プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

釣りの楽しさって?

どうも
魚心です。

5日土曜日の夕方から衣浦にチヌを求めて行ってきました。



低気圧の影響なのか
少し空気も湿っていて風もあります。
前回の十一号地よりも海底トンネル側に移動して探ってみますが
アタリは無い・・・。

IMG_2060_R.jpg
帰り際に十一号地も軽く探る。

ワーム交換で気付いた事が・・・。
いろんなメーカーの使用済みワームをガルプ液に漬け
リキッドパックで保存していますが職人系のワームは溶けるみたい。
皆さんもお気をつけくださいw。

ワームをミノー系に交換しセイゴあたりが来ないかなぁと思って
常夜灯の明暗などを通してみるが無反応。
小魚は沸いてるんだけどなぁ・・・。

3時間ほど探り帰宅。


日曜日は常滑へ。

最近時間は短いんですが釣行回数も増えてきて
若干嫁さんの顔色が気になるが
ウチの嫁さんはかなり心が広いのか
明日も行くんでしょ?と嫌味なく言ってくれるので
大変ありがたい(^^)。

息子も行きたいと言い出したが宿題が残っているそうで・・・。
こういう時は子供って猛烈な勢いで宿題をこなすw。
普段からそれぐらいやってくれよとw。


出発が宿題で20分ほど遅れたが無事常滑到着。
近くで何かイベントがあるのか駐車場が満車状態!
なんとか空いてるところに駐車し徒歩で堤防へ。

IMG_2061_R.jpg
駐車場から少し距離があるせいかガラガラ。

IMG_2063_R.jpg
濁りがきつくゴミ多数。

まぁ
今日は久しぶりの息子との釣りなので
釣果には拘らずのんびり出来ればいいか。

10号ジェットでのちょい投げ。

うん!
やっぱり投げ釣りは気持ちいいw。
なんだかんだでこの釣りが一番好きだなぁと。

2投目誘いをいれてやるとククッとアタリが。


IMG_2065_R.jpg
ゼンメでしたw。

魚の姿に息子も喜んでおりますw。
子供って純粋だなぁと思いますね。
大人になるとなんだゼンメかぁなんてがっかりするもんですが。
あらためて釣りの楽しさを感じることが出来ました。


ゼンメでもいいからお土産に釣るかと思っていたら
雨がポツポツと・・・。

さらに激しくなり・・・。

粘る息子も強制終了。

猛烈な勢いで宿題をこなした息子が
少しかわいそうでしたがコレばかりはしょうがない。
さすがに帰りの車の中では(_ _|||)ショボンとしてましたw。
息子との釣りは雨の日が多いので雨男(アメオ)だなと
少しイジってみるが本気で怒りそうだったんで
ほどほどにしとこw。

来週も釣行を予定してますが
台風が接近しているので
どうなることやら・・・。
早めに抜ければいいんですがね。

最近水辺の事故などのニュースも増えてきてますね。
釣りをする者も他人ごとではないので
事故に注意して楽しく釣りしたいですね(^^)。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

釣りの楽しさとは?
頭ではわかっているのですが、言葉にするのが難しい質問ですね(笑)
ちなみに僕は、アジのサビキ釣りが一番好きです(^-^)/

お子さんと釣りに行けるなんて、僕の理想像なので羨ましいです。
こういう親子の時間を大切にしたいですね。
私の妻も釣りに関しては寛大なので、助かってます(笑)

お疲れ様そして雨で残念でした。
子供はどんな魚でも喜びますよね。
そのうちにとんでもない大物を釣って、のめり込んで宿題しなくなるかも(笑)

ガルプ液は特殊なのかな?ガルプワームは溶けないのでメーカーの秘策があるようです。

あちこち釣行されてお疲れ様でした♪

釣りの楽しさ…大きなテーマ掲げちゃいましたねw子どもの頃も今も魚が釣れるのは嬉しいですよね。ルアー釣りを始めた当時と比べて、外道という感覚がなくなり、最近は小さなタケノコに「こんな大きなルアーに飛びついて、本当に頑張ったなあ」とか、根から飛び出したけどルアーくわえないで戻ってくムラソイなんかに「食べたいけどもう少し近に…。あーイライラするぅ」ってウソ台詞をつけたりしながら、ぶつぶつ呟きながら釣りしてます
#完全に危ないおじさんですね(^^;

