いながら試してみる。

2投目ぐらいでガガガッっと
大きめのバイト!

一瞬重みが乗り

バレた・・・。

グラスミノーのオレンジ。
チヌの場合はコンコンと前アタリがある場合が多いらしいので
良型タケノコ、マゴチあたりかも。

バイトの余韻に浸りながらAM3時納竿。
少しワームに対してフックが小さすぎたかなぁ。
今度はオフセットフックでやってみよっと。

今回もボンボンの結果はボウズでしたが
ズル引きルアーの手応えを感じられた釣行でした。

一歩前進(^^)。

気温も上がり蚊が出没する季節になりましたね(´Д`lli)。
堤防でも夕方くらいから蚊が襲ってくるので
これから夜釣りも挑戦しようかなと思っている方は
虫除けスプレーはした方がいいですよ。
今回僕もかなり腕や手の甲など刺されちゃいましたw。

気抜きすぎw。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

メバルは冬から春にかけての魚と思ってましたが、初夏になってもいるんですね。
僕も近々ボンボンデビューしてみようと思ってます。久しぶりにルアーロッドを片手にランガンってやつですよ(^^)/

ベイベーさん
コメ有難うございます。

突堤でもいい型のメバルが釣れていたんで狙ってみました。冬~春に比べれば数は少ないですがまだ釣れるみたいです。

ボンボンデビューですか!
チヌに関してはベイベーさんの方がポイント等把握していらっしゃると思うので先に釣っちゃうかもしれませんねw。梅雨に入り不安定な天気が続きますが出来るかぎり釣行しようと思ってます(^^)/。

大井漁港でマゴチ出ると「風のうわさ」で聞きました・・・隣の片名漁港では有名ですから居てもおかしくないです。
この記事見たら確かめに行きたくなりました・・・先に釣り上げて下さいね(^-^)

ごんずさん
コメ有難うございます。

情報が早いですねw。一度投げてみてください。答えがわかりますよw。
僕もチヌを狙うついでにマゴチ来ないかなぁなんて夢を見ています。チヌ釣ってからにしろよなんてツッコミは勘弁してくださいね(笑)。

ボンボン釣査お疲れ様です。
今回もニアミスでしたね。私は中の方で癒されてました(*^^*)
そういや昨年の夏、大井南側にあるスロープで延べ竿で40無いくらいの小さなマゴチ釣りましたが、もう少し暑くならないと入ってこないかなって気がします。黒いのも平べったいのもこれからでしょうか。楽しみですね♪

ほっしーさん
コメ有難うございます。

黒鯛シーズン突入しましたが今のところ釣れる気がしません(汗)。ルアーの経験が浅いということもあって釣り方が正しいのか自信がないですし、ワームの選定なども合ってるのかもよくわかりませんw。経験を積んでいかないとなかなか結果は出ませんね。あきらめずに頑張ります(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント