プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいと亀崎でハゼ釣り!

どうも
魚心です。

完全に天気に振り回されました・・・。
土曜日に夜釣りを予定していたんですが
夕方から雨・・・。
予報では曇りでそれほど降水確率は高くなかったのに。
本日も午前中は雨予報なのに降らず。
ホント予定が立てづらい。

居ても立っても居られないので息子と軽くハゼ釣りに行ってきましたw。
場所は前回と同じです。

17時09分満潮 大潮
かなりメジャーなポイントなんで
ずら~っと駐車の列が!(゚ロ゚ノ)ノ 。

なんとか空いてる場所で細々と準備。
今回は投げ竿も用意して足元と遠目も狙ってみます。



前回と違いゴミがすごい・・・。
なんだろう?
コケの厚いやつw?
流れはほとんどなく
足元に溜まったままですごくアタリがとりにくい。
ウキがゴミの上に乗り上げてしまう程・・・。

はむはむアタリのウキを尻目に
遠め狙いの置き竿がズリズリと引きずられ...(・w・)♪

IMG_2310_R.jpg
上げてみればハゼダブルw。
前回より成長してますよw。

流れが出てきてからは
足元のウキでも十分釣れるが
投げた方が若干いいサイズ。
投げ竿持ってきて正解です!

IMG_2325_R.jpg
ちびセイゴも混じりますがリリース。

息子が積極的に置き竿の面倒もみてくれるので
助かります(^^)。
息子よ
成長したなw。

周りもファミリーが多く
子供が楽しそうに釣ってる姿に頬が緩みますw。
隣の家族もたくさん釣ってらっしゃいましたよ。



IMG_2327_R.jpg
2時間ほど釣って8cm~14cmの48匹。
そのうち息子が釣ったのは10匹前後。
ウキ・投げ両方で釣って満足できたみたいです(^^)。

息子も一緒に捌きたいと言い出して困りましたが
自分自身で他の生き物の命を奪って頂くということが
どういうことなのかの勉強のためにもやらせてみるかと。
身近でそんな経験できるのは釣りぐらいですからね。
何か感じとってくれればいいかなと。
時々ひぇ~っ!と叫びながらも一生懸命捌いてましたw。

IMG_2328_R.jpg
嫁さんに唐揚げにしてもらい
みんなで美味しく頂きました!


釣りに夢中になりすぎて気付けば
ハゼの写真ぜんぜん撮ってなかったw。
反省・・・。
次回は天気に悩まされず
釣行したいなぁ(´Д`;)。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ハゼ釣り楽しまれたようですね(*^^*)
三河湾内・宮崎漁港でもチョイ投げで結構ハゼがあがってました。もう少しすればお刺身サイズに成長しますね♪今年はルアーで狙ってみようと考えて何度か投げてみましたが、針の大きさ&魚の小ささ&腕の無さが重なり、未だ釣れません(泣)
「命を頂く」と言う言葉は結構あちこちで言われますが、実際に魚を捌くことでお子さんも大切な勉強をなさったのではないでしょうか。

ほっしーさん
いつもコメ有難うございます。

ハゼもそろそろちょい投げの季節ですね。最初は8号のハゼ針でしたが、なかなか針掛かりしてくれず苦労して最終的には7号の丸セイゴですw。ルアーもエサも針の大きさは大事ですね。奥が深いです。

生きているものの命を奪うというのはやはり抵抗があるものです。息子もそれを感じてもらえたなら必要以上に釣らないという考えになってくれるのではないでしょうか。今回の釣行でもあまりにも小さいハゼは自分で考えてリリースしてました。

釣行お疲れ様です(^^)
短時間で48匹!? スゴい釣果ですね。
HZE48と命名しましょうかw

お子さんもかなり楽しめたと思うし、生物のありかたの学習もできたと思います。 僕も娘と釣りに行きたいなぁ~(^^)

僕は、ハゼ釣りの経験がないのですが、ハゼの小気味良いあたりを感じながら釣りを楽しめそうですね。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

引きはやさしいですが数が釣れてサビキより手軽なので子供との釣りには一番だと思います。場所移動せずの釣果ですから移動しながら釣ればもっと釣れるかもしれません。

息子にはウキ釣りのアワセはまだ難しいみたいで、ちょい投げの方が楽しそうでしたw。しかも足元よりサイズがよく、巻いている時のわくわく感がいいみたいです。

娘さんもきっとプルプルっとくる引きに夢中になると思いますよ(^^)/。

No title

亀崎は昔から超メジャーポイントですね。ハゼが成長しやすい環境らしいです。

自分は混雑を避けて平坂入江とか矢作川とかへ行ってしまいますね。
しかし短時間で数でましたね。ちょい投げのハゼも子供の頃はやってました。お子さん喜んで良かったです(^-^)

ごんずさん
コメ有難うございます。

知多半島でハゼといえば亀崎ぐらいメジャーですよね。土日は人がいっぱいです。
僕が釣りを始めた頃の衣浦辺りはすごく水質が悪かった印象で、しばらく亀崎では釣りをしていなかったんですが少しずつ水質も改善されているのかな?なんて感じました。最近釣りを始めた方はホントに?と思うかもですがw。でも港の中はわかんないですけどねw。

息子も数匹でしたが釣れたんで楽しかったみたいです。毎週連れてけって言われそう・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。