魚心探訪。

知多半島の堤防釣り中心に日々の出来事などをのんびり綴ります。
8

狙ったらダメなんです・・・。

どうも
魚心です。

先週はとある事情で釣りに行けませんでした。
訪問してくださった方々すいませんm(_ _)m。
事情はのちほど。


今週も天気が少し心配でしたが
嫁にまたグレ釣ってきてと頼まれたので
よっしゃ!と意気込んで鉄板の豊浜へ。

20時18分満潮 中潮
20時着の下げ潮スタート。


アオイソメをつけとりあえず1ヒロで第一投。

しかし風強いわぁ・・・。
ウキが波にもまれてアタリがとりにくい。
いつもなら第一投目で何かしらの反応があるものだが
まったく反応なし。

ハムハムしているのかもわからず
仕掛けを上げてはエサ確認のくりかえし。

ぜんぜん喰ってない・・・。

タナを変えたりテトラ際を探ったりして
ようやく反応が出たのが2時間後。

キターッ!と軽くアワセをいれるが
明らかに軽いw。


IMG_2284_R.jpg
12、3cmのメバル・・・。

その後
メバルっぽいのを抜き上げ時にバラシ。
ゴンゴン!といいアタリが1回あったが針掛かりせず...(´Д`)。

少しポイントを変えてみても相変わらず沈黙続きだが
それよりもマナーの悪い方が多く見られ残念でしたねぇ。
ウキ放置で他の人の釣りの邪魔をする輩や
2~3人でやってきて海面をライトで照らしまくる。
挙句は人のウキまで照らす始末・・・。
どうなってんだよ!と。
まだあるんですがこのあたりで自粛w。


釣りに集中できないってこともあり
干潮時刻で師崎に移動。

IMG_2296_R.jpg
こちらは平和wっぽい。
風もウソみたいに穏やか。

なんとかお土産を確保したいと粘ってみたが空回り・・・。

道糸がテトラに絡まってどうにもならなくなり
仕方なく道糸を切断してウキが悲しそうに海面をふわふわ漂うw。
電池換えたばかりだしタモで救出を決意するが
これがなかなか難航・・・。
まわりから見たら必死すぎて引くと思います(笑)。

なんとか救出に成功したもののぐったり_| ̄|○。
ちなみにこのタモでまだ魚をすくったことはありません(泣)。


IMG_2298_R.jpg
師崎でのアタリは1回で夜明けを迎えメバル1匹の惨敗トホホ
嫁の期待に応えることは出来ず散々な結果に・・・。
狙って釣ると釣れない不思議w。

今晩のおかずどうしよ(汗)。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





とある事情とは。。。

実は先週
仕事でインドに出張しておりました。
何回か出張していますが
どんどんマンションなどが建って近代化が進んでいますね。

IMG_2272_R.jpg

インドでも釣りすんの?なんて聞かれましたが
さすがに釣りには行けませんw。
海に出るのにどんだけかかんだよ!って感じです。


都心を外れると
IMG_2256_R.jpg
まだまだ
IMG_2254_R.jpg
こんな感じです。


無事に帰ってこれてよかったw。

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

ベイベー says...""
釣行お疲れ様でした。
ターゲットを決めて釣りをする楽しさと難しさがありますよね。
グレも撒き餌で釣れる魚ですね。
豊浜や師崎は、浅いタナを狙うので、ハリスは60cm~80cm取れば良いと思います。ウキ止めからハリまで1ヒロぐらいでやってますよ。
エサは、石ゴカイを小さく付けたり、オキアミのSサイズが良いようです。

魚心さんのブログを見ていると夜釣りに出掛けたくなります。
潮の状況を見て、夜釣りに出撃しようかな~(^^)
2014.09.01 20:29 | URL | [edit]
ごんず says...""
出張お疲れさまでした!まさかインドとは!ジャパニーズビジネスマンですね!
インドの釣りレポートは無理でしたか残念(^^;

ライトを海面に照らす輩は多数いますね。
子供なら許しますが大抵オッサンですw

大勢いる夜釣り場は安心なものの、イマイチ集中できない事が多いです。
良く釣れて誰もいないマイポイント欲しいですね。

魚心 says...""
ベイベーさん
コメ有難うございます。

やはり狙って釣る釣りは難しいですね。前回のグレはたまたまタナが合って活性も高かったんでしょうね。自分もとりあえず1ヒロで様子をみて徐々に深くしていきます。次回はオキアミも試してみてもいいかもしれませんね。できれば遊動ウキを使って深いタナも探ってみたいです。

夜釣りが多いのは電気ウキを眺めているのが好きなんですw。あと土日休みなんで昼間より若干釣り人が少ないからでしょうか。

たまには夜釣りもいいですよ(^^)/。
魚心 says...""
ごんずさん
コメ有難うございます。

行き帰りは疲れますが海外の方とのふれあいも楽しいものですよw。違う文化・習慣があって面白いです。さすがにインドで釣りは無理でした(笑)。

ライトで海面を照らす方は何をそんなに気にしているんでしょうね?ゴミでしょうか。しかも最近のライトは眩しいんで気になって釣りに集中できません・・・。おっさんもいますが若者グループも増えました。釣り場をみんなで共有しているということを認識してお互い気持ちよく釣りしたいものです。

109 says...""
お疲れ様でげぇすヽ(・∀・)ノ

体調の方は大丈夫ですか?

朝方、サビキでアジ大漁と言う話を聞きやした(・ω・)ノ

お魚(゜)))<<良いですなwww

我輩も準備をして魚と戯れなくてわ(。-∀-)
2014.09.04 08:35 | URL | [edit]
ほっしー says...""
何となくですが、半島の漁港周りだと夏に夜釣りしててグレが釣れるってイメージがありますが、水温が下がったりすると厳しいんですかね?
これからまたいろいろな魚が楽しくなるので、そっちに期待ですかね。

インドの写真を見て数年前、中国・江蘇省に行ったときのことを思い出しました。雰囲気がよく似てますね。やはり海が遠いので池で鮒釣りしましたが、みんなキープで、私が逃がしたら凄い勢いで怒られましたw(当然言葉は理解出来ず)。その日は結局4、5本の鮒しか釣れませんでした
魚心 says...""
109さん
コメ有難うございます。

体調は特に問題はありません。
今年はアジよりサバが多いようですが、タイミングが合えばアジ大量もあるでしょうね。
天気に恵まれない週末が続いてなかなか釣行できませんがお互い頑張りましょう(^^)/。
2014.09.07 11:47 | URL | [edit]
魚心 says...""
ほっしーさん
コメ有難うございます。

今までグレを狙って釣ったことはないので水温の違いでの釣果はよくわかりませんが、冬でも十分釣れる魚なんで今回はポイントに居なかっただけだと思われます。ウキ釣りはタナを変えればかなりの魚種が狙えるのでワクワクしますね。今はイソメ中心ですがオキアミなども試してみたいと思ってます。

海外での釣りは日本ほどメジャーではない国が多いと思うのでなかなか経験できませんね。趣味の話になっても釣りは反応薄でしたw。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gyoshin555.blog.fc2.com/tb.php/68-1ef00e6e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。