プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

ウキは釣り師の回り物!-豊浜夜釣り-

どうも
魚心です。

またまた豊浜へ夜釣りに行っちゃいましたw。

夜中に干潮というなんとも悩ましげな潮。
夕方からサクッとやって帰る方にはちょうどいいが
がっつりやりたい夜釣り好きには帰るタイミングがわからないw。


19時頃到着。
19時52分満潮 中潮です。

いつもの感覚で釣り場に行くと
すでに電気ウキ釣り師で埋まってる・・・Σ(゚Д゚|||)。

そうだ
忘れてた・・・。
太刀魚シーズン到来だ。

魚心は太刀魚釣りはしたことがないので
気にしてなかった・・・。

予定していたポイントとはだいぶ違うが
なんとか空いてる場所に入らせてもらい
ササッとイソメ投入。
今回は狙うものを決めず五目ということでw。

右から左へと結構流れが早い。

1時間・・・(-_-)

2時間・・・(-д-;)

3時間・・・(_ _|||)

と時間が過ぎ・・・。


魚いるの?


さすがに隣のおじさんも痺れを切らせたのか
近寄ってきて少々お話。

太刀魚狙いらしいのだが
一回アタリがあったのみでぜんぜんダメみたい。

お「コレだけ流れがあると太刀魚泳げなくなっちゃうからなぁ」

魚「そ、そうなんですか。」

とバンバン太刀魚ネタで攻めてくる・・・。

そのおじさんは魚心も太刀魚狙いだと思ったらしく
どの辺に投げるたら釣れるんかねぇ?なんて(^_^;)。

分かりません・・・。
僕は五目です・・・。

声を掛けてくれるのは非常にありがたいが
それに応えられない知識のなさが悲しい(_ _|||)。

おじさんとの話が終わりしばらくして
ウキに反応!


手元にググッと手応えが!



IMG_2340_R.jpg
21.5cm カサゴ!

針をはずすため口を広げたらカニの足がw。
欲張りだなw。
まだ生きていたので救出しておウチに帰してあげました。


それから30分程して釣り仲間のwataちゃんから
合流したいと連絡があり
メールの返信を書いてたらググッと竿を持っていかれ
コレはグレっぽい!

メールも途中だったんで書き込みながら
竿で堪えてたらバレちゃいました・・・。
掛かりが浅かったというのもあるんでしょうが
他事やりながらはダメですね。
お魚にも失礼ですし・・・。
反省しました。



その後はテトラ際で

IMG_2343_R.jpg
メバル19cm。

あまりにもテトラを攻めすぎて
針をたくさん消費し
ウキも1個ロスト(_ _|||)。
ウキが潮の流れにのって自分の前を行ったり来たりw。
切ない・・・。
必死で引っ掛けようとするが
こういう時は引っ掛からないもので・・・。
タモも届かずあきらめました。

ウキは釣り師の回り物!ってねw。
僕のウキに運悪く絡まって釣ってしまった方は使ってくださいw。
安物ですけどね(笑)。

久しぶりにマゴチルアーも試したが華麗に撃沈トホホ


IMG_2354_R.jpg

0時過ぎにwataちゃんと合流して朝まで頑張ったけど
アタリ3回の激シブでしたw。




【本日の釣果】

IMG_2355_R.jpg
カサゴ 1
メバル 1


IMG_2357_R.jpg
嫁さんに煮付けにしてもらい
美味しくいただきました(^^)。

wataちゃんはエギングに初挑戦したんですが
ルアーの扱いがよく分からず苦戦。
でもウキでカサゴ上げたんでいいじゃないか(^^)。
魚心はルアー素人なので教えてあげられないが
よければまた一緒に釣りしましょう(^^)/。


明け方からの豊浜やばいですよ。
釣り人の数がハンパないっすw。
昔の釣り場紹介本の表紙みたいw←わかる人にはわかる(笑)



本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

釣行お疲れ様です(^^)
夜釣りの五目楽しいですよね。
電気ウキを眺めながら、ゆっくり流れる時間が心を癒してくれますよね。
魚心さんのブログを読むと、夜釣りに行きたくなるので、僕もそのうち行きますネ(^^)/