魚釣りでしか味わえないのは、魚とのコミュニケーションだと考えてます。美味い魚が食いたければ買ってくれば済むことだし、海風に当たってのんびりしたければ竿を出す必要もありません。自然の状況を考えたり魚の気持ちを想像したりした結果に魚が答えてくれ、それに感謝して繋げていく過程が楽しい今日この頃です♪

因みに今一番楽しいのはやっぱり延べ竿で遊ぶ根魚かなぁ……

お久し振りの…

ひ~は~(・ω・)ノ

梅雨ですねぇ(泣)

台風心配ですね(汗)

魚(゜)#))<<ちゃん釣れるから楽しいヽ(・∀・)ノ

じゃなくて、釣りをするのが楽しい( *・ω・)ノ

ではないのでしょうか?

我輩は、一人は寂しくて一人では行かないですが釣りをするのは楽しいです(笑)

当たりがないときは、次回、大物が釣れると想いつつ楽しくなりやすヽ(・∀・)ノ

ベイベーさん
コメ有難うございます。

僕はサビキ釣りはあまりしたことがないですが、アジは大好きですねw。今年こそはルアーでアジ釣りたいです。

お子さんと早く釣りに行けるといいですね。なかなか普段出来ない会話など自然に話せたりするので貴重な時間でもあります。ただあまり危険な場所(テトラなど)には行けないので物足りなさはありますが、子供の笑顔が見れて楽しいですね(^^)。

ごんずさん
コメ有難うございます。

大物釣ってくれるなら宿題しなくてもいいかもwwなんて(笑)。

現在リキッドパックにはいろんなメーカーのワームが浸かっていますが、溶けるのと溶けないのがありますね。やはり材質の問題でしょうか。今のところフグにかじられたのはガルプだけなんでガルプおそるべしです。もうルアーの域を超えてますw。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

釣りの楽しさって人それぞれだと思うんですよね。ただ糸を垂らしながらのんびりしたい人や狙った魚をあれこれ考えて釣り上げる過程が好きな人など様々です。
最近ではボンボンでチヌを狙っていますが思うように結果が出ず、少しモヤモヤしていて釣り本来の楽しさってなんだろう?なんて考えながら釣りをしていました。今回子供と釣りに出掛け、特に魚種・釣果に拘らずただのんびりと会話しながらアタリを待っているのが久しぶりに楽しいなぁと感じたわけです。
もちろんチヌも追いますが、たまにはリセットも必要なのかなとw。
魚とのコミュニケーションもそうですが、会ったばかりの人とも話が盛り上がってしまうのも釣り特有の面白さだと思いますねw。

109さん
コメ有難うございます。

釣りをしている時間は確かに楽しいですが、一人で行く場合は釣れないと若干凹みますw。でも一人で行くのもいいもんですよ。自分の好きな時間に釣りに行き好きな時間に帰る。周りを気にせずポイント移動もできます。夜中の2時ぐらいになると釣り人も減ってきて少し寂しくなりますがw・・・。

No title

こんにちは。
前にも書いたかもしれませんが、お子様との釣りは、最初の頃は『釣れる釣り』に限ります。
子供は単純で”釣れる=楽しい”ですから、と、今更ながらに我が身をもって、思います。
まあ、私の場合は単独釣行人間ですので、釣行には家族といえどいない方が良い、というのは本音のお話。

名古屋のイシカワさんさん
コメント有難うございます。

子供に限らず釣りは釣れた方が楽しいですよね。たくさん釣れると言えばサビキですが息子はあまり好きではないようで・・・。どうやらジェット天秤を投げるのが気持ちいいらしく、ちょい投げを要求してきましたw。距離はたかが知れてるので狙うとなればハゼ・ゼンメ・セイゴあたりでしょうか。将来、遠投キス釣りにはまるタイプかもしれませんw。

EDIT COMMENT

非公開コメント