おっしゃる通り、豊浜ではタチウオ釣りが最盛期ですね。 2号の電気ウキに1号ぐらいのシンカーを打って、ワイヤーハリスを50cmぐらい取ると良いと思います。
タナは、ウキからエサまで1ヒロぐらいかな。エサはマーケットのサンマかイワシの切り身です。
電気ウキが見えなくなるまで待って合わせるのがコツですよ。

大胆、指2本半の個体が多いので、干物が美味です(^^)

No title

豊浜桟橋のタチウオは新聞にも出ていました。餌釣りタックルはよく知りませんがワームでもルアーでも狙えそうですね。
ただ・・・人が多すぎるが(^^;

しかし良型を出しますね~粘りの勝利ですね。

夜釣りde浮き五目お疲れ様でした(*^^*)

ただでさえ人の多い豊浜がさらに混雑とわ…話のネタに見に行きたくなりましたw
だんだん涼しくなって魚とともに釣り人の活性も上がってきましたね。週末の釣り場、どこにしようか悩みます。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

狙う魚を決めずの五目釣りは変なプレッシャーが無くていいですね。電気ウキを見ているといつの間にか時間が過ぎて長時間でも苦にならないのが不思議です。

タチウオ仕掛け有難うございます。
ワイヤーハリスなんてのがあるんですね!知りませんでしたw。勉強不足です・・・。でも僕は長物が苦手でして釣りたい気持ちはあるんですが少し不安です(汗)。やれたら狙ってみますw。

たまにはベイベーさんも電気ウキの明かりで癒されてみてください(^^)/。

ごんずさん
コメ有り難うございます。

ルアーで太刀魚を狙う場合はシーバス用のメタルジグで釣れるみたいですよ。

やはり情報が出ると余計に混みますね。納得ですw。朝方の外向き護岸では1.5m~2mおきぐらいに釣り人がいました。僕は確認していませんが桟橋は人が間に入れないぐらいの間隔だったらしいですw。朝からは釣り出来ないですね・・・。


今回は2匹ともテトラ際でガツンと来ました!
20cm前後になると引きもなかなか楽しめます(^^)。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

正直僕も人の多さにびっくりしました。少し前までは平和だったんですけどね・・・。明け方なんて1mぐらい隣で常連じいさん達が投げ出してムカッときましたが、帰る間際だったんでガマンしました。
こんなに混むなら釣り場を移動しようかなぁなんて考えてしまいます。
でも豊浜はデカイのが来そうな雰囲気があるんですよねぇ・・・。

No title

こんにちは。

豊浜タチウオウキ釣り。
今年、混む前に1度やりましたがその時は見事にスカでした。
毎年ぼちぼちやってますが、今年は結構釣果が出てるみたいで、尚且つ、情報過多で人数も過多。
例年通りなら、『知る人ぞ知る』と言った感じだったのに。

ウキ釣りは潮の流れでウキが流れますよね。(当たり前か)
人が皆、それに対処してくれれば良いのですが、どうもそうでない人も多いのも過去から学んでおります。
だから、
混んでる=行く気がしない
本当は行きたいのですがね~。

そう言えば、私も電気ウキ、たまに根掛かりとかで漂流させちゃいます。キス釣りとかで早朝、サーフを歩いている時など電気ウキ漂着していないかなぁ。なんて、何気に見渡すのですがどこに流れ着くのでしょうね。





名古屋のイシカワさんさん
コメ有難うございます。

太刀魚はまったく釣れない日もあったり釣果の差が激しいみたいですね。場所取りの方も多くみえてなかなか狙ったポイントに入れません。しばらくは混みそうですね・・・。
人が多くなってくると、どうしてもウキを放置する方も出てきて悩みですね。他の人に迷惑をかけてしまうかもしれないという感覚が無いんでしょうか。不思議です。

ウキは堤防の角などのゴミが溜まるところにたまに浮いてますよ。拾いはしないですけどw。基本的にゴミと同じ場所に流れ着くんだと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